ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/6(木)西武×ロッテ第12回戦—本当に松井稼頭央解任以外選択肢ないんですけど—



6-7でサヨナラ負けです。この試合負けるんじゃ何をどうやっても勝てないですよ。余裕で借金20越しますね。




【投手陣】

△與座投手 5回5被安打1被本塁打5奪三振3与四球4失点

幸先よく2点入ったと思ったら2アウト満塁から安田選手に高め要求が真ん中に入り2点タイムリーで同点、コントロールも悪くこれはヤバい予感がしました。再びリードしますが3回、1アウトから中村奨吾選手にご挨拶四球、2アウト1塁から山口選手に初球釣り球要求が再び真ん中に入り逆転ツーラン、、、これは古賀選手のせいでしょ、初回同じパターンで安田選手にやられて再び同じことして長打で逆転ってバッテリーがあまりにもバカすぎてお話にならないです。


古市選手ならせいぜい3失点で済んだかもしれません。ただ、與座投手も失点にはご挨拶四球が絡んでいるので、単純に與座投手のノーコンも悪いです。他は抑えているだけに、ご挨拶四球で全てを台無しにしました。


これは本当にシーズン0勝が見えてきました。こういった数少ない援護の試合で逆に吐き出すのは一番ダメな先発投手です。今日ダメということはまたこれから無援護の嵐に見舞われますから、最悪のパターンは覚悟してもらった方がいいかもしれません。





◎本田投手 1回2奪三振無失点

ストレートのコントロールとチェンジアップのキレ良く三者凡退、今季初勝利かと思ったんですがね。



◯平井投手 1回1被安打1奪三振無失点

佐藤都志也選手に一塁への打球をマキノン選手がダイビングキャッチでファーストライナー、1アウト1塁からスライダーで抑えて無失点でした。



×森脇投手 1回3被安打1被本塁打2失点

中村奨吾選手に先頭打者ヒットから、ポランコ選手に落ちないフォークを打たれて同点ツーラン、これで今日の勝ちが潰えました。ここまで頑張ってきた森脇投手は責められませんが、なんでよりによって今日打たれてしまうのか、、、本当に噛み合わなさが尋常じゃないです。



◯増田投手 1回無失点

三者凡退、非常に安定していますが増田投手の好投が無駄になる試合ばかりです。



△佐々木投手 0.2回2被安打1奪三振1与四球1失点

1アウトから中村奨吾選手にヒット、ポランコ選手は空振り三振ですが和田選手が盗塁して古賀選手が悪送球で3塁進塁、山口選手は申告敬遠で安田選手との勝負を選択しますがセンター前ヒットでサヨナラ負けでした。


いやまぁ、山口選手敬遠なら安田選手も敬遠で小川選手で良かった気もしますがね(おそらく代打池田選手でしょうが)。打たれた選手敬遠なら山口選手と安田選手はまとめて敬遠で構わないですがそこら辺が松井稼頭央の中途半端なところです。しかし今日打たれても佐々木投手が悪いとは言えないです。




【野手陣】

ちゃんと得点してますからね。今日は頑張っても投手陣が炎上して全く噛み合わないです。これじゃあ10連敗ぐらいするんじゃないかという勢いです。



◯外崎選手 4打数1安打2四球2盗塁

3出塁2盗塁、頑張って盗塁王も狙えそうないたです。タイトル絡みで1番固定もありだと思います。



◯源田選手 5打数1安打1打点1四球

久々のタイムリーを打ちました。



◯鈴木将平選手 5打数2安打1打点

3番起用でタイムリー、鈴木将平選手も再び3番起用でどれだけ続けられるかになりそうです。



◯中村選手 3打数1安打2四死球

2000試合達成試合は3出塁の仕事ですが、勝利で飾ることは出来ませんでした。



・マキノン選手 4打数1安打1四球

最低限の仕事をしました。最後岸選手のレーザービームで一塁入ってなかったです。諦める場面ではありますが、ライオンズは愛斗選手はライトゴロ狙いますし、岸選手も肩は良いので最後まで諦めずに外野ゴロを狙ってきますので、マキノン選手も諦めずにダメ元でもベースに入るようにしてほしいです。



◯岸選手 5打数2安打2打点

今日はタイムリー2本、最後のレーザービームも諦めない姿勢を見せたのは好印象です。岸選手も脳筋を無くせるかどうかが今後の鍵です。



×高木選手 5打数無安打

もういいでしょう。あの3安打だけでしたね。次の外野入れ替え時に抹消でそのまま戦力外でしょう。変化球にクルクルしすぎてタイミングが取れません。



◎佐藤龍世選手 4打数2安打1本塁打1打点1四球

まさかの復帰が初ホームラン、これで勝ったと思ったんですが、、現実はそう甘くなかったです。おそらくサードスタメン起用になりますが、だったら山野辺選手を抹消して柘植選手昇格させないと編成でおかしなことになります。


本当に捕手出来れば古市選手とスタメンマスク競えますし、愛人枠と揶揄されずに実力でレギュラーを狙えます。松井稼頭央も大好きな佐藤龍世選手を周囲からガヤガヤ言われずに使いたいなら本気で捕手転向させる考えが何故ないのか、PL宗教信仰采配は変なところだけ頑固なのも迷惑な話です。




×古賀選手 4打数1安打1犠打

論外、古市選手の方がまだ守備でしっかり守っていました。それが昨日一昨日の投手戦につながったわけです。平然とカウント悪くする球を要求したり、悪送球したり、昨日今日古市選手のプレーを何も見ずにベンチで寝てたんじゃないですかね。山口選手への釣り球勝負はかつての捕手1年目の森選手を見るかのレベルの低さでした。捕手2人体制にするにしても、せめて柘植選手と入れ替えにしてもらいたいです。


だからフロントの責任なんですよね。2軍落とすべき捕手が人員不足で1軍で使うしかない状況、古市選手以外これといった選択肢がない、しかし古市選手を全試合スタメンマスクなんか出来ないので数合わせの捕手をスタメンマスクで使うしかない状況です。編成を任されているなら渡辺GMの責任になりますし、補強期限終了時まで何もしないならこの責任どう取るつもりなのでしょうか。





よければポチっとひと押しお願いします!