ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号2 岡田雅利

【2023成績】

試合出場なし




【ルキナ査定】

ランク:E→E

点数:—

年俸:3000万(現状維持 3年契約3年目)

※1000万(−2000万 3年契約3年目)




【今季振り返り】

昨年は左膝の怪我で1軍出場1試合に終わりました。今年は3月に「大腿骨・脛骨骨切り術」の手術を行い全治1年で今シーズン終了になりました。




【総評】

総評のしようもないですが、複数年契約結んで2年間ほぼ1軍にいないでは複数年契約は大失敗としか言いようがないです。本来であれば今年こそ控え捕手として岡田選手の存在が必要不可欠なはずだったんですが、それが1年間いないせいでチーム捕手陣は崩壊しました。捕手崩壊を起こした原因に岡田選手の大怪我は致命的な一因です。今年ほど岡田選手がいれば、と思ったシーズンは他にないと思います。




【来季に向けて】

予想としては来年引退セレモニー、これが現時点で一番可能性が高い決断です。岡田選手の複数年契約は指導者要素がありますが、それはあくまでも引退してからの話で支配下選手としている以上は試合出場することに拘らないといけません。


乃木坂の向井さんが岡田選手のファンということで始球式の練習の際にサプライズ出場した時は、最低限の練習はしている様子でしたので試合出場出来る可能性はあると思います。しかし岡田選手を計算に入れるのはリスクが高いだけに、賛否両論ありますが炭谷選手獲得もした方がいいでしょう。来年引退の可能性が最も高い立場から這い上がってもらいたいです。




よければポチっとひと押しお願いします!