ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号8 渡部健人

【2023成績】

57試合 打率.214 209打席 192打数 41安打 13二塁打 6本塁打 72塁打 25打点 17得点 63三振 11四球 5死球 1犠飛 2盗塁 1盗塁死 2併殺打 出塁率.273 長打率.375 OPS.648 得点圏打率.226 4失策




【ルキナ査定】

ランク:E→D

点数:−22点(☆1,◎4,◯11,△5,❌15) 前−4点+後−18点

年俸:1550万(+350万)

※1600万(+400万)




【今季振り返り】

昨年1軍出場0、今年もオープン戦絶不調で開幕2軍スタート、この時点では今年も厳しいだろうなという予想でE評価にしました。2軍でも低空飛行が続きましたが山川穂高の強制性交罪が文春砲で明るみになったことで状況が一変します。5月下旬に状態が上向きになったこともありここで1軍昇格に踏み切ります。オリックス戦と阪神戦でタイムリーヒット、交流戦でも柳投手からホームランを打つなど単発的な活躍がありました。しかし確実性が低い上に守備で好プレーの一方でフライ落球、走塁でも無謀な三盗失敗など1軍経験の無さから出る凡ミスの連発でかなり我慢が求められる起用になりました。


さらに文春砲2つ飛び出して色々と不安要素しかないですが、我慢して使ったのが交流戦明けから実を結びます。ソフトバンク戦では3点ビハインドからソロホームランに同点タイムリーと3打点の活躍、これで流れになるかと思ったらベースランニングで肉離れ起こして登録抹消、前半戦打率.275、4本塁打、14打点とブレイクを予感させました。


その後怪我の回復を待って8月に1軍復帰しますが怪我の影響で活躍がリセットされてしまい後半戦打率.158、2本塁打に終わりました。終盤はストレートに振り遅れてど真ん中変化球を平然と見逃す残念な打席が多く、キャリアハイの成績を残しましたがランクとしてはD評価止まりになりました。




【総評】

カットボール打率.412、チェンジアップ打率.545、半速球に滅法強く真ん中に来た半速球は簡単に前に飛ばしてこれで多くのヒットを稼ぎました。前々からの課題通りにストレート打率.175、速球に対して振り遅れが多く真っ向勝負してくる本格派投手は相性が悪かったです。インコース打率も2割以下ばっかり、真ん中外寄りの球はスイングが自然に流れてタイミングが合いますがインコースは窮屈に詰まらされて終わる形が多かったです。


守備はファーストのショートバウンド捌きは非常に上手いです。サードだと動きがぎこちなくなるのは仕方ないですが1年間サード守備任せるとなると不安点です。走塁の意識自体高いですがベースランニングはまだまだ改善の余地があります。ドラ1として才能の片鱗は見せましたが、荒削りな部分が多くまだまだ改善すべき点が多々あります。




【来季に向けて】

まず野球以前に女性関係です。山川のおかげで渡部選手の素行不良は水に流れましたが、短期間に2度も文春砲に曝されるのは恥です。高校時代の黒歴史は私も噂で聞いたことですが、大学時代の女たらしっぷりは単純に言ってしまえばキモイの一言です。プライベートは自由ですが、安いハニトラに引っかかって週刊誌のネタにされて最悪は山川と同じ強制性交罪と同じ末路なんてこともあり得る話です。渡部選手がまず気を付けることですが、毎年不祥事を起こしているフロントも女性トラブルのリスクが高い渡部選手に対してしっかり教育するのは絶対条件です。


その上で野球ですが、身体はもっと絞った方がいいでしょう。結局重すぎて下半身が耐えられずに走塁で肉離れは実際に起こりました。飛ばす力は十分にあるので、まず怪我しない身体作りは大事になります。打撃は速球に振り負けない打撃フォームを作れるかどうか、半速球の捌き方を速球でも作れるかどうかです。来年4番候補としてどれだけやっていけるか、個人的には期待しているところです。来年確かな爪痕を残して蛭間選手と将来のクリーンナップを担える形を作りたいです。






よければポチっとひと押しお願いします!