ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号9 蛭間拓哉

【2023成績】

56試合 打率.232 223打席 198打数 46安打 6二塁打 2本塁打 58塁打 20打点 17得点 37三振 14四球 9犠打 2犠飛 2併殺打 出塁率.280 長打率.293 OPS.573 得点圏打率.244




【ルキナ査定】

ランク:D→C

点数:10点(☆1,◎5,◯19,△11,❌6) 前2点+後8点

年俸:2100万(+500万)

※2200万(+600万)



【今季振り返り】

渡辺GMと同郷の群馬出身にライオンズジュニア出身、渡邉投手と浦和学院高校の同期などライオンズと多くの縁があり単独1位指名、前評判では東大キラー扱いされて素材型の指名で若干の不安はありました。オープン戦ではプロのストレートに苦戦して打てずに開幕2軍スタートとなります。


2軍スタートから2軍戦では打率3割を記録する大活躍、怪我などもあり1軍昇格は遅れましたが6月下旬に遂に1軍昇格でスタメン起用、早速楽天戦でプロ初ヒットに早稲田の先輩である早川投手からプロ初ホームランとなるスリーランを打って敵地でお立ち台に上がる大活躍を見せました。


その後7月はプロの投球に苦戦して7月打率.214でしたが8月に入ってから3番起用もされるなど期待値が膨らみ、試合の1打席の中で修正能力を見せるなどして8月打率.294、最終的に速球に苦戦して打率を落として最後怪我で登録抹消されましたが、プロ1年目でドラ1として確かな爪痕を残して今後への期待を膨らませてくれました。




【総評】

1年目としてはよく頑張ったと思います。特徴が渡部選手と一緒でストレート打率.226、カットボール打率.294、SFF打率.429、ストレートに弱いですが半速球に強くスライダー打率1割台ですが打率ほど打ててないイメージもないですかね。変化球は自分のタイミングで打てているのでストレートにどう対応していくかです。対右打率.201に対して対左打率.294、ホームラン2本も左打者から打っていて左を苦戦していません。右投手に対してインハイとインローが全然打てず、特に右の本格派は投手に対しては肩が開くスイングが目立つだけにここが大きな課題になっています。


盗塁自体は0ですが足は速いのであとはスタートのタイミングを盗めるかどうかです。守備は後ろの打球を取れない場面が多く、フェンスまでの距離感やタイミングがなかなか掴めてないです。守備も課題なので、熊代コーチからマンツーマンの指導が欲しいところになります。


数字以外で特筆すべき点として、試合中で修正能力の高さです。オリックス戦では前の打席フォークに空振り三振したのを次の打席で頭に入れて、初球フォークを逆方向に運ぶ決勝タイムリーを打つなど、ライオンズにはいない野球脳の高さを見せてくれました。栗山選手から配球チャートの勉強を教わるなど、チームの大先輩にも物怖じせずに教わる姿勢は流石高校大学でリーダーシップを発揮した器でしょう。レベルの低い外野手争いで久々に期待したくなる存在ではないかと思います。




【来季に向けて】

今年の内容を受けて来年は早速レギュラー奪取の期待がかかります。正直2年目で打率3割とか無謀すぎますがこのチーム状況なだけに、プレッシャーは大きくなると思います。大きな課題は右の本格派投手に対してのバッティングなので、まずこの課題がどれだけ克服出来るかです。伸び代には大いに期待出来るだけに、期待と我慢をしながら来年の活躍を楽しみにしていきたいです。




よければポチっとひと押しお願いします!