ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/20(水)西武×日本ハム第25回戦—ありがとう木村文紀 ナベU5回無失点でようやく今季初勝利—



4-1で勝利です。試合は勝利して木村選手引退試合は感動的な試合になり非常に良かったです。






【投手陣】

◎渡邉投手 5回2被安打3奪三振3与四球無失点

初回2アウトから清宮選手に四球、木村選手はライト後方のフライで無失点スタートです。2回逆球で見逃し三振2つで三者凡退、3回までノーヒットですが球数50球超えて徐々に捉えられ始めました。


4回、1アウトから木村選手に二塁打、マルティネスはフェンスギリギリのレフトフライでペイトン選手の悪送球で2アウト3塁、野村選手に四球で松本剛選手はフルカウントからストレートでセカンドゴロ、よく耐えましたが失点が目前に迫っています。


勝利投手の権利のかかった5回、郡司選手にレフト前ヒットですが奈良間選手をセカンド併殺打、万波選手は逆球ストレートで見逃し三振、3人で抑えて勝利投手の権利を獲得します。


ようやく巡ってきた今季初登板は5回無失点という結果を残しました。すっぽ抜けがあるので球数が増えましたが身体強化でストレートの球威が上がり、真ん中に入っても正面やギリギリのフライで抑えられるようになりました。積極的にくる日本ハム打線とも相性は良かったです。おそらくもう1回ある先発が勝負になりそうです。次自滅しないように注意して、来年に繋げたいです。




◯佐藤隼輔投手 1回無失点

ショートライナー、フライ、ゴロで三者凡退、今川選手の三遊間の打球をアウトにしたのはスーパープレーでした。



◯豆田投手 1回無失点

ストレートとカーブを使って三者凡退でした。



・平井投手 1回1被安打1被本塁打1奪三振1失点

1アウトから加藤選手にインハイ抜け球を振り抜かれてポール直撃でソロホームラン、他は抑えたのでこれは事故処理です。



◎田村投手 1回2奪三振1与四球無失点

今日の9回は田村投手、清宮選手はセカンドゴロ、今川選手は151kmストレートで空振り三振、マルティネス選手は四球ですが野村選手はアウトローストレートで見逃し三振、ストレートが素晴らしく2年ぶりのセーブを記録しました。








【野手陣】

上原投手からツーラン2発で4点、これで400得点に到達したので黒歴史更新にはならずに済みました。日本ハム相手ならなんやかんや勝ち越せました。来年もSHINJO監督続投なら最下位は回避できそうですが、じゃあ5位でいいかと言われたらそうではないです。




△ペイトン選手 3打数無安打1四球1失策

最後1四球のみ、上原投手が左に弱いからにしても1番起用するあたりこの1年行き当たりばったりの采配しかしてないのが明らかです。また送球で悪送球して木村選手の好走塁をお膳立てしました。ここまで使うってことは来年も契約するつもりなのでしょうか??



◯源田選手 4打数1安打

内野安打でツーランのお膳立て、ショート守備でも好プレーがありました。



◎マキノン選手 3打数2安打1本塁打2打点1四球

好調時のような軽く捌いた感じでのスイングでスタンドまで持っていくツーランで追加点を取りました。この内容なら残り試合スタメンで来年の契約も結びたいです。



・栗山選手 4打数1安打

ライトオーバーの二塁打(万波選手のレーザービームでアウト臭かったですが砂煙で確証なくセーフでした)、先制点の起点を作りました。8回のチャンスでストレート2球見て最後引っかけてセカンド併殺打、狙いが大外れしてチャンスで打てませんでした。



◎佐藤龍世選手 2打数1安打1本塁打2打点1四球

スライダーを上手くすくい上げてそのままレフトスタンドへの先制ツーラン、四球アプローチにチャンスで打てるようになると打撃は無双になります。木村選手引退試合で出戻りした佐藤龍世選手が活躍するのも何かの縁があったかもしれません。



・愛斗選手 3打数1安打1盗塁死

しっかり初球ど真ん中見逃して追い込まれてからボール球に手を出して凡退、6回は追い込まれてからスライダーを当ててセンター前ヒットですがディレイドスチール失敗、タイミングは微妙でしたがこういったところが決まらないのが愛斗選手です。



・蛭間選手 3打数無安打

セカンドゴロでゲッツーかと思ったら細川選手が悪送球して二塁進塁、渡邉投手登板でのお立ち台は叶いませんでした。



・柘植選手 3打数無安打

打撃は相変わらずでしたが勝利のリードはしました。



・児玉選手 3打数無安打

選球眼向上が来年の課題になりそうです。




・西川選手 1盗塁

代走出場から盗塁を決めました。






◎木村選手 2打数1安打



引退試合は最初ライトフライ、4回の打席はライオンズ時代の登場曲が流れてレフトへの二塁打、マルティネス選手のレフトフライで中継ミスの間に三塁進塁と引退試合でしっかり活躍を見せました。4回裏レフトの守備位置について途中交代、SHINJO監督の粋な計らいもあり最後は両チーム胴上げで17年間の現役生活に幕を閉じました。


高校生ドラフト1位で投手として入団、投手としては速球が魅力でしたが怪我とノーコンで1勝止まりでした。野手転向してから三浦大輔投手からホームランを打ち、長距離砲としての片鱗を見せました。その後田邊政権、辻政権と半ば愛人枠扱いになりながらもライオンズ若手外野手に立ち上がる低く見えて実は大きかった壁として、長年ライトの準レギュラーとして試合出場を続けました。高い身体能力に対して低い選球眼と低打率で数字としてはそんな良いものではなく、活躍したかと言われると微妙なものがあります。しかし振り返るとソフトバンク戦で森投手と岩嵜投手から打った満塁ホームラン、ロッテ戦でマジック点灯させたサヨナラエラーで生還、たまに打った時のインパクトは非常に大きく記憶に残る選手だと思います。


その後腰痛になり日本ハムへトレード移籍、移籍後は楽天戦で則本投手から打った逆転スリーランが一番印象的でしたかね。日本ハムでもたまに打つインパクトはありましたが若手育成の煽りを受けて徐々に出番がなくなり、今年は今日まで1軍出場なしで現役引退になりました。最後ベルーナドームで引退試合が行えたことは非常に良かったですし、両チームからの人徳も高いさかったのではと思います。現役生活お疲れ様でした。





よければポチっとひと押しお願いします!