ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号7 金子侑司

【2023成績】

47試合 打率.179 91打席 84打数 15安打 2二塁打 1三塁打 19塁打 2打点 6得点 24三振 4四球 1死球 1犠打 1犠飛 1盗塁 2盗塁死 2併殺打 出塁率.222 長打率.226 OPS.448 得点圏打率.100




【ルキナ査定】

ランク:C→E

点数:−30点(◯5,△8,❌9) 前−27点+後−3点

年俸:4000万(−8600万)

※7000万(−5600万)




【今季振り返り】

昨年怪我に苦しみながらも復活の兆しを見せて今年は期待している部分がありました。オープン戦途中合流ながら最低限の結果を出して開幕戦スタメン出場、しかし結果を残せず3,4月打率.121、5月に入って日に日に2軍降格の声が強まっていく中で楽天戦で延長12回裏に代走出場しますが、ボール先行カウントから牽制飛び出してタッチアウトで引き分け、このボーンヘッドには私もブチギレましたが、この試合を契機に金子侑司選手へのバッシングの嵐が一気に強まる形になります。


その後も1軍帯同が続きますが結果は残せず、逆転負けしたDeNA戦では9回1点差でバウアー投手からホームラン打った平沼選手を差し置いて代打出場してどん詰まりのショートゴロ、この打席で応援団から「なんでもいいから塁に出ろ」のコールが起こり、決定的だったのが巨人戦のスタメン出場で起きた「働け金子」コールてす。このコールはネット上で騒ぎを起こす形になり、今年の最下位争いの記憶の1ページに刻み込まれる形になってしまいました。


「働け金子」コールから次の試合でマルチヒットの活躍で最低限の挽回を見せましたが活躍が連続で続くことはなく、7月末まで1軍帯同が続きました。結局8月1日に登録抹消、2軍では1番起用されて再昇格を狙いましたが打率.240に終わりそのまま再昇格なくシーズン終了、結局4年間満足な働きをすることなく不良債権を決定づけるシーズンになってしまいました。




【総評】

非常に厳しい結果です。悪い時のバランスの悪いスイングで打てず、打った内容も力任せなヒットがほとんどでした。特にフォーク系の球種は1本もヒット打てず、出塁率も稼げず盗塁も1つのみ、劣化の著しい結果になってしまいました。


「働け金子」は間違いなくこれから続くであろう暗黒期の歴史に名を刻む不名誉な記録を残しました。応援団のコールは賛否両論(多くは否定的見解ですが)あると思います。ただ、一つ言えるのは4年7億の働きはしてない、これは紛れもない事実です。4年契約を結んだ当初は秋山選手に次ぐ1番打者としての活躍を期待されましたが、実際1番打者として申し分のない活躍をしたのは昨年の3ヶ月間だけです。数多く流出が続くチームで残留してくれたことは嬉しく思いましたが、この結果を受けて何でもかんでも残すものではない、時には日本ハムフロントのように今後の戦力になるかどうか見極めて時に切る選択も必要ということが突き付けられたと思います。


そして「働け金子」コールは応援団と金子侑司選手だけの責任ではないです。楽天戦のボーンヘッドで2軍落ちさせず定期的にスタメン起用などして愛人枠に入れてファンの晒し上げにした松井稼頭央、4年7億の大型契約をして8月頭に抹消など2軍抹消に関する契約条項が何か入っていたのでは無いかと疑わしくさせているフロント、現場と球団がしっかり連携と管理が出来ていれば少なくとも「働け金子」コールは絶対起きなかったはずです。球団が応援団に注意したという話ですが、この一件を応援団と金子侑司選手だけの問題としか考えられないなら来年以降も理不尽な晒し上げからヘイト対象の選手のバッシングが増えるだけです。





【来季に向けて】

昨年の熊代選手パターンがあるので今後戦力外の可能性も0ではないですが、おそらく泣きの1年は与えられると思います。年俸は減額制限超えの大幅ダウンでしょう。泣きの1年で復活して欲しいですが、いかんせんアスリート体質なので動体視力の衰えは致命傷です。それ以前に結果残せてないのに松井稼頭央愛人枠でまた「働け金子」コールなどファンの批判の的にされてしまわないか、そっちの方が不安です。




よければポチっとひと押しお願いします!