ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/18(日)西武×広島第3回戦—最後の最後に二桁得点で松井稼頭央解任は回避—



11-4で勝利です。交流戦最後だけ派手に得点して、7連敗で止めることになりました。





【投手陣】

◯平良投手 7回6被安打11奪三振2与四球3失点

打たれたというより運がなかったのと源田選手のせいですね。立ち上がりの3失点はどうしようもないです。中盤からSFFを使いましたがこれが上手く機能して広島打線を抑えて逆転を呼び込みました。


逆転してからも失点は許さず、6回西川選手にセーフティバントで内野安打を許しましたが田中広輔選手をセカンド併殺打、球数100球越しましたが代打を出さずに7回続投、これは打たれたとしても納得のいく判断で、1アウトから矢野選手に四球を出しましたが、最後はデビッドソン選手と菊池選手を連続三振に抑えて7回を投げ切りました。


高めストレートとSFFのコンビネーションが良かっです。交流戦結果を出しても無援護やクソ采配で勝ちを潰されましたが、最後の最後に勝利に結びついて良かったです。現状先発で一番期待出来そうなのが平良投手です。シーズン始まったら再び平日のカード頭を任せたいですが、今年の豊田コーチがカード頭を大事にしているかは怪しいです。




△佐藤隼輔投手 0.1回3被安打1失点

1アウトから左打者に3連打されて失点、1イニング投げきれませんでした。どうも古市選手との相性も悪く、全部外一辺倒で打たれるのは日本ハム戦と同じです。



◯森脇投手 0.2回無失点

1アウト1,2塁で登板、上本選手をフォークでショートライナー、西川選手が飛び出してライナーゲッツーで火消し成功、交流戦リリーフMVPは間違いなく森脇投手です。



◯増田投手 1回2奪三振無失点

最後大量得点でセーブが吹き飛びましたが、余裕の三者凡退でした。





【野手陣】

最後の最後に二桁得点、打ったのが2軍投手なので逆に今日打てなかったら本当に松井稼頭央は解任するしかない結果でしたが、それは回避しました。交流戦で我慢起用とそうてない選手の判断は出来たはずです。あとは明日入れ替えをするかどうか、誰も入れ替えなし、あるいはまた愛人枠発動して入れ替えを怠ったら今日の勝利は解任を先延ばしにしただけになります。



△源田選手 4打数1安打1犠打2失策

完全に暗黒期のキャプテンに染まりました。最初のはまだ仕方ないにしても、そこから日差しが入ってフライ見失い落球、そしてショートゴロセカンド悪送球、キャプテンとしてあるまじきエラーの連発でした。


打撃で三塁打でなんとか取り返しましたが、交流戦は攻守で暗黒期らしい内容の悪さが目立ってしまいした。選択肢がないにしても、1番打者て出塁率3割届いてないのは苦しいです。



☆鈴木将平選手 2打数2安打2打点2四球1犠飛

5打席全てで仕事する大活躍でした。今日は最低限や長打、出塁とやって欲しいこと全てやってくれました。鈴木将平選手はとにかくくだらないミスをしないことです。脳筋族と比べて出塁能力とミート力はあるはずですから、あとはヘラヘラした野球スタイルを改められるかどうかです。



◎外崎選手 4打数1安打2打点1本塁打1四球

左の森投手から貴重なツーランを打ちました。外崎選手は交流戦で一人孤軍奮闘してくれたと思います。



◎渡部選手 5打数2安打3打点1本塁打

初回惜しくもレフトフライでしたが、似たような球を打って今度はしっかりスタンドまで運びました。交流戦で最後結果を残しました。パリーグ戻ってから速球攻めが予想されます。交流戦は相手のデータも少なく、ほとんどは緩い変化球がゲロ甘半速球を打ったものです。ここからが試されるところになりそうです。



◯岸選手 5打数1安打1本塁打2打点

巨人戦1試合以外内容は悪かったですが、最後の最後にツーランを打って2軍落ちは回避したと思います。



◯マキノン選手 3打数1安打1四球

マルチ出塁、6番にして打撃が少し回復しました。



◎長谷川選手 3打数1安打2打点1本塁打1四球

フルカウントからストレートを打って反撃のツーラン、これが大きかったです。長谷川選手も渡部選手同様にパリーグに戻ってからが試されるところです。打撃フォーム改造してからストレートには強くなりましたが、変化球は全く対応出来ないです。渡部選手とは対照的に変化球攻めが予想されます。ストレート同様に甘い変化球を打てるかどうかです。



・古市選手 4打数無安打

平良投手とのバッテリーは問題ないですが、佐藤隼輔投手は考えた方がいいですね。打たれ方が全部外続きで広島の主力打者はしっかり対応してきました。同じ失点パターンが続いているので、要検討したいところです。



・平良投手 3打数無安打

バットに当たっただけでも良かったと思います。




・佐藤龍世選手 1打数無安打

代打出場でエラーで出塁しました。



・平沼選手 1打数無安打

最後に代打出場してセカンドフライでした。





よければポチっとひと押しお願いします!