ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

全日本大学駅伝予選会結果

全日本大学駅伝予選会の結果を振り返りますが、にしてもこんなの予想できるわけないと笑、サプライズがあり予想外の予選落ちがあり、それ以上に棄権や最後の最後に失格など大波乱が起きる結果になりました。






・1位 城西大学 予想2位

1組:1位林、11位桜井

2組:3位山中、4位平林

3組:1位野村、18位斎藤

4組:8位山本唯翔、12位キムタイ


強かったです。組1位が2人、終始レース展開で上位争いに参戦して隙のない走りを見せて見事予選トップ通過を果たしました。三代駅伝全て出場、本戦の走りも楽しみです。




・2位 大東文化大学 予想8位

1組:2位佐竹、4位入濱

2組:1位ワンジル、29位小田

3組:5位西川、11位西代

4組:13位久保田、25位大谷


エントリーで少し厳しいかと思いましたが、そんなことなかったです。1組目で佐竹選手と入濱選手が好スタートして、2組目でワンジル選手がぶっちぎって見事昨年同様に采配的中、あとは大きなミスなく西川選手と久保田選手も稼いで2位通過を決めました。





・3位 東海大学 予想1位

1組:6位喜早、9位永本

2組:2位水野、6位南坂

3組:14位鈴木、21位梶谷

4組:7位石原、9位花岡


トップ通過予想の3位は少し悔しさがありますかね。梶谷選手が少し苦しい結果でした。ただ、ほとんどの組が積極的に攻めに行った結果なので、今後に向けて収穫になったと思います。箱根予選は課題のスタミナと集団走を夏合宿で強化したいです。





・4位 東京国際大学 予想4位的中 

1組:7位生田、8位菅野

2組:7位白井、27位山岸

3組:19位森、30位楠木

4組:1位ベット、30位村松


新留学生ベット選手が記録が伸びない中で27分台を出して4組1位、ヴィンセント選手を次ぐ強力な留学生選手になりそうです。生田選手と白井選手も頑張って貯金を無駄にすることなく4位通過、全体的な選手層を伸ばしたいです。





・5位 東京農業大学 予想12位

1組:22位堀、25位松本

2組:20位実井、25位長谷部

3組:2位高槻、31位原田

4組:3位前田、18位並木


いやはや、前評判から注目されてましたがここまで凄いとは思いませんでした。前田選手が留学生とのスパート合戦に最後までついて行き、28分3秒51はU20歴代2位の記録になりました。注目のルーキーですがこれは田澤選手越すのでは、とこれからの箱根予選や全日本も注目になります。


他にも高槻選手が2位で4組逆転は望みを繋ぎ、並木選手も遅れることなく前田選手の快走をアシストしました。三本柱が形成されたので、箱根予選は10人揃えられれば久々の本戦復帰も狙えそうです。





・6位 帝京大学 予想9位

1組:12位福田、19位柴戸

2組:5位小林、13位末次

3組:3位山中、12位尾崎

4組:16位小野、32位西脇


見事に総力戦で予選会通過を決めました。4組は厳しいので3組目まででなんとか稼ぎたかったですが、そこを小林選手と山中選手中心に6人全員20位以内にまとめて楽な展開で4組目に回せました。小野選手が16位で踏みとどまったのも大きかったです。育成の帝京として、新しい世代の育成が進みそうです。





・7位 国士舘大学 予想12位

1組:17位生駒、31位小林

2組:15位富岡、16位西田

3組:13位山本龍神、26位川勝

4組:5位カマウ、21位中島


昨年箱根予選同様、思わぬ形でラスト1枠を勝ち取りました。カマウ選手が4組目で大きく巻き返し、中央学院も失格で棚ぼたの予選突破となりました。振り返ると2組の2人と、山本龍世選手の頑張りも大きかったです。箱根予選も最後の1枠を勝ち取る戦いができるかどうかです。






・8位 立教大学 予想10位

1組:5位安藤、20位吉屋

2組:12位林、19位忠内

3組:16位馬場、22位山本

4組:19位関口、28位國安


惜しかった、主力がいない中でここまで戦えたのは収穫だと思います。しかしエース対決で留学生や大エースのいる相手は太刀打ちできなかったです。箱根予選でリベンジをしたいです。





・9位 神奈川大学 予想6位

1組:14位中原、32位飯塚

2組:9位佐々木、10位宇津野

3組:8位高橋銀河、15位巻田

4組:17位小林篤貴、27位宮本


1組目のブレーキがキツかったです。2組目から宇津野選手が前に出るなどして取り返そうとしましたが、最後エース対決で他校の追い上げにあい予選落ちになりました。選手自体は揃っているので、今年の箱根予選は絶対に落とせないです。




