ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/13(火)西武×巨人第1回戦—またまた「ク草魂」発動でパリーグと交流戦の最下位二冠へ—



 0-3で敗戦です。これで遂に文句なしの最下位転落、パリーグと交流戦最下位の二冠をかけて今後負けていく戦いになりますが、まずは交流戦最下位が一つの通過点になりそうです。





【投手陣】

・松本航投手 6回7被安打1被本塁打6奪三振4与四球3失点

坂本選手に先頭打者ヒット、梶谷選手は最後だけ外低めに決まって空振り三振、秋広選手がカーブを見極めて四球、岡本選手も勝負出来ず連続四球で1アウト満塁、大城選手が釣り球に手を出して3球三振、中田翔選手が初球打ちセカンドゴロでまさかの無失点スタートになります。


川越選手の「草魂」発動した2回は9球で三者凡退(メンデス投手が思った以上にスイング良くて要注意)、3回1アウトから梶谷選手にヒットを打たれますが盗塁を狙ってきたところで古市選手のストライク送球で梶谷選手をアウト、しかしここから秋広選手にヒット、岡本選手にストレートを打たれて鈴木将平選手が無謀なスライディングキャッチ大失敗でタイムリー二塁打で失点、同情すべき点はありますが古市選手の盗塁阻止から3人で終わらせられないのがやっぱり松本航投手という感じです。


4回丸選手に外ストレートを打たれてバックスクリーンに運ばれて致命的な失点、外要求を続けてるので相手打線が慣れればこういった失点は出てしまうでしょう。5回梶谷選手にポテンヒット(今度は鈴木将平選手がチキって突っ込まず)、秋広選手がボール球を快く見送り四球で0アウト1,2塁、岡本選手の併殺崩れで1アウト1,3塁(リクエスト要求しますが余裕のセーフ、松井稼頭央はなぜリクエスト要求したの??)、大城選手がスクイズを決めて完全に終戦となりました。


味方の酷い守備には同情すべき点はありますが、松本航投手も古市選手の盗塁阻止から3人で終えられなかったり、投球内容も結局変化球が使えないから外ストレート基本で途中から苦しくなったりで、いつも通りでした。リリーフの疲労度外視なら間違いなく本田投手の方が無失点の可能性は上がります。今年のなんとも言えない投球内容が続くようだと敗戦王争いに加わります。




◯ボー投手 1回1被安打3奪三振無失点

坂本選手はスライダーで追い込みSFF、オコエ選手はボール先行からスライダーで連続三振、秋広選手にライト前ヒットですが岡本選手をスライダーで空振り三振、巨人の上位打線相手に3奪三振は良かったです。



◯佐々木投手 1回2奪三振無失点

三者凡退ですが8回のチャンス無得点で9回大勢投手から3点は無理なので、この場面なら田村投手を確認したかったです。








【野手陣】

メンデス投手以下の選手が何人いるのやら、振りに行きながらしっかり逆方向にミートしていたメンデス投手のバッティングはライオンズなら投手野手の二刀流打診してもいいと思うほどでした。スタメンの半分がメンデス投手以下の打力しかないのでど真ん中も打てないという形です。8回のチャンスで無得点も鈴木将平選手の2球目空振りと外崎選手の四球で察しがつきました。


松井稼頭央がやることとすれば、「草魂」はやめて今後ランナーを大事にする、ファインプレーよりまずホーム生還させない守備を徹底する、今からでもこの点を厳しく取り締まらないと今後意味不明な「ク草魂」の連発で余計なアウト献上と失点を増やすだけです。立て続けに守備走塁でミスが続いていますが、こう言ったのを含めてキャンプや遡れば2軍監督時代から選手に状況に応じたプレーの指導が何一つ出来てないのが明るみになっただけです。


2点リードで円陣を組んだ巨人打線、岡本選手は言うまでもなくメンデス投手の力強い打撃と秋広選手の堂々とカーブを見送る風格漂う打撃スタイル、全く合わない大城選手にはスクイズをさせてしっかり決める、これでセリーグBクラスにいるのは間違いなく投手陣に問題があるのだろうと、今日のメンデス投手とビーディ投手は他球団相手なら間違いなく2,3失点はしていた内容でした。





・源田選手 4打数2安打

2安打打ちましたが、チャンスでストレートに対応出来ずあっさり空振り三振でした。



×鈴木将平選手 4打数無安打

場面と打球と守備範囲からして絶対にシングルストップの守備で構わないのに無謀なスライディング大失敗で一番ダメな失点を献上しました。5回は逆に突っ込めば間に合いそうな打球を見送ってポテンヒット、8回のチャンスで最低限すら出来ないキャッチャーゴロ、これは明日スタメン外されても文句は言えません。守備の判断ミスが相変わらずです。この勘違い野郎精神と向上心のなさが鈴木将平選手の最大の課題です。



◎外崎選手 2打数2安打2四球

外崎選手は4出塁で文句なしの仕事をしましたが、前後が酷すぎて何の役にも立ちませんでした。



×マキノン選手 4打数無安打

全く飛ばない、そして8回のクソ併殺打で渡部選手スタメンにするなら平沼選手よりマキノン選手をスタメンから外すべきだと思います。タイミングバラバラなのでもうスタメンは厳しいです。



△平沼選手 4打数無安打

インハイにバットが止まらずノーヒット、これでも守備ミスなかっただけまだマシと思ってしまうのが悲しい現状です。平沼選手をスタメンから外すなら2軍から呉選手か陽川選手を昇格させるべきです。



・長谷川選手 4打数1安打

センター前ヒット1本、長谷川選手は1安打継続するので簡単にはスタメンを外されないと思います。



×川越選手 3打数無安打1四球1牽制死

おそらく川越選手に対しても「グリーンライト」のサイン、メンデス投手の癖のあるクイック牽制に反応出来ず戻るのが遅れてタッチアウト、四球は選べるのでスタメン外したくなく「盗塁絶対禁止」のサインを出せばいいですが、松井稼頭央にその考えがなくそして川越選手の走塁の悪さも問題なのでここは明日若林選手のスタメンになりそうです。



・古市選手 3打数無安打

打撃は力負けしました。選球眼は悪くなさそうてすが、やはり2軍と1軍では投手の球威が段違いなので、そこに苦労しそうです。スローイングも正確だったので、基本的なことは問題なさそうです。


予想通り外中心の配球、その中で高め使いすぎたところを丸選手に打たれました。松本航投手は基本はアウトローですが、高めは失投率が高く丸選手みたいな事故ホームランが増えるので今後使い方は検討ですね。



・松本航投手 1打数無安打1犠打

野手陣が酷すぎて松本航投手の打撃がそこそこまともに見えてしまいます。バントは見事決めました。




・金子侑司選手 1四球

性懲りも無く代打出場してきましたがここで四球を選びました。ということで明日のスタメンが確定したのでこれでダメなら本当いい加減に抹消してください。金子侑司選手は本当にラストチャンスのつもりで明日の試合に挑まないといけません。




よければポチっとひと押しお願いします!