ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/23(水)西武×オリックス第19回戦—さよなら愛斗 松井政権は死んでいる—


 

0-3で敗戦です。負けは想定の範囲内ですが内容が想定を上回る酷さでした。明確に采配ミスで負けたと断言出来る試合ですし、この期に及んで愛人采配など信じられない愚行に走る松井稼頭央の行いは死んだも同然と断罪すべきです。






【投手陣】

・今井投手 6回7被安打5奪三振5与四球1失点

初回1アウトから西野選手にご挨拶四球、中川選手はストレート打ち上げてセンターフライ、森選手にレフト前ヒットで2アウト1,2塁になりましたが頓宮選手をピッチャーゴロ、立ち上がり無失点ガチャは一応成功ということになります。


2回、2本のヒットで1アウト1,3塁、若月選手はチェンジアップで空振り三振、ここから渡部選手と西野選手に連続四球で押し出しで失点、中川選手は空振り三振ですがこの1失点で負けが決定しました。ノーコンなんですが明らかに異変を感じるほどにすっぽ抜けたり引っかかりばかり、豊田コーチもタオルを持ってマウンドに行きブルペンも緊急で準備するなどアタフタ状況です。


3回も森選手にヒット、宗選手の左中間の打球を西川選手がファンブルして1アウト2,3塁、紅林選手と野口選手を連続三振で少しギアが上がった感じがします。5回2アウトから頓宮選手に四球を出しますが宗選手をレフトフライに抑えます。


6回続投、しかし紅林選手に二塁打、野田選手のバントを今井投手と佐藤龍世選手が見送りますが三塁線に残り内野安打で0アウト1,3塁、若月選手は空振り三振、渡部遼人選手はバントの構えをしたら紅林選手が飛び出して挟殺プレーでタッチアウト、2アウト2塁になりますがここで渡部遼人選手に四球、西野選手はショートライナー、オリックスらしくない凡ミスに助けられて6回1失点で終わりました。


最初は脱水の痙攣か何かですかね。あの悲惨な状況から最後1失点で凌いだのでそこは頑張ったと思います。しかし相手は山本由伸投手、序盤に簡単に失点したら負け確定です。エース対決ではまず簡単に失点しないようにコンディション管理に注意したいです。




△佐藤隼輔投手 0.1回3被安打1失点

中川選手にチェンジアップを拾われましたが西川選手の好プレーでセンターフライ、ここで流れに乗りたかったですが森選手に二塁打、ワイルドピッチで1アウト3塁から頓宮選手にストレートを打たれてタイムリー、宗選手にもヒットでKO、全部打たれていますね。これで勝ちパが遠のいてしまったので平井投手の不安定な投球に頼る羽目になりそうです。



◯水上投手 0.2回無失点

1アウト1,2塁で登板、一塁走者宗選手を牽制でタッチアウトかと思ったらセーフ、リクエストでマキノン選手がタッチ前に明らかに右手にタッチしてるのにセーフ判定、、、長川と責任審判真鍋のクソ判定に唖然となりましたが紅林選手に外スラを打たれましたが西川選手が追いついてセンターフライ、野口選手をショートゴロで火消し成功、まだスライダーに不安はありますがクソ判定に曲げずに抑えたのは良かったです。



◯クリスキー投手 1回無失点

昇格後初登板は三者凡退、変化球で打たせて取る投球でしたのでもう少し様子見です。



△青山投手 1回1被安打1失点

中川選手に三塁打から森選手に犠牲フライであっさり失点しました。球威がない上に都合よく使いまわされています。







【野手陣】

そこまで好調とは言えない山本由伸投手相手に無得点、そりゃそうでしょうねという感じではありますが、まぁ7回は酷かったですね。栗山選手いないにしても、一番確率の低いことして自ら負けに行ってますから言語道断です。もう最下位転落が目前に迫っていますが、本当に最下位で来年も監督やるとか馬鹿げたことは絶対に認められません。




◯蛭間選手 4打数2安打

山本由伸投手相手に粘ってライト前に運ぶヒットは良かったです。守備は後方の打球はどうしようもなくなっています。



△源田選手 3打数無安打1犠打

得意の山本由伸投手を打てませんでした。



×ペイトン選手 4打数無安打

チャンスで初球見逃しているのが悪いです。この内容が続くと来季契約は勝ち取れずに終わるかもしれません。



・中村選手 4打数1安打

逆にチャンスで初球引っかけてサードゴロに終わりました。



・マキノン選手 2打数無安打1四球

7回に先頭打者で四球を選びました。



◯外崎選手 4打数2安打

逆方向に合わせてマルチ安打、相手の守備に阻まれましたが4打席とも内容は良かったです。



△佐藤龍世選手 3打数無安打1犠打

チャンスの場面は全部ノーパワーでセンターフライに終わりました。頑なに渡部選手使わない理由はなんなのか、明日渡部選手がベンチスタートなら4番育成を放棄したも同然です。



・古賀選手 2打数1安打

ボテボテの打球で内野安打でした。7回代打愛斗選手ならまだ古賀選手の方がバットに当てられますよ。



・西川選手 2打数無安打

センター守備で追加失点を阻止しました。やはりバント失敗しているのは印象が悪いです。




×愛斗選手 2打数無安打

7回1アウト2,3塁で代打出場、予想通りボール球2球振って空振り三振、9回も初球ど真ん中見逃して2球目外の球引っかけてセカンドゴロ、8年間お疲れ様でした。現役ドラフトへどうぞ。栗山選手がいればと思う場面でした。こんな脳筋を使うのも悪い、いつまで経っても進歩のない脳筋本人も悪いです。



・渡部選手 1打数無安打

2アウト2,3塁で代打出場してサードライナー、なんで前進守備してない1アウトで三振王愛斗選手、2アウトになって渡部選手なのか、松井稼頭央の頭の中は死んだも同然でしょうね。中村選手の後継者候補が無能な上司のせいでチャンスを潰されています。育つものもこれでは育たないです。




・平沼選手 1打数1安打

途中出場から最後センター前ヒットを打ちました。




よければポチっとひと押しお願いします!