ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/8(木)西武×中日第3回戦—先発「哲者」6失点 立浪監督の方がまだマシだったPL対決—



2-7で敗戦です。今日の試合で宮川投手のパワーカーブ対策をしてきて立浪監督率いるPL組の方が、今後伸び代の可能性があるのを証明してPL対決は終わりました。新たな問題点として、大敗試合の選手起用も松井稼頭央に問題があることが判明しました。





【投手陣】

×宮川投手 5回9被安打1被本塁打3奪三振4与四球6失点

立ち上がりから鵜飼選手と岡林選手にパワーカーブを打たれて1アウト2,3塁、細川選手も落ちないパワーカーブを打たれて左中間への2点タイムリー三塁打、これで今日の試合は終了したも同然でした。さらに高橋周平選手にヒットとビシエド選手に四球で満塁、完全に俺達「哲者」となり村松選手に犠牲フライで3失点、2回も1アウト1塁から鵜飼選手にインコースストレートを捌かれて切れずにツーラン、3回無失点ですが2アウトから連続四球、4回1アウト1,3るで細川選手を空振り三振しますが鵜飼選手が二塁盗塁で柘植選手が三塁ガン無視送球してダブルスチール許して失点、強引に5回まで投げさせましたがお話になりませんでした。


パワーカーブ対応されましたね。カウント球がど真ん中に入ってるのでそりゃ打たれます。リリーフでの課題が先発でも変わりませんでした。しかも先発転向してストレートの球威も落ちてました。本田投手と違って前回まぐれで抑えていたので、流石に2試合連続都合良くいきませんでした。無期限2軍でしょう。1軍先発するには1球1球の精度が低すぎます。



・佐々木投手 1回1被安打無失点

大島選手にヒットを打たれましたが岡林選手を併殺打に抑えました。こんな試合で使いたくなかったです。



・ボー投手 2回1被安打1被本塁打1奪三振1失点

細川選手にソロホームランを打たれましたがこの失点はもはやどうでも良く、他は抑えたので敗戦処理ならそれでいいです。



△公文投手 1回2被安打1与四球1失点

問題は公文投手で、満足に1イニング勝負でゾーン内に強い球を投げ込めてないです。スライダーも空振りが取れないので、ちょっと厳しい内容です。








【野手陣】

この1点も取る気のないスタメンは何なのでしょうか。宮川投手が論外なのでスタメンどうこうの話ではないですが、松井稼頭央はこのスタメンで柳投手からどう点を取るつもりだったのやらです。昨日長谷川選手の起用が当たってPL宗教信仰がマシに見えましたが、それがインチキ宗教だったのだけはっきりしました。


今日に関しては大敗確定試合なので控え選手、なんなら金子侑司選手含めて使って主力を休ませていい試合でしたがそれすらない、負け試合の使い方の下手さは辻監督同様ですね。本当こんな無能にこれから先付き合わなきゃいけないライオンズファンの苦悩が続きます。





×源田選手 4打数無安打

まずなんで源田選手が指名打者なのか、休ませるべきは外崎選手であって、まだ復帰して1ヶ月してない源田選手は指名打者出場するほど疲れはないです。守備つかせないならスタメンから外していいです。



△外崎選手 4打数無安打

完全に打球が飛ばなくなっています。どうせ負けるなら最初から外崎選手を指名打者や大敗して途中から交代させるなど選択肢はありましたがそれすらない、マジで4打席立たせる意味のなさが目立つだけでした。


これで源田選手の疲れを考慮しての指名打者だったら、松井稼頭央からしたらここまで出ずっぱりの外崎選手の疲労なんかどうでもいいということになります。案の定最後までフル出場という無謀なことをしたのでここは同情するしかないです。



×鈴木将平選手 4打数無安打

涌井投手や柳投手といったコントロール勝負に強い投手だと低めを打たされて凡退で終わります。明日スタメン外されるかどうかです。



・マキノン選手 4打数1安打

ヒット1本、本来なら指名打者はマキノン選手みたいにそこそこ打てる選手が入る枠です。



◯渡部選手 3打数2安打1本塁打1打点

柳投手のカットボールを打って今季第1号が飛び出しました。ひとまず我慢を続けた結果の一つ目が出ました。ここだけは松井稼頭央が我慢して良かったところですかね。



×長谷川選手 3打数無安打

スタメンでダメなところが出ました。柳投手の変化球に対応出来ないのは鈴木将平選手と同じです。守備で浅いセンターフライでホーム生還許しているのは問題ですね。球際に弱くスローイングに難あり、外野でいくなら今後内野守備練習は封印して外野一本でオフシーズン練習に励むべきです。



△若林選手 2打数無安打

川越選手をスタメンから外す理由はなんなのでしょうか。



△柘植選手 3打数無安打1打点

ゴロの打点のみ、守備でダブルスチール許すのは炭谷選手と同じことしてます。これでは捕手としての信頼度は落ちます。



△児玉選手 2打数無安打

スタメン起用でノーヒット、そして大敗確定となった試合で交代となったのは児玉選手、、いやいや、こういった試合は外崎選手やマキノン選手を休ませるべき、今日は児玉選手に最後まで任せるべきなのに松井稼頭央は一体何を考えているのでしょうか??


スタメン起用は平沼選手でないのか??児玉選手は内野の控えであり、スタメン起用の役割ではありません。2軍では呉選手と陽川選手が打っています。だから陽川選手を落とす判断は間違いでしたし、指名打者枠を無駄に潰すのも松井稼頭央です。




・愛斗選手 1打数無安打

代打出場で空振り三振でした。




◯平沼選手 1打数1安打

代打出場で三塁打、なぜ平沼選手をスタメン起用しないのか、交流戦で代打出場で立て続けに長打を打った選手がスタメンどころか代打起用すら干される理不尽極まりないPL宗教采配です。本当に今年の平沼選手はどんだけ結果出しても使ってくれないので、ただただかわいそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!