ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/21(木)西武×楽天第24回戦—超ヤキニクパワー 今井達也プロ初二桁勝利達成—



7-2で勝利です。マキノン選手が2打席連発と無双して今井投手が初の二桁勝利に到達しました。





【投手陣】

◎今井投手 8回4被安打8奪三振3与四球2失点

初回8球で三者凡退、2点先制した2回に浅村選手に粘られて四球、岡島選手の高いバウンドはマキノン選手のジャンプ届かずライト前ヒットで0アウト1,3塁、村林選手のショート併殺打の間に1失点、これは仕方ないです。浅村選手の四球で流れが悪くなった失点です。


さらに追加点で3点差になった3回は三者凡退、4回も簡単に2アウトを取りますが浅村選手に真っ向勝負してライトへのソロホームランで失点、最悪シングルの出塁なら仕方ない場面でのホームランの失点は勿体無いです。


マキノン選手が打ちまくって5点差になり5回、村林選手のサードゴロを渡部選手の送球が逸れましたがマキノン選手が長い手足を活かしてしっかりアウトで三者凡退、6回小深田選手に先頭打者ヒットからフランコ選手はスライダーで空振り三振、島内選手はインコースで詰まらせてライトフライ、辰己選手はカーブでショートゴロ、浅村選手に回さずに無失点に抑えます。


7回、浅村選手をショートゴロに抑えますがここから岡島選手と村林選手に連続四球で1アウト1,2塁、鈴木大地選手に初球ストレート打たれましたがレフトフライ、小郷選手の打球はピッチャー返しの打球を今井投手がグラブで弾いてファンブルしながらも一塁トスしてピッチャーゴロ、8回続投して0アウト1塁から阿部選手をスライダーで空振り三振、島内選手をスライダーでセンターフライ、辰己選手をチェンジアップでセカンドゴロ、最後でランナーのいる場面で浅村選手に回さずに8回まだ投げ切りました。


非常に内容は良かったです。ストレートは走っていてトータルではコントロールも良かったです。浅村選手は真っ向勝負しすぎて返り討ちに遭いましたが、他は3ボールでも簡単には四球は出さなかったです。楽天戦は7戦6勝と無双しました。後半戦だけ見るとマイナス評価なしでエース一番手の大活躍を見せて、キャリアハイの二桁勝利に到達しました。武隈投手から受け継いだ呪いは今年も健在ということで、来年呪縛から解放させてもらいましょう。




◯青山投手 1回1奪三振無失点

岡島選手は逆球ストレートで空振り三振で三者凡退、コントロールは微妙でしたが逃げずにしっかりゾーン勝負してくれたのは良かったです。






【野手陣】

ホームラン3発7得点、やはり長打が一番得点効率が良いです。ようやくペイトン選手抹消で今日はポジションや打順もお試しの起用でそれが当たった部分もありました。残り試合負けるにしても来年に繋がる起用を続けないといけません。





・岸選手 4打数無安打1犠打

積極的ですがゾーン絞らず振り回して小郷選手のファインプレーもありノーヒット、バントはしっかり決めました。一応は1番打者でチャンスメイクが主な仕事ですが、そこで振り回しているので岸選手もやっていることが脳筋です。



◯蛭間選手 3打数1安打1四球

2番起用が的中、最初凡退した外の球に対応してセンター前ヒット、チャンスで四球と結果を残しました。



☆マキノン選手 4打数3安打2本塁打5打点

昨日に引き続き打った瞬間の完璧なツーラン、5回はカーブを捉えてスリーランで無双しました。得意コースの変化球は完璧に捉えられて好調期に突入しています。残り試合でどれだけホームランを増やせるかです。



△中村選手 4打数無安打

自打球が左足甲に直撃、真ん中の球も打てずに4タコでした。



◯佐藤龍世選手 3打数1安打1四球

粘りながらインコースの球をセンター前に運ぶヒット、四球も選んでホームランの次の日に大振りにならなかったのは良かったです。


セカンド守備も併殺プレーは問題なくこなしましたが、ショートゴロでベース入るのを怠っていたのでセカンド守備続けてると悪夢のタイムリーエラーが起きる可能性はありそうです。今日もベンチ外の外崎選手は残り試合スタメン起用が無理なら抹消して今シーズン終了でいいです。



△愛斗選手 4打数無安打

しっかりボール球を振って2三振、絶対ストレートが来ない場面で快くボール球変化球を空振りする姿は相変わらずの脳筋でした。



◎渡部選手 3打数1安打1本塁打2打点1四球

若干体勢を崩されながらも力技でスタンドまで運ぶ先制ツーランを打ちました。6回と体勢崩れながらもセンター後方まで運ぶ大きなセンターフライ、持ち前のパワーを存分に発揮しました。



・源田選手 4打数無安打

源田選手を8番に下げたのも的中でした。守備は現実に守りましたが打撃はエラーの出塁のみに終わりました。



◯古賀選手 4打数1安打

復帰してライト前ヒットで追加点の起点を作りました。





よければポチっとひと押しお願いします!