ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号28 森脇亮介

【2023成績】

31試合 防御率1.95 2勝1敗12H14HP3S 勝率.666 27.2回 22被安打 1被本塁打 26奪三振 奪三振率8.46 15与四球 1暴投 8失点 6自責点 被打率.220 K/BB1.73 WHIP1.34


セーブ10位タイ





【ルキナ査定】

ランク:B→C

点数:16点(◎2,◯20,△1,❌3) 前16点

年俸:4000万(現状維持 育成再契約)

※3600万(−400万 育成再契約)



【今季振り返り】

毎年開幕戦間に合わず2軍スタートですが、今年は開幕戦間に合って1軍スタートになります。しかしヘロヘロなストレートにノーコンという最悪な状態でのスタートになり4月防御率4.76、2軍降格も視野に入れなきゃいけない状態でした。


そこから徐々にストレートのコントロールをまとめていき5月防御率1.09、6月防御率と交流戦防御率は0.00、自慢のフォークが冴え渡って交流戦ではチーム投手で一番活躍したと言っていいほどに素晴らしい結果を残しました。佐藤隼輔投手と平井投手の状態が落ちてきた中で、森脇投手が8回セットアッパー、ワンポイント火消し、代役クローザーなど「勝ちパの便利屋」としてこの期間は大車輪の活躍を見せました。


当然ながら酷使されまくった結果疲労困憊になり、7月はロッテ戦でポランコ選手に同点ツーランを打たれるなど状態が下降線になります。そんな中で7月のソフトバンク戦で1回無失点に抑えましたが降板時に右腕に違和感のある様子が映し出されて、病院で検査した結果「右上腕動脈閉塞症」と診断されて、治療を余儀なくされて育成再契約される形になりました。




【総評】

内容としては昨年同様変化球頼みでした。変化球もナックルカーブ被打率.417、カットボールとスライダーはほとんど投げてないのでフォーク一本で全部やり繰りしていたことになります。フォーク被打率.137、空振り率21.86%、18奪三振といかにフォーク投手としてフォークだけで勝ちパの便利屋を担ってきたかは数字を見ると一目瞭然です。年齢も30代突入してストレートの球速はなかなか難しかなってきたかなという印象です。病気も詳しいことは分かりませんが、投げすぎたのもあったのかなと思います。


しかし前半戦活躍期間は長くないながらも勝ちパの便利屋として活躍、後半戦森脇投手不在で一時期森脇投手がいれば、という場面も夏場は多かったです。ライオンズではフォークを武器に投げるリリーフ右腕は多くないだけに、森脇投手が投げられなくなったダメージは想像以上に大きいものが残ってしまいました。





【来季に向けて】

最短で4月から復帰ですが、そんな都合よくいくわけがないので来年全休のつもりでいた方がいいでしょう。今回トミー・ジョン手術ではなく、最悪切断レベルの病気によるリハビリなのでどうなるか分からないですね。最悪のパターンはソフトバンク戦で投げたのが現役ラスト登板になってしまうことです。時間がかかっていいので、1軍でキレのあるフォークを投げて抑える森脇投手の復帰を待ちたいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!