ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/24(木)西武×オリックス第20回戦—中嶋監督が西武ライオンズの監督になった世界線を見てみたい—



0-5で敗戦です。もう3連敗も2試合連続完封負けもどうでもいいです。思うのはマネジメント能力に長けた中嶋監督がライオンズの監督だったら今ライオンズの順位は何位なのか、そんなことを考える試合になりました。






【投手陣】

×隅田投手 6回7被安打1被本塁打4奪三振2与四球4失点

2回にストレートを打たれて4失点で試合終了でした。今日は一貫して変化球の落ちが悪く、暴れていて制御不能でした。そんでもってカウント欲しくて投げたストレートが甘くて打たれる、中川選手のスリーランなんかは前半戦何度も見た光景です。


8月は球数費やしまくった中でローテ飛ばさずに投げているので、そろそろ疲れは出てもおかしくないです。残り試合バテるかもしれませんが、個人的には疲れた中でもなるべく投げさせる方針でいいと思います。厳しい夏場の中でどう投球を組み立てるかは来年繋げられるように研究していきたいです。




△本田投手 1回3被安打1失点

隅田投手と同じくストレートを打たれて失点しました。今年はストレートの球速が上がらずにコントロールもそんなに良くないので成績は残せそうにないです。



・ボー投手 2回1奪三振3与四球無失点

一応無失点ですが3四球と収穫がないです。まさか来年もリリーフ一本で契約するつもりでしょうか??





【野手陣】

オリックスはスタメン日本人野手は全員20代、取っ替え引っ替え使って1軍にいる選手は好調期をしっかりキープしています。今打っている紅林選手も前半戦は2軍再調整落ちがあり、頓宮選手でもダメならスタメン落ちして、森選手と若月選手の捕手も使い分けて疲労が溜まらないように柔軟に対応しています。こういったマネジメント出来る中嶋監督が天変地異か何か起きてライオンズの監督をやっていたら流石に優勝は厳しいけど3位は争えていたのではないかと、違う世界線を考えてしまいます。元の戦力がというのはわかりますが、戦力が全てなら采配は素人がやっても同じわけで、采配をする監督能力で結果が大きく変わるのはロッテやソフトバンクの監督を見れば一目瞭然です。





×蛭間選手 4打数無安打

宮城投手のスライダーに苦戦してノーヒットでした。



・源田選手 4打数2安打1失策

マルチ安打ですが盗塁阻止で落球してエラー、今年は凡ミスが多すぎます。



×マキノン選手 4打数無安打

オグレディ選手パターンですね。弱点でなく疲れて高めボール球振り遅れファウルが象徴的ですが、全部振り遅れています。来年契約したいなら1試合休ませるか、来年契約したくないならこのまま強行スタメン出場でいいんじゃないですかね。



×中村選手 4打数無安打

栗山選手不在でも明日はお休みでいいと思います。



△外崎選手 4打数無安打

外崎選手もマキノン選手同様、守備含めたパフォーマンス低下の懸念があります。しかしセカンド山野辺選手は明日の平良投手の短気を発動させるリスクが上がります。



×渡部選手 3打数無安打

今日は結果出ませんでしたが、これを理由に明日スタメンから外すのかどうかが注目です。



・岸選手 3打数1安打

ストレートを打ってレフト前ヒットでした。



△古賀選手 2打数無安打

古賀選手頑張ってはいますが、オリックスの起用法見ると全部スタメンマスクはやっぱり違うと思うんですけどね。柘植選手と古市選手ももっと使うべきなんですが、これで古賀選手になんかあった時のことを松井稼頭央は頭に入れているのでしょうか。



×愛斗選手 3打数無安打

昨日に比べたらボール球追いかけるのはほとんどなかったです。フルカウントまで持ち込むことも出来ました。昨日の酷い2タコよりはまだマシでした。良かったですねーー。。。


果たしてこのしょーもない内容をプロ8年目の選手に言うべきことなのか、絶対に違うでしょう。思うに2軍での課題克服をなんも伝えてないんだと思います。2軍打っていますが118打席4四球と根本課題がほったらかしです。愛斗選手自身単純に2軍で打てば1軍でチャンスもらえるぐらいにしか思ってないんでしょう。ですからこういったところも中嶋監督なら2軍落ち時にどう伝えて落とすか、昇格基準がただ打率だけ見るのか出塁率も加えるのか、ここも違う世界線が見たいと思う部分です。




◯山野辺選手 1打数1安打

この二塁打自体は良かったですが、それで明日渡部選手とスタメン入れ替えなんでしょうか。百歩譲ってマキノン選手か外崎選手どちらか休養でスタメン組み替えなら我慢しますがその場合は平良投手の短気発動させるのを覚悟することになります。





よければポチっとひと押しお願いします!