ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/23(土)西武×ロッテ第23回戦—よく勝てたな キャプテン源田&リリーフエース田村の奮闘と松井稼頭央愛人枠のやらかし—



2-1で勝利です。ほんと、この試合内容でよく勝てたなという感想です。普通に終盤の松井稼頭央愛人枠の暴走で逆転負けするかと思いました。



【投手陣】

◎平良投手 7回4被安打1被本塁打3奪三振3与四死球1失点

立ち上がり2アウトからランナーを出しますがピンチにはせずしっかり抑えます。先制してから3回まで無失点、ストレートが今ひとつで変化球でタイミングを外している感じです。


4回、角中選手に甘く入ったカットボールを打たれてソロホームランで同点、ここでポランコ選手をフルカウントからSFFで空振り三振で短気発動させずに投手戦に持ち込みます。勝ち越してから角中選手にヒットを打たれますがピンチにはせず、7回97球で角中選手に回るところで交代になりました。


7回終了時にグラブ叩きつけていましたが、本人的に内容は不満そうでした。確かにストレートの走りが今ひとつで変化球でなんとか交わしながら抑えたという形なので結果は良くても内容は微妙ですかね。奪三振タイトルは難しくなったので、残り1試合は確実に勝って貯金5で終えたいです。展開によっては中5日でソフトバンク戦もなくはないです。




☆田村投手 1回2奪三振無失点

先頭の友杉選手のセカンドゴロを佐藤龍世選手がファンブルしてエラーで出塁、最悪な形でランナーを背負いますが角中選手をフルカウントからストレートで空振り三振(友杉選手は盗塁)、1アウト2塁でポランコ選手はストレートでレフトフライ、井上選手はストレートで空振り三振、真っ向勝負で無失点に抑えてたことで最後リリーフエースに登り詰めたことを決定づける投球を見せました。文句なしで今日のお立ち台に上がりました。



◯クリスキー投手 1回1奪三振無失点

先頭の藤原選手のセンター前の打球を源田選手が追いつき回転送球でショートゴロ、中村奨吾選手はフルカウントからSFFで空振り三振、安田選手はレフト前の打球を岸選手がスライディングキャッチでレフトフライ、味方の好プレー2つに助けられて三者凡退でした。


8回角中選手とポランコ選手ということで田村投手は分かりますが、9回1点差でクリスキー投手は前回のロッテ戦の悪夢しかないです。藤原選手の打球がヒットだったらおそらく追いつかれていたでしょう。9回は田村投手か水上投手が安定な気がします。





【野手陣】

メルセデス投手の低め投球にまた苦しめられました。なかなかチャンスで打てず決勝点も相手のエラー頼み、終盤は守備固め怠ったエラーやク草魂盗塁失敗などお決まりの反省のない采配ミスばかりです。これで勝てたのは奇跡です。残り試合も同じミスの繰り返しだけは避けたいです。




◎岸選手 4打数2安打

マルチ安打で結果を残しました。今日みたいに先頭打者の場面はしっかりカウントを稼ぎたいです。最後守備でも好プレーがありました。



・蛭間選手 4打数無安打

初回0アウト1塁で打たせて併殺打、4打席全く良いところなしでしたが5回のチャンスでどん詰まったピッチャーゴロをメルセデス投手が焦ってエラー、これが決勝点と運は持っていました。



・マキノン選手 3打数無安打1四球

初回に四球を選びました。



・栗山選手 4打数1安打

チャンスで打てず、メルセデス投手なら中村選手の方が良かった気がします。最後のヒットはお笑い芸人に台無しにされました。



・佐藤龍世選手 2打数無安打2四球1失策

振り逃げで先制点の起点を作り、その後2四球で計3出塁、打撃は申し分ないですが昨日不安視していたセカンド守備て嫌な予感通りに8回にエラーをやらかしました。まだタイムリーエラーじゃなかっただけマシですが、やはり急造のセカンドはリスクがありました。


問題はここから、田村投手陣が抑えて1点差の9回、松井稼頭央が守備固めで出したのは9回に打席が終わった佐藤龍世選手でなく延長10回入ったら先頭打者になる渡部選手に対してサード守備固め児玉選手、この松井稼頭央愛人采配にはただ唖然になるだけです。藤原選手の打球がセカンド方向で佐藤龍世選手捕れなかったらどう責任取るつもりなのでしょうか。このふざけた愛人采配なので来年も佐藤龍世選手の内野起用は決定でしょうね。



・愛斗選手 3打数無安打1犠打

送りバントを決めましたがあとはいつも通りの凡退内容でした。



×渡部選手 3打数無安打

外変化球追いかけて3タコ2三振、6,7番が脳筋続きはなかなか問題ですね。渡部選手は凡退するにしても初球ど真ん中は確実に手を出さななかゃいけません。



◎源田選手 3打数2安打1打点

今日お立ち台に上がっても良い活躍でした。チャンスで逆方向に運ぶタイムリー、守備でもクリスキー投手を助けるスーパープレーを見せました。



◯柘植選手 2打数1安打1犠打

センターへのヒットと送りバントで活躍しました。




×山野辺翔 1盗塁死

8回1アウトで栗山選手の代走出場、2球目高めストレートでスタートするも盗塁失敗、よく見たらスタートクッソ遅いのにそのまま突っ切って余裕のタッチアウトです。ここ最近見せ場のなかったお笑い芸としては面白かったんじゃないですかね。代走欲しいなら残り試合高松選手を試した方がいいと思いますけどね。




よければポチっとひと押しお願いします!