・10位 明治大学 予想7位

1組:3位児玉、16位甲斐

2組:17位尾崎、35位堀

3組:7位吉川、32位溝上

4組:14位森下、23位綾


嫌な予感はしていました。エントリーの予想通り2,3組で30位台が3人出てしまい大ブレーキ、4組は下級生が格上相手に粘りましたが相手のエースの追い上げは無理でした。明治が全日本走れないのは15年ぶりです。箱根予選はしっかりベストメンバーを揃えられるように調整したいです。





・11位 麗澤大学 予想14位

1組:21位廣瀬、35位小林

2組:30位今野、31位若田

3組:23位牛ノ濱、29位工藤

4組:4位ネイヤイ、37位鈴木康也


予想より戦えたと思います。ネイヤイ選手は留学生として一つ結果は出たでしょう。廣瀬選手と牛ノ濱選手も20位前後でとどまれたのも良かったと思います。





・12位 日本大学 予想16位

1組:29位西村、39位片桐

2組:21位山口、23位久保

3組:6位安藤、27位大仲

4組:20位下尾、29位キプケイメ


こちらも予想以上は戦えたと思います。安藤選手が3組6位とこれはかなりの好成績と言えます。下尾選手も20位は頑張った部類ですかね。1組目の大ブレーキとキプケイメ選手はもう少し頑張りが欲しいです。





・13位 法政大学 予想5位

1組:15位野田、18位宗像

2組:11位武田、32位三原

3組:10位大原、17位小泉

4組:35位松永、38位稲毛


全日本予選は鬼門ですかね。最後エース対決で撃沈しました。3組目まで悪くなかったですが実績からすると武田選手と小泉選手は組一桁順位に入って欲しかったですがそれが出来ず、三原選手のブレーキも痛かったです。





・14位 専修大学 予想17位

1組:23位佐藤、27位具志堅

2組:14位手塚、34位江幡

3組:25位福田、33位藁科

4組:15位キサイサ、39位田島


飛車角抜きなので最低限の走りにはなったと思います。手塚選手や佐藤選手の走りは最低限は出来たと思います。キサイサ選手はもう少し上位を狙いたいです。





・15位 日本体育大学 予想15位的中

1組:13位田島、30位杉本

2組:24位富永、28位分須

3組:35位山口、39位溝上

4組:24位漆畑、36位住原


エース格がいないので仕方なし、各組下位に沈む選手が必ずいたので順位は上がらないです。昨年はここから箱根予選は総力戦で見事予選突破しましたが、今年はどうなるかです。





・16位 山梨学院大学 予想11位

1組:34位髙田、37位砂川

2組:22位徳田、38位占部

3組:36位品田、37位村上

4組:2位ムトゥク、31位北村


ちょっと厳しいですね。これでは留学生とその他です。箱根駅伝までに日本人選手を底上げしないと、ムトゥク選手だけ頑張って予選落ちになってしまいます。




・17位 亜細亜大学 予想20位

1組:33位荒井、38位安濃

2組:26位中西、36位杉谷

3組:34位外間、38位門田

4組:11位片川、26位モゲニ


片川選手が11位とエース対決で結果を出したのは良かったと思います。あとはやはり厳しかったです。





・18位 駿河台大学 予想18位的中

1組:28位小池、36位長田

2組:33位山内、37位岡崎

3組:20位藤井、40位東泉

4組:6位ゴッドフリー、33位古橋


ゴッドフリー選手は良かったです。東泉選手がまさかの3組最下位、こちらも日本人選手の底上げがないと箱根予選突破が無理です。





・DNF 芝浦工業大学 予想19位

1組:24位丹野、DNF大野

2組:39位國井、40位志賀

3組:24位横尾、28位室井

4組:10位橋本、34位内山


1組目に早々に棄権になりました。大野選手が3kmで足引きずってとても走れる状態じゃなくリタイア、そんな中では橋本選手がエース格相手に10位と健闘したのは収穫だったと思います。





・DQ 中央学院大学 予想3位

1組:10位近田、26位工藤

2組:8位前原、18位柴田

3組:4位飯塚、9位稲見

4組:22位伊藤、DQ吉田礼志


最大の誤算は中央学院の失格です。3組目まで順調で、4組目も記録があれば予選突破でしたが、序盤留学生相手に飛ばした吉田礼志選手が後半失速、最後フラフラになりながら伊藤選手と同じタイミングでゴール、しかしその直前の一周でレーンの内側に足を踏み入れてしまいこれが失格判定、非情ではありますが他選手に押し出されたとかでないかぎりはレーン内側に足を入れては失格なので、こればっかりはどうしようもありません。


3組終了時点で無理する必要はなく、吉田礼志選手も積極的なレース展開でしたがそれが仇となって予選落ち、陸上も作戦が大事だなと思います。昨年の箱根予選から引き続き全日本予選落ち、なんとしても次の箱根予選は死に物狂いで突破しないといけません。





よければポチっとひと押しお願いします!