ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/10(土)西武×ヤクルト第2回戦—「ク草魂」発動して完封負け—



0-2で敗戦です。「ク草魂」とでもいっておきましょう。2回の三盗失敗で私の心は折れました。





【投手陣】

◯高橋光成投手 7回5被安打5奪三振4与四球1失点

立ち上がり2アウト1,2塁から青木選手をストレートでセカンドゴロ、2回二塁打と送りバントで1アウト3塁からオスナ選手をフォークで空振り三振、武岡選手をストレートでレフトフライ、不安定な立ち上がりはなんやかんや無失点に抑えます。


変化球多投バッテリーですが、これが裏目に出たのは4回、1アウトから青木選手とサンタナ選手に変化球が決まらず連続四球で1,2塁、中村悠平選手に真ん中に入ったスライダーを打たれてタイムリーヒットで失点、そこからオスナ選手を空振り三振で中村悠平選手を一塁牽制でアウトにしましたが、この1失点で今日は負けました。


6,7回のピンチを抑えて7回1失点、昨年のヤクルト戦同様に7回1失点で負けることになりました。内容は変化球で逃げ腰になったのが敗因ですかね。古賀選手も悪いですが、今日はストレートが良かったのでもっとそこを押したかったです。失点内容が自滅なので、防げた1失点だと思います。次の交流戦で簡単に先制点を許さない投球をしないと、今年も交流戦勝てずに終わってしまいます。




◯佐々木投手 1回1与四球無失点

1アウトから村上選手に四球ですが、青木選手をセカンド併殺打に抑えました。



△ティノコ投手 1回2被安打1奪三振1与四球1失点

簡単に2アウトを取りますがそこから突如として崩れて1,2塁、山田哲人選手にツーシームを打たれて前進守備の後ろを越すタイムリーエンタイトル二塁打で致命的な失点をしました。決め球が全部真ん中で酷かったです。





【野手陣】

打線と指名打者起用はそれでよし、予想通り石川雅規投手の低めの球をチームでゾーン指定せずに各個人判断になったので対策出来ずに凡退、それ以上に2回の謎の三盗失敗が最も酷い戦犯でした。昨日の4走塁死を反省すれば今日の三盗失敗は絶対なかったはずですがそれをした時点でPL宗教信仰は反省や勝利よりも己の道を突き進む、これではファンは離れる一方だと思います。打てないならせめて守備走塁は真面目にやってほしいです。



△源田選手 4打数無安打

相手の好守備に阻まれ、チャンスで得意の一二塁間は打球が弱すぎてセカンドゴロに終わりました。



・外崎選手 4打数1安打

指名打者起用は良かったです。ヒット1本でした。



△マキノン選手 4打数無安打

ノーパワーな凡退が目立つようになってきました。



×渡部選手 4打数1安打1盗塁死

あの三盗は一体なんなのか、川越選手が最低限すら出来なかったから走らせたとしたらPL宗教信仰があまりにもインチキ宗教すぎますし、サインミスなら渡部選手も大問題です。どのみちあの三盗失敗で全て終わったも同然です。


※あの三盗失敗は松井稼頭央いわく「グリーンライト」だったらしいです。あの場面丸投げしている松井稼頭央もどうかと思いますが、それ以上に自分の足で三盗に踏み切った渡部選手の野球脳の低さも尋常じゃないです。渡部選手もここまでの内容からして、脳筋族の仲間入りでいいと思います。



×川越選手 2打数無安打

0アウト2塁で打たせたのは間違いではないですが、そこで見逃し三振に終わるのはあまりにも酷すぎました。流石に明日スタメンを外されますがこれは仕方ないです。



◯長谷川選手 2打数1安打1四球

今日唯一良かったのが長谷川選手でした。石川雅規投手の低めを見て四球に二塁打と昨日に引き続き結果を残しました。



△平沼選手 3打数無安打

チャンスで一塁線のイレギュラーバウンドはオスナ選手に捕られました。平沼選手もノーパワーの弱点が出てしまいました。



×古賀選手 2打数無安打

今日は柘植選手でも良かった気がします。高橋光成投手と組んで変化球が多すぎます。打撃もフルカウントからワンバウンド球に空振り三振は選球眼がなさすぎます。



・若林選手 3打数1安打

センターへの二塁打を打ちました。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場でサードゴロでした。





よければポチっとひと押しお願いします!