ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/5(火)西武×オリックス第21回戦—蛭間と渡部が見せた希望 田村2年ぶりの白星—



3-0で勝利です。色々と組織が荒廃していく中で、ドラ1コンビが見せた活躍は暗黒期に沈むチームに希望を見せてくれました。





【投手陣】

◯松本航投手 6回2被安打3奪三振3与四球無失点

先頭の池田選手に四球、送りバントから中川選手に四球で1アウト1,2塁、森選手は一二塁間の打球を渡部選手が逆シングル捕球でセカンドアウト、頓宮選手は外高め打たれましたがライト正面のフライで無失点、無駄にボール球振らせようとして自滅する悪循環スタートです。2回も2アウトから紅林選手に四球、若月選手の一二塁間の打球を今度は外崎選手が追いついてセカンドゴロ、一二塁間の打球処理に全てがかかっています。3回三者凡退ですが球数62球費やしています。


4回2アウトから杉本選手のヒットからワイルドピッチ(柘植選手が止められないのが悪いです)で2塁、宗選手はフルカウントからインコースに投げ切ってセンターフライ、5回まで無失点で6回2アウトから森選手にセンター前ヒット、頓宮選手にフルカウントからまたライトへ打たれましたが伸びすぎてライトライナー、テンポ悪いなりにしっかり無失点に抑えたので今日の勝利にはしっかり貢献しました。


ストレート球速が145km以下がほとんどでしたがそんな酷い棒球ではなく球速以上のノビはありました。内容はボール球振らせようとして無駄球費やしてストレスが溜まりますが、この貧弱打線が味方だと慎重な投球するしかないです。大事なのは勝ち星でなく防御率を下げること、目安となる防御率3.50までもう少しです。




◯田村投手 1回2被安打1奪三振無失点

同点の7回登板、勝ちパチャンスが与えられました。杉本選手にボール先行から三遊間の打球を源田選手が追いつきストライク送球でショートゴロ、宗選手はチェンジアップで空振り三振、紅林選手の打球は再び三遊間、源田選手がまた素晴らしい守備をしますが今度はセーフで内野安打、若月選手にライト前ヒットで2アウと1,3塁、池田選手はフルカウントからチェンジアップでサードゴロ(一瞬京セラの悪夢が過ぎりましたが冷静に一塁送球しました)、勝ちパチャレンジは危なかったですが無失点で結果を残しました。直後に先制して2年ぶりの白星になりました。


チェンジアップ頼みだと苦しくなってくるので、カットボールも使えるようになりたいです。田村投手がここから目指すべきは2年前の武隈投手です。暗黒期のダークヒーローとして最下位に沈むチームの救世主になれるかどうかです。おそらく蛭間選手と渡部選手が譲り合って地元でお立ち台に上がれたのは良かったです。



◯平井投手 1回1被安打1奪三振無失点

宜保選手にセンター前ヒット、中川選手はフルカウントからカットボール打ち上げてセカンドフライ、森選手はインコースカットボールでキャッチャーフライ、頓宮選手はストレートゴリ押しで最後見逃し三振、外スラ振ってもらえずでしたが相手が前に飛ばせずに無失点でした。



◯クリスキー投手 1回無失点

外野に打たれても守備範囲内、ど真ん中でも球威があるので長打はないです。あとはセットポジションがどうか、これが次のポイントになりそうです。








【野手陣】

相手が3失策しても曽谷投手から打てない、内容は悪く蛭間選手と渡部選手の活躍が全てでした。勝ちましたが未だに選手入れ替え無し、スタメン起用も謎が多く来年蛭間選手と渡部選手に全て丸投げするつもりなのかという感じになっています。山川の一件含めて一つの組織としては廃れる一方です。





◯源田選手 4打数無安打

サード強襲の打球は宗選手のジャンプキャッチとファンブルエラーで明暗が分かれました。0アウト2塁で進塁打ですが次考えたら進塁打で最低限の可能性が極めて低いだけに自分がタイムリーを打つぐらいでいかないといけません。守備と走塁の貢献度が高かったです。



×ペイトン選手 4打数無安打

打っても繋がらないしそもそもカウント3-0からストレートしか頭なく結局スライダーに空振り三振、何がしたいのか分からないスタメン2番起用です。未だに残留テストやっているならこの期に及んで結論を出せてないフロント含めて見る目がなさすぎです。



◯蛭間選手 4打数2安打1打点

曽谷投手からチーム初ヒット、6回2アウト3塁、中嶋監督は左の山田投手から右の小木田投手に継投策、蛭間選手が右の速球派に弱いのを分かっているからこその継投策です。ここを空振り三振に抑えられてこれは「ナカジマジック」に完敗でした。しかし8回2アウト1塁、初球変化球を逆方向に運んでレフト線へのタイムリー二塁打、前の凡退から次の打席で修正する力ですね。中村選手がスタメンでも3番でいいでしょう。残り試合チームのクリーンナップで渡部選手と牽引してもらいたいです。



◯渡部選手 4打数1安打1本塁打2打点

0アウト1塁でカウント3-0からストレートに3球続けられて空振り三振、特にカウント3-1から高めストレートファウルは残念でした。凡退を重ねた中で8回に阿部投手のストレートを捉えて貴重なツーラン、3三振からホームランはいかにも長距離砲です。後半戦ようやくホームランが出たのは朗報でした。



・栗山選手 2打数無安打1四球

ストレート詰まってサード併殺打、やはり速球に詰まるようになりましたね。石川柊太投手相手には粘り勝ちしましたがトータルの内容は体調不良で悪くなっています。選球眼は問題ないので前半戦ほど絶望的ではないです。



△外崎選手 4打数無安打

打者有利カウントから強引に打ちに行って凡退、別に無理する場面でもないのに雑になるのは悪くなる予感です。



◯佐藤龍世選手 3打数1安打1四球

7番起用でコンスタントに出塁が続いています。

これが2番で出来れば上位スタメンでも構いません。サード守備やらかさない条件で明日2番起用も視野に入ります。



△柘植選手 2打数無安打

呆気なくゲッツー、ワイルドピッチも実質パスボールで同じミスを繰り返しています。



・愛斗選手 4打数1安打

追い込まれてから逆方向に運ぶ二塁打、これは良かったですが初球ど真ん中見逃しが変わらずです。8回みたいにファーストストライクに手を出してくれた方がまだ凡退しても納得はします。二塁打打っても評価は上がりません。




△中村選手 1打数無安打

7回2アウト1,2塁で代打出場、粘りますが最後スライダーに空振り三振、ストレートに振り遅れてファウルで打つのは厳しかったです。



・平沼選手 1打数無安打

代走出場から打席が回りましたがファーストゴロでした。



・古賀選手 1四球

途中出場から最後打席が回り四球を選びました。






よければポチっとひと押しお願いします!