ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

さらば川越中日へ トレードで高松獲得


川越選手と中日の高松選手とのトレードが発表されました。



川越選手に関しては元々干され気味な立ち位置であり、交流戦チャンスが与えられましたが短期的な活躍で長続きせず再び2軍落ち、その後結果は出していますが似たタイプの蛭間選手が1軍でスタメン起用される形となったので、残念ながらトレード放出となりました。中日であれば長打力不足に苦しむチームなので、川越選手の長打力が必要になる場面は出てくると思います。中日での活躍を陰ながら応援したいと思います。





【高松 2023成績】

23試合 打率.000 8得点 2盗塁 1盗塁死


主な出場は代走、今シーズン打席に立ったのは1打席だけです。通算盗塁数は22盗塁(13盗塁死)、21年に78試合、打率.250がキャリアハイの数字です。本職はセカンドですが外野も守ります。セカンドは知りませんが情報では下手らしく、外野もたしか2,3年前の交流戦でファンブル連発してライオンズのフリー走塁状況を作ってくれたような記憶があります。まとめると足速いけど盗塁下手、守備内外野守れるけど下手、ミート力はなくないけど超ノーパワー、これほぼ山野辺選手と一緒のような気がします。





率直な意見です。「うーーん、、高松選手かぁ、、」、圧倒的な捕手不足の中で山野辺選手みたいなの増やして渡辺GMは何がしたいのかよく分かりません。野球以前に人として素行不良以外に問題がある(社会常識がないなど)らしく、色々と心配な情報が増えるばかりです。現時点ではライオンズが圧倒的に損してますし、高松選手が今後平沼選手みたいにチーム内で自分の役割を理解してその足りないピースを埋めようと動いてくれるかも不明です。



なのでまとめると「不安」の一言です。これが私の見る目のなさならそれで構いませんが、どう考えても捕手獲得に動かなきゃいけないのにコピー山野辺みたいな選手獲得しているフロントに対しての不信感は募りました。これで高松選手がやらかして負けたら責任は松井稼頭央でなく渡辺GMです。せっかく最下位脱出した中でこの補強に関しては疑問符のつく動きです。



ただ、高松選手は24歳と若いので、今後伸び代があるなら頑張って欲しいと思います。ライオンズは「草魂」でなく「走魂」です。ライオンズで精度の高い走塁を見せて代走の切り札を目指してほしいです。




よければポチっとひと押しお願いします!