ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/17(土)西武×広島第2回戦—高橋光成ポスティング禁止令 またまたまた「ク草魂」発動で松井稼頭央解任へリーチ—



4-6で敗戦です。エースは仕事せずに打線も4点取りましたがお決まりの「ク草魂」は相変わらず続けています。明日負けたら本当に松井稼頭央解任を要求するしかないです。





【投手陣】

×高橋光成投手 4回7被安打3奪三振2与四死球4失点

いきなりヒットと送りバントで1アウト2塁から秋山選手にインハイ攻めが最後真ん中に入ってタイムリー二塁打で失点、さらに連続四死球で2アウト満塁、林選手は無謀な釣り球ボール球終わったかと思いましたがフルカウントからインコースのカットボールで見逃し三振、先が思いやられるスタートです。


2回、矢野選手がセーフティバントを決めて内野安打(何で広島はこんな小技が上手いのか)、森下投手のところで牽制で逆を突きタッチアウトで3人で終わらせます。4回坂倉選手と田中広輔選手に連続初球打ち二塁打で失点、初球打ちのお手本になるような打撃を広島打線が披露してきます。さらに1アウト3塁、カウント2-2から矢野選手がスクイズして空振りしますが柘植選手がファンブルした挙句ホームゴロ送球を高橋光成投手が捕球出来ず矢野選手は一塁セーフ(記録は田中広輔選手の盗塁)、2アウト2塁から野間選手に変化球拾われてタイムリーで4失点、相手は牽制死以外全部小技決めてこちらは打てないバントできない牽制死にファンブルで地獄絵図です。


交流戦はサイ・ヤング賞投手に完敗、メジャーに通用しなかった選手に打たれて相手に小技決められて今年も0勝でした。今年のポスティングはなくなったも同然です。これでシーズンオフにポスティング要求したら最下位に転落したチームエースの責任逃れ、そしてMLBを舐め切っているようなものでしょう。内容もストレート勝負せずに終始変化球で逃げ腰の投球ばかりです。こんな投球ではテンポが悪いし無失点に抑えるのは無理です。まず最下位転落は自身の実力不足と自覚すべきです。後髪に批判きても仕方ないです。




×青山投手 1回3被安打1奪三振1与四球2失点

あっさり連打で0アウト2,3塁、田中広輔選手にSFFを打たれてセンターオーバーの2点タイムリー二塁打、直後の追い上げを見るとこの2失点はかなり痛いです。


ここまで分かりやすい実力不足の投球は今季初だと思います。ストレートが145km切っていますね。ここにきて疲れが出てきたでしょうか?変化を意識してこれまで投げていきましたが、それ以前のストレートが145km下回っては変化球以前の話になってしまいます。



◯ティノコ投手 1回1被安打2奪三振無失点

西川選手に内野安打を打たれますが今日もスライダーで2奪三振とりました。



◯佐々木投手 1回1被安打無失点

ヒットを打たれましたがショートゴロ3つで無失点でした。



◯森脇投手 1回1奪三振無失点

フォークで三者凡退に抑えました。








【野手陣】

4点取って久々に2点までから脱却しました。しかしもっと取れた試合でもあり、小技もまともに出来ない、お笑い野球に最後に脳筋打法、戦力がないにしてもこんだけ同じミス繰り返しのチームを作ったのは「ク草魂」を銘打った松井稼頭央の責任です。誰がやっても最下位でなく、同じミスを全く反省なく繰り返す松井稼頭央のせいで最下位なのが事実です。打ったのも6回に暑さにやられたタイミングでした。7回の満塁のチャンスも結局2点止まり、あの瞬間ベンチでヘラヘラ笑っていた松井稼頭央の姿が今の最下位を物語っていると言っていいでしょう。




△源田選手 4打数無安打1四球

前に飛ばず1四球だけでした。



△鈴木将平選手 5打数2安打1打点1牽制死

矢野選手がやられた全く同じミスです。これがなければ1点は入っていました。なんとか森浦投手からタイムリーを打ちましたがこれだけでは評価になりません。



×外崎選手 4打数無安打1四球

満塁のチャンスで初球ストレートに詰まらされて浅いセンターフライで何も出来ず、まずここで満塁のチャンスで苦しくなりました。



◎渡部選手 3打数3安打1打点1四球

唯一良かったのは渡部選手に長打2本出たことです。4回は鈴木将平選手がク草魂しなきゃタイムリーでした。満塁のチャンスで打てそうになかったですが粘って押し出し四球、甘い球をどれだけミスショットせずに打てるかどうかです。



×岸選手 4打数1安打1打点

バントするなら最初からバントの構えでいいです。セーフティでバント小フライ、その後タイムリーは打ちましたが7回1アウト満塁で頭の中ストレートしかなく追い込まれてチェンジアップ引っ張ってサード併殺打、岸選手も良かったのは1試合でだけでした。結局どんぐり集団から抜け出すことはできませんでした。



◯マキノン選手 4打数2安打1打点

落ちるたまにバットが止まりませんが、甘いストレートは打ち返すことができました。



×長谷川選手 4打数無安打

森下投手は無理でした。期待はしてなかったですが、6回のヘロヘロの森下投手の変化球を全部ファウルにしている時点で変化球は本当に打てないですね。追い込まれてるとはいえ、立て続けの絶好球を当てに行くスイングでファウルは1軍では結果でないです。変化球でもストレート同様に捉えられるかが今後の課題です。



×柘植選手 2打数無安打1失策

残すは牧野選手ですね。柘植選手もこんだけ酷いのでは信用はならないです。牧野選手もダメだったら本当に若月選手を獲得しないといけません。



・高橋光成投手 1打数無安打

打席の雰囲気だけはありました笑。フルスイングですが余裕で振り遅れて見掛け倒しでした。




△平沼選手 1打数無安打

2アウト3塁で代打出場しますが空振り三振でした。



・古市選手 2打数1安打

6回裏から出場、直後の打席でレフト前ヒットを打ちました。



◯佐藤龍世選手 1打数1安打

0アウト1塁で代打出場、追い込まれてから逆球センター返しでチャンス拡大しました。



・栗山選手 1打数無安打

9回代打出場しますが空振り三振でした。





よければポチっとひと押しお願いします!