ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/6(水)西武×オリックス第22回戦—バカ龍世と松井稼頭央愛人采配のせいで全く喜べない—



4-3で勝利です。勝ちましたけど、ふざけんのも大概にしろです。やっぱりオリックス戦でやらかしたバカ龍世とそんなバカを最後まで使い切る松井稼頭央愛人采配は勝ち試合を台無しにしています。





【投手陣】

◯今井投手 7.1回4被安打9奪三振6与四死球3失点

序盤はヒットこそ打たれますがスライダーで連続三振で無失点に抑えます。3回以降も小刻みに援護点が入りながらも吐き出す気配はなく、スライダーを軸に良い感じで投球を重ねていきます。6回森選手を併殺打に抑えて今日は大丈夫かなとこの時油断していました。


7回まで無失点ですが球数109球、4点差になったなら豆田投手試しても良かったですが8回続投、これはまだ結果論の範囲内ですがここから池田選手にご挨拶四球、1アウト1塁から西野選手と中川選手にご挨拶四死球だ満塁、森選手ま高め取ってもらえず押し出し四球で交代になりました。


トータルでは全く問題なかったですが8回、ここまでの引っ張り具合から見て8回は交代で良かったです。そこはまだ結果論にしても、池田選手のご挨拶四球で明らかにおかしくなっていたのに最後森選手に押し出し四球まで引っ張るのは明らかに采配ミスです。豊田コーチも今年は本当に判断が出来なさすぎです。今日の強引な続投が次の登板に影響しなければと思います。



◯水上投手 0.1回無失点

1アウト満塁で登板、頓宮選手は痛烈な打球はセカンドライナー、2アウトになり宗選手の打球はサードゴロ、かと思ったら佐藤龍世がトンネルしやがってそのまま2人生還、火消し成功のはずが2失点する羽目になりました。水上投手は頓宮選手抑えたので仕事はしましたが、ゾーン内勝負がまだ甘いのでリスクは改善されて無いです。



◎平井投手 0.1回無失点

2アウト1,2塁で登板、杉本選手を外スラでセカンドゴロ、ここは完璧な火消しを見せました。



◯クリスキー投手 1回1奪三振1与四球無失点

サヨナラ負けの予感しかしない9回、紅林選手はボール先行ながらもレフトフライ、若月選手に四球、宜保選手にカウント3-0になりますがそこからフルカウントでサードファウルフライ、盗塁で2アウト2塁になりますが佐野選手をSFFで空振り三振、一番大事な1点差のセーブ場面をしっかり抑えてくれました。





【野手陣】

愛人采配、チャンスで打てない、ク草魂でサインミスして自爆、そしてバカ龍世、10安打7四死球で4得点とまさに最下位に相応しい酷い攻撃です。松井稼頭央を最下位なら1年でクビにすべきという理由は今日みたいに低レベルな次元で勝って全てオッケーにしているからです。間違いなく蛭間選手と渡部選手が頑張っても未来がないです。





◎源田選手 3打数2安打2四球1盗塁死

4出塁の大活躍です。1番打者としては文句なしの活躍でした。



◎外崎選手 4打数3安打1打点1盗塁1犠打

やっと2番にしてくれました。この采配自体は正しいです。逆方向へのタイムリーなどで猛打賞、9月に入って残り試合ラストスパートモードに入りました。


そんな外崎選手に対して7回に無駄なダブルスチール、1点差になった9回は送りバント、今日一番当たっている選手にすることじゃないでしょうが、2番起用したのも結局のところ思いつきレベルなんでしょう。結果は出たのでここは継続していくべきです。



・蛭間選手 4打数無安打1犠打

今日はチャンスで打てませんでした。5回の送りバントはまぁ分かります。9回は惜しかったです。采配ミスを消したかったですが中川選手の好プレーに阻まれました。


問題は5回の時点で送りバントさせた選手を9回外崎選手にバントさせてチャンスで打席に立たせたということです。全くもって整合性がなく、こんだけ支離滅裂な采配を続けているから無茶苦茶に効率の悪い得点になっているわけです。PL出身者は本当に根拠なく野球やってきたんでしょうね。蛭間選手はPL色には染まってほしくないです。



・渡部選手 4打数無安打1打点1四球

5回のチャンスで最低限のゴロで打点、今日は落ちる球にバットが止まらず、あれをどれだけ見れるかでチャンスボールが増えるかどうかに繋がります。



☆中村選手 4打数2安打2本塁打2打点1四球

全盛期だったら4打席連続ホームランだったんじゃないかというレベルの内容でした。最後また中村選手の活躍が潰れるんじゃないかと心配になりましたが、今日はそれがなく助かりました。



×佐藤龍世 1失策2失点

3出塁とかどうでも良く、明日エラーなければと思ったらよりによって8回満塁の場面でトンネルして2失点、いい加減にしろこのバカタレです。こいつのせいで今日勝っても怒りに震えるしかないです。


普通なら9回は児玉選手か平沼選手のはずですがそのまま佐藤龍世がサード守備続行、ゴロの打球がこなかっただけ助かりましたがこれでまたやらかしたら松井稼頭央はどう弁明するつもりだったのでしょうか。松井稼頭央は勝ち負けや育成なんかどうでもよく、残り試合自分の愛人を隙あれば使って満足しているだけです。こんなチームに来年以降の未来なんか何もないですよ。



×愛斗選手 4打数無安打

どうせ愛人枠なんで明日抹消しないんでしょ笑、これで干される長谷川選手と鈴木将平選手の立場があまりにも気の毒です。まさか愛斗選手が愛人枠になるとは思わず、これは誤算でした。このままいけば年間通しての期待を裏切った選手TOP5入りを果たしそうです。



◯古賀選手 3打数1安打1死球

きっかけとなる二塁打、打撃自体は伸びているので9月もコンスタントに出塁を続けたいです。フレーミングがやはり悪いです。際どい球のコースを外れてキャッチングなので審判にとってもらえません。来年フレーミングがどれだけ改善されるかです。



△西川選手 1打数無安打1四球1犠打

四球は良かったですが、7回の源田選手の盗塁死はおそらくダブルスチールのサインを西川選手が見逃している可能性が高いです。大前提で外崎選手の打席でやっている時点で松井稼頭央と平石コーチの頭の中はお花畑ですが、西川選手もサインミスで得点潰すのは山野辺翔のお笑い芸と一緒です。西川選手も細かい部分がまだまだ足りてないです。




・栗山選手 1打数無安打

代打出場しますがセンターフライでした。





よければポチっとひと押しお願いします!