ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

山川穂高無期限謹慎処分


山川穂高に対して、球団から無期限謹慎処分が発表されました。「無期限」という実質明日にでも処分解除可能な処分名ですが、これではっきりしたのは今シーズンの1軍復帰はないということです。



今後の可能性としては、中田翔選手みたいな無償トレードですが応じる球団は巨人かソフトバンクぐらい、仮に今年ソフトバンクがBクラスで終わって王会長と孫オーナーが怒り狂って山川の獲得に動くか何でもありの巨人が原監督の欲しがり病気発動して無償トレードするかですが、どちらも可能性は低いと思います。なので今年は謹慎扱いで、来年のキャンプから謹慎解除でオープン戦復帰という形になるのではと思います。一応特例申請でFA取得も出来なくはないですが、このタイミングでFA申請したって寧ろ人的補償出さなきゃいけなくなるデメリット込みで他球団が動くわけもなく、山川もより立場が悪くなるだけなので少なからず今年のFA移籍は完全消滅です。





ということで山川穂高強制性功罪事件は不起訴及び無期限謹慎処分という形で幕を閉じることになりました。場合によっては被害者女性からの民事訴訟や警察審査会再審査請求、新たな文春砲もあるので完全に終わりとは言えませんが、ひとまずは来年チームにいるということで考えなければいけなくなります。




ここからは完全に個人的な意見なので反対意見などあればそれはそれで構いません。個人的には自分で選んだ単年契約のお望み通りそのまま契約終了で構わないという意見ですが、おそらく大幅減俸で再契約だと思います。しかし個人的にはそもそも来年いないつもりで考えていたので、いたところで映す価値なしで構わないというのが現時点の判断です。来年は渡部選手が本格的に4番打者としてどれだけやっていけるか試すシーズンなだけに、山川がそこに邪魔されるのが迷惑にならないかと不安に思うところです。




どうしても来年ライオンズでプレーするなら謝罪会見で頭下げて春季キャンプで一生懸命全力プレーで取り組み、オープン戦から全力疾走や全力守備心掛けて泥臭くやる覚悟があってはじめて存在を認められるかどうかという話だと思います。渡辺GMも飯田本部長の給料一番返上だけで済ませるとかあり得ない判断はないと思います。暗黒期突入1年目を迎えたチームですが、山川穂高とフロントの行く末がどうなるかはこれからが全てになるでしょう。






よければポチっとひと押しお願いします!