ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/26(水)西武×ロッテ第14回戦—焼肉&栗山パワー 勝ちパ劇場立て続けて與座今季初勝利—




5-3で勝利です。今日の勝利に辿り着くまでがなかなかにしんどかったです。ロッテも佐々木朗希投手が復帰絶望的になって撃沈した雰囲気だったのも大きかったです。







【投手陣】

◯與座投手 5.2回4被安打2奪三振1与四球1失点

1アウトから友杉選手にヒット、山口選手はボール臭い球がストライク判定でフルカウントから外スラ打たれますがレフト正面のフライ、ポランコ選手はインロースライダーを決めてライトフライ、立ち上がりは眞鍋判定に助けられて無失点スタートです。2回1アウトから安田選手に四球、平沢選手のショートへの打球は源田選手が後ろに下がって冷静に処理してショート併殺打、良くないですが大事故に繋がらずにここまで抑えています。


珍しく先制しますが3回、1アウトから和田選手に死球、これは一番ダメなやつです。しかし荻野選手の三遊間前の打球を源田選手がノールック判断でまさかの6-4-3の併殺打、和田選手と荻野選手の俊足コンビ相手に併殺を決めるスーパープレーでこの回は1点の援護を守ります。4回も三者凡退、山口選手とポランコ選手の打球は長打と紙一重ですがライトフライ、なんだか今日はノーパワー対決な予感がしてきました。


と思ったら佐藤龍世選手のやらかしで一気に流れが悪くなった5回、先頭の中村奨吾選手に右中間へのヒット(岸選手の強肩で二塁進塁阻止)、安田選手の二塁打で0アウト2,3塁、平沢選手に犠牲フライで同点、1アウト2塁から田村選手は空振り三振、和田選手はセンターフライで同点で踏みとどまったなら仕方ないですが気をつけなきゃいけない展開で全部ストライク勝負しにいくバッテリーの単調さが目立ちました。


再び勝ち越した6回、1アウトから友杉選手に二塁打、山口選手は初球外スラを打たれましたがギリセンターフライで2アウト3塁、ポランコ選手を迎えるところで交代、球数57球で交代なので本人はかなり不満な表情をしましたが5回から危ない打球を打たれていたのでこの交代はやむを得ない部分があります。


正直内容はそんな良くなく、外スラは良し悪しが激しく1球1球の精度は運任せでした。そして早めの交代になった理由は球数57球、一見省エネ投球ですが内容は全部ストライク勝負で途中慎重にならなきゃいけない場面も堂々とストライク勝負なので、これは試合展開を読むのがバッテリーで下手でした。これが豊田コーチの逆鱗に触れたところかと思います。しかしようやく今季初勝利に辿り着いたので、後半戦は前半戦勝てなかった分勝っていきたいです。




◯佐藤隼輔投手 0.1回無失点

2アウト3塁で佐々木投手でなく佐藤隼輔投手、嫌な予感がしましたがポランコ選手はセカンド正面のゴロで一応火消し成功しました。まだ不安ですが佐々木投手がワンポイント以外勝ちパが無理そうなので、6回は任せられるぐらいには戻したいです。



△佐々木投手 0.1回1被安打1奪三振1与四球1失点

先頭の中村奨吾選手にご挨拶四球、安田選手に二塁打で0アウト2,3塁、平沢選手は3球三振、代打石川選手のところで交代となりました。自慢のインコース勝負でなくバッテリーで外勝負に行ったのが裏目に出ました。


ワンポイントでしか活躍出来ない男になっています。これなら佐藤隼輔投手と順番逆のほうがいいでしょう。1イニングはビハインド限定にした方が良さそうです。



・水上投手 0.2回1被安打1与四球無失点

1アウト2,3塁で登板、石川選手に外スラ打たれてタイムリーで失点、1アウト1,3塁で角中選手、カウント3-0で豊田コーチと話す松井稼頭央がヘラヘラ笑っているのを見て怒りを覚えたのは別問題として角中選手に四球で満塁、與座投手の勝ちが消えると思いましたが荻野選手がストレートに詰まってショート併殺打、この展開で1失点で済んだなら大助かりでした。スライダーで空振りが取れませんでした。古賀選手の外要求と相性悪く、1失点覚悟でシュートで詰まらせる投球も増やしたいです。



