ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/9(金)西武×ヤクルト第1回戦—2点の大量援護(白目) リリーフ陣奮闘して隅田キャリアハイのシーズン2勝目到達—



2-1で勝利です。勝ち試合が先発が最低限粘ってあとは勝ちパ丸投げの試合ばかりですが、この2点の援護を守りきってなんとか勝ちました。




【投手陣】

◯隅田投手 5回5被安打7奪三振2与四球1失点

開始早々山田哲人選手にセンターへの大飛球を長谷川選手が捕れず三塁打、青木選手のピッチャー返しの打球を隅田投手が捕れずセンター前へのタイムリーヒット、守備力が低すぎてあっさり失点して今日もダメかと思いましたが、1アウト1,2塁でサンタナ選手をストレートで空振り三振、内山選手をチェンジアップでライトフライ、なんとか1失点で凌いでズルズル失点するやは阻止しました。


2回オスナ選手に先頭打者ヒットですが三ツ俣選手をフルカウントからチェンジアップで空振り三振でオスナ選手も刺して三振ゲッツー、3回1アウトから青木選手に四球を出しますが川端選手をカーブでファースト併殺打、出したランナーを併殺で片付ける投球で立ち上がりの失点をしっかりカバーします。


4,5回ヒットこそ打たれましたが二塁には進ませずしっかり抑えて勝利投手の権利を持って降板、勝ちパターンが1点差を守り切ってキャリアハイのシーズン2勝目にたどりつきました。隅田基準だと2点は大量援護ですねぇ、、、打線は喝なんですが、今日はチェンジアップ、カーブ、スライダーとヤクルト打線が変化球に対応出来なかったので、球数を費やしながらもボール球の変化球で空振りを取ることができました。隅田投手は勝つよりもまず負けない投手、それを目指せば今日みたいに勝ちパターンが頑張って勝たせてくれる試合が増えてくると思います。2回から立ち直って4回失点しなかったのは成長を見せてくれたところだと思います。




◯森脇投手 1回1被安打2奪三振無失点

川端選手に先頭打者ヒットを打たれますが村上選手とサンタナ選手をフォークで連続三振、内山選手にスライダーを三塁線に打たれましたが平沼選手が逆シングル捕球からバウンド送球を渡部選手が捕ってサードゴロ、最後は一三塁の守備に助けられました。



◯平井投手 1回無失点

変化球を上手く使って下位打線を三者凡退でした。



◯佐藤隼輔投手 1回1奪三振無失点

先頭の山田哲人選手をライトフライに抑えて久々に先頭打者を出さず、川端選手をスライダーで空振り三振で三者凡退、本当に久々の三者凡退となりました。



◎増田投手 1回2奪三振無失点

1点差で9回突入、今日の隅田投手の勝ちを潰すのは絶対に許されない中で村上選手とサンタナ選手を外ストレートで連続三振、内山選手をスライダーでサードゴロ、今日はストレートとスライダーがしっかり決まって増田劇場なく三者凡退で終えました。





【野手陣】

スタメン自体は良かったです。しかし今日のPL宗教信仰采配は「2アウト1塁は捨てて行こう」ということで2アウト1塁から盗塁死2つ、牽制死2つ、まさに暴走を超えた「暴草」で隅田投手の3点目を頑なに阻止して勝ちましたが無援護に華を添えました。結局「走魂」とか言ってやってることは技術的なことなしで突っ走るだけなので、マシなスタメンを組んだから2アウト1塁からでも打撃勝負は考えてもらいたいです。




◯源田選手 4打数1安打1打点1盗塁死

チャンスでしっかりライトへのタイムリーヒットでこれが決勝点になりました。源田選手の盗塁失敗はまだ仕方ないです。



◯外崎選手 2打数1安打2四球1牽制死

疲れがある中で攻守で活躍しました。外崎選手の牽制死からなんか嫌な予感がしました。



・マキノン選手 4打数2安打1盗塁死

マルチ安打、欲を言えば8回にタイムリーが欲しかったです。マキノン選手に盗塁は求めないので、余計な暴走はしなくていいです。



・渡部選手 3打数無安打

簡単には続かないです。守備で動けていたのは良かった点です。



△川越選手 3打数無安打

チャンスで打てず、途中から守備固め采配はナイス采配ですが、これは明日のスタメンを外しますとPL宗教信仰采配のお告げでないかと予想します。



◯長谷川選手 3打数2安打1本塁打1打点1牽制死

やはりストレートには強さを見せます。内容からして2年前の岸選手ですね。甘いストレートは確実に引っ張るので長打が期待できます。


走塁で飛び出て牽制死、初回のセンター守備は上手いセンターなら絶対センターフライです。素人目から見ても明らかに一歩目が遅いので、結果として球際に弱い守備になります。外野守備練習が足りてないので、今後経験を積むしかないです。



◯平沼選手 3打数1安打

ようやくスタメン起用されて決勝点のきっかけとなるヒットと守備で三塁線を守る好プレーがありました。明日左の石川雅規投手だからといってスタメンを外さないでほしいです。



◯古賀選手 1打数無安打1四球1犠打

今日は荒れることなく最後まで守り切りました。交流戦は打撃の内容が良化しています。



・若林選手 2打数無安打1犠打

送りバント1つでした。





よければポチっとひと押しお願いします!