ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

全日本大学駅伝結果

今回は大外れはなかったですが、小刻みに外れる形が多かったです。そもそも走らないと思った選手が走って、走ると思った選手が走らないなどでそこからの予想が違いました。




・1位 駒澤大学 予想1位的中

1区赤津    区間賞

2区佐藤圭汰  区間賞(新)

3区篠原    区間2位

4区赤星    区間2位

5区伊藤    区間2位

6区安原太陽  区間賞

7区鈴木芽吹  区間3位

8区山川    区間賞


圧勝でしたね。8区間で区間賞4つ、一番悪くて区間3位とか次元の違う戦いでした。2区で早々に優勝決定的となって、3区以降はウィニングラン状態でした。もう箱根も優勝決定なんじゃないかと思ってしまいます。駒澤の箱根駅伝への注意点は油断だけだと思います。




・2位 青山学院大学 予想5位

1区若林    区間8位

2区黒田    区間2位(新)

3区佐藤一世  区間8位

4区小原    区間7位

5区山内    区間4位

6区荒巻    区間3位

7区太田    区間5位

8区田中    区間5位


頑張ったと思います。若林選手が途中前に出て最後抜かれましたがなんとか8位で踏みとどまりました。まだ本調子まではいかなくても三代駅伝で走れる姿が見れたのは良かったです。黒田選手は出雲に続いて全日本でも好走、佐藤一世選手で2位に浮上しますが実は区間8位でここで駒澤とは大きく離れました。5区以降は必死に2位を守る形になり、最後國學院と中央の追い上げに遭いましたが田中選手が逃げ切って2位を守りました。



・3位 國學院大学 予想3位的中

1区後藤    区間6位

2区山本歩夢  区間11位

3区上原    区間3位

4区高山    区間4位

5区青木    区間3位

6区嘉数    区間5位

7区平林    区間賞

8区伊地知   区間2位


前半もったいなかったですね。山本歩夢選手がブレーキになってしまい3区からそれを取り戻す走りになりましたが、上原選手、高山選手、青木選手が安定した走りで表彰台争いに戻りました。平林選手は湯浅選手と最後まで争って見事区間賞、伊地知選手も区間2位で悔しさは残りましたが見事な3位だったと思います。



・4位 中央大学 予想2位

1区吉居駿恭  区間3位

2区中野    区間6位

3区吉居大和  区間11位

4区溜池    区間3位

5区本間    区間5位

6区吉中    区間4位

7区湯浅    区間2位

8区阿部    区間4位


序盤勝負でしたが中野選手がもう一つ足りず、そして吉居大和選手がまさかの区間11位で7位転落、この時点で優勝は難しくなりました。しかし溜池選手が3位浮上で持ち直してから湯浅選手と阿部選手が最後まで青山学院と國學院との表彰台争いを展開しました。決して納得のいく結果ではないですが、後半の粘りは箱根駅伝に繋がるものではないかと思います。



・5位 城西大学 予想7位

1区林     区間18位

2区山中    区間10位

3区キムタイ  区間賞

4区斎藤将也  区間賞

5区野村    区間8位

6区桜井    区間10位

7区平林    区間10位

8区山本唯翔  区間5位


序盤で遅れましたが、キムタイ選手と斎藤将也選手が区間賞の走りでしっかりシード権まで持ち上げました。斎藤将也選手は出雲失敗したのをしっかり修正出来ましたね。あとはブレーキ区間を作らず、山本唯翔選手は区間5位と平地でも安定した走りで大学最高順位更新の5位でゴールしました。



・6位 創価大学 予想4位

1区織橋    区間4位

2区山森    区間13位

3区石丸    区間13位

4区小池    区間16位

5区吉田響   区間賞(新)

6区山下    区間16位

7区ムチーニ  区間4位

8区吉田凌   区間7位


かなり凸凹駅伝でしたが、吉田響選手の区間新が大きかったですね。吉田響選手は編入してから連続区間賞で立派な日本人エースです。織橋選手、ムチーニ選手、吉田凌選手も区間一桁で走り切れたので凸凹の中でも結果は出ました。



・7位 大東文化大学 予想9位

1区佐竹    区間5位

2区西川    区間11位

3区久保田   区間9位

4区入濱    区間8位

5区西代    区間6位

6区ワンジル  区間2位

7区大谷    区間8位

8区菊地    区間9位


18年ぶりのシード権獲得になりました。4区までシード権争い後方、久保田選手と入濱選手はもう少し前に行きたかったですかね。西代選手で8位浮上して走らないと思ったワンジル選手は6区区間2位の好走で6位浮上、途中棄権した箱根予選はどうやら怪我ではなかったようです。箱根予選から短期間で仕上げての全日本シードはかなり凄いことだと思います。