・平井投手 1回1被安打1奪三振2与四球無失点

1アウトから山口選手に二塁打、ポランコ選手はフォークが逆球でしたが引っ張りでファーストゴロ、中村奨吾選手は四球、安田選手は失投2球で追い込みましたがインスラが決まらず四球で2アウト満塁、平沢選手はショートの打球が二塁走者と被りましたが冷静に処理してショートゴロ、平井投手も失投祭りでしたがなんとか無失点でした。



・増田投手 1回2被安打1奪三振1失点

先頭の岡選手の打球はイレギュラー回転をして源田選手が投げれず内野安打、角中選手は高め打たれて一塁線を抜けるタイムリー二塁打、0アウト2塁で一発の場面から増田投手が本気を出して佐藤都志也選手をライトフライ、藤岡選手は変化球で追い込み外ストレートで空振り三振、山口選手はスライダーを打ち上げてレフトフライでセーブはしっかり守りました。







【野手陣】

ロッテも安田選手と和田選手の守備は良かったですが、それ以外のところで記録に残らないミス、特にバッテリーのミスは目立ちました。序盤は美馬投手の失投をノーパワーで凡退の嵐でしたが、流石に失投祭りになってからは捉えることができました。スクイズを2試合連続で決められたのは良かったですが、試合展開からして豆田投手のプロ初登板まで辿り着きたかったので、それが出来なかったのは惜しかったところです。あと勝ちましたけどまた「ク草魂」発動していたので、この期に及んでキャンプレベルの判断ミスは酷いです。





◯岸選手 3打数無安打1打点1犠打1盗塁

チャンスで抜けるかと思った打球が安田選手に捕られてサードゴロ、にしても岸選手はあまりにも惜しい打球が多すぎます。7回のチャンスで初球スクイズ、佐藤都志也選手がファンブルしてオールセーフで貴重な追加点を決めました。打点がついただけ本当に良かったです。



・源田選手 4打数無安打

7回のチャンスで最低限はしたかったです。守備は外野からのワンバウンド送球を弾いて二塁アウトを取れませんでしたが併殺などの連携プレーは完璧に決めました。



・佐藤龍世選手 3打数1安打1四球1牽制死

今日も2出塁、三塁ベースに当たるラッキーな二塁打を打ちました。普通ならこれでプラス評価なんですが、、、四球で出塁したのに田村選手が少し前に弾いただけで飛び出して全く戻れずに一塁タッチアウト、あれ戻る判断出来ないのは集中力欠如です。SHINJO監督から見限られる理由ですし、ファンから一向に評価が上がらない理由にもなります。ポカばかりを評価しているのは松井稼頭央だけです。



◎マキノン選手 4打数2安打1本塁打2打点

2打席ノーパワーに悩まされましたが、3打席目に初球失投を完璧に捉えて貴重なツーランを打ちました。



・外崎選手 4打数1安打

変化球に惑わされまくっていましたが、なんとか内野安打を打ちました。内容が悪くなっています。



◎栗山選手 4打数2安打1本塁打1打点

スライダーを引っ張ってライトポール切れずに先制ホームラン、ノーパワーな予感を断ち切ってくれました。次の打席もスライダーに対応してセンター前ヒットでチャンス拡大、3打席目も惜しいセンターフライでした。なかなかお立ち台に上がりませんが、まだ本人は内容に納得してないでしょうか。



◯ペイトン選手 3打数無安打1打点

0アウト1,3塁で最低限のショートゴロの打点、美馬投手が反応しなかったら併殺打の可能性もありますが、とりあえずここで三振内野フライで終わらず結果としてランナーで残れたのは良かったです。



・古賀選手 2打数無安打1四球

エンドランでセンターへの強い打球を打ったと思いましたが和田選手の守備範囲でセンターフライ、これも地味にノーパワーでした。確実に四球は増えているので、まずは1試合1出塁は目標にしたいです。



◯長谷川選手 3打数2安打

変化球を拾ってレフトへの二塁打、さらにエンドランで二遊間へ併殺打かと思ったら中村稔弥投手が弾いたのがセカンドの逆にいく二塁打、運の良さでマルチ二塁打でした。守備は送球がダメですね。スローイングは今シーズン我慢するしかないですね。秋季キャンプで熊代コーチから鍛えてもらうしかなさそうです。




・金子侑司選手 1打数無安打

途中出場から最後打席が回りましたがファーストゴロでした。




よければポチっとひと押しお願いします!