・8位 東京国際大学 予想12位

1区木村    区間7位

2区ベット   区間5位

3区佐藤榛紀  区間5位

4区益田    区間10位

5区菅野    区間9位

6区生田    区間6位

7区村松    区間9位

8区川内    区間10位


箱根予選落ちから全日本シードは今までありましたかね。ベット選手と佐藤榛紀選手が区間5位の走りで4位浮上、それ以降悪くても区間10位で踏みとどまっているのでこの2人の貯金を最後まで活かすことが出来ました。やはり力は間違いなくありますから、来年は箱根予選会を突破して全日本シードを目指したいです。




・9位 東海大学 予想11位

1区佐伯    区間16位

2区兵藤    区間9位

3区野島    区間11位

4区南坂    区間9位

5区湯野川   区間11位

6区折口    区間9位

7区花岡    区間7位

8区竹割    区間13位


出来る限りのことはしたと思います。佐伯選手が出遅れましたが、兵藤選手、南坂選手、折口選手は区間9位で粘りました。花岡選手もエース区間で7位なら上出来だと思います。ただ、8位東京国際とは2分近く離されています。石原選手や越選手などの主力選手が箱根駅伝走れるかどうかですが、全体的な底上げは必要になります。



・10位 早稲田大学 予想6位

1区間瀬田   区間2位

2区山口    区間4位

3区石塚    区間7位

4区工藤    区間13位

5区菖蒲    区間12位

6区菅野    区間11位

7区伊藤大志  区間6位

8区伊福    区間19位


シード権は行けると思ったんですけどね。佐藤航希選手が当日変更で入らなかったので後半区間に不安が残りました。間瀬田選手が1秒差の区間2位の好スタートから山口選手も果敢に佐藤圭汰選手に食らいつき、3区までは2位争いで序盤は良かったです。ただ、石塚選手が後半遅れて順位変化に巻き込まれてから一気に転落しました。伊藤大志選手が区間6位で粘りましたが、病み上がりの伊福選手に20km近い距離走る力はなかったですね。全日本予選会からやり直しです。




・11位 順天堂大学 予想8位

1区服部    区間13位

2区三浦龍司  区間8位

3区吉岡    区間14位

4区村尾    区間11位

5区堀越    区間16位

6区油谷    区間12位

7区石井    区間12位

8区浅井    区間6位


ポテンシャルからしてこんな結果になるはずないんですけどね。三浦龍司選手は5人抜きでも区間8位、吉岡選手も出雲に続いて全日本もブレーキになり、浅井選手以外散々な結果になりました。箱根も不安が残ります。



・12位 帝京大学 予想15位

1区福田    区間9位

2区山中    区間6位

3区柴戸    区間6位

4区西脇    区間22位

5区末次    区間7位

6区島田    区間8位

7区日高    区間16位

8区小林    区間14位


序盤は非常に良かったです。3区まで前でしっかり戦えましたが、西脇選手が脱水みたいな感じでフラフラになりまさかの区間22位で12位に撃沈、末次選手と島田選手が頑張って9位まで浮上しましたが長距離区間にエース不在だったのでここまででした。ただ、こちらはエース不在で見せ場は作れたのでそこは良かったと思います。



・13位 東京農業大学 予想14位

1区圓谷    区間10位

2区前田    区間3位(新)

3区原田    区間10位

4区並木    区間5位

5区実井    区間13位

6区浅海    区間15位

7区高槻    区間11位

8区田岡    区間20位


予想以上に健闘したと思います。前田選手は見事6人抜きで4位浮上、その流れに乗って原田選手、並木選手も善戦して4区で5位にいました。流石に後半区間は難しかったです。高槻選手は区間一桁欲しかったですかね。選手層に課題ですが、箱根でも前田選手と並木選手の走りは注目になります。



・14位 東洋大学 予想10位

1区熊崎    区間11位

2区小林    区間16位

3区奥山    区間16位

4区緒方    区間14位

5区薄根    区間10位

6区村上    区間6位

7区西村    区間18位

8区梅崎    区間12位


かなり厳しいですね。松山選手が当日変更で変わって走れず、2区で早々に16位転落、薄根選手と村上選手が頑張ったぐらいであとは散々な結果でした。いよいよ箱根もシード権落ちの可能性が極めて高くなってきました。



・15位 国士舘大学 予想13位

1区山本龍神  区間17位

2区カマウ   区間14位

3区生駒    区間15位

4区西田    区間12位

5区岩下    区間24位

6区小林    区間16位

7区中島    区間18位

8区横田    区間17位


なんと8区で繰り上げになってしまいました。全体的に箱根予選から調整が上手くいかなかった感じですかね。2区で前出れず、5区で大ブレーキになってしまい繰り上げの被害に遭う形になりました。せめて襷は最後まで繋ぎたかったです。




・その他

学連選抜では神大の小林選手が3区3位、京都産業の小嶋選手が4区6位と結果を残しました。2人とも箱根予選会で結果を残した選手で、小林選手は箱根本戦でも2区を走る可能性が高いだけに楽しみでしょう。今回駒澤が速すぎるのもあり、地方の大学は全チーム繰り上げスタートになってしまいました。





よければポチッとひと押しお願いします!