ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

箱根駅伝 シード落ち13校

今日で予選落ち13校振り返って、明日からまた昨年の選手個人成績振り返りに戻します。




総合11位 東海大学 予想14位

往路16位 復路9位

1区兵藤     区間5位

2区花岡     区間13位

3区鈴木天智   区間15位

4区野島     区間16位

5区喜早     区間22位

6区梶谷     区間9位

7区石原     区間15位

8区南坂     区間7位

9区竹割     区間11位

10区ロホマン   区間20位


6区で11位浮上しますが中央が一気に10位浮上されてシード権と約1分半、石原選手で挽回したいところでしたが1km3分ペースで走るのがやっとの状態、区間15位に沈みこれで厳しくなりました。しかし南坂選手が諦めずに懸命に前を追って区間7位、大東と中央が失速したことで10位浮上でシード権の可能性が出ました。9区終了時点で11位大東と4秒差、全てはロホマン選手の単独走に託されましたが、目の前に見えない4秒差との戦いは相当難しく、ここで逆転を許してシード落ちすることになりました。


惜しかったですが結局5,10区と最後の詰めの甘さが相変わらずでした。両角監督も最後の戦略のなさが課題になっています。ここ2年は内部分裂もあり非常に大変な時期でしたが、下級生が頑張った部分は来年に繋がるのではないかと思います。苦手な予選会をしっかり乗り越えていけば来年シード権獲得の可能性はあると思います。




総合12位 国士舘大学 予想18位

往路11位 復路15位

1区山本龍神   区間22位

2区カマウ    区間17位

3区生駒     区間12位

4区西田     区間10位

5区山本雷我   区間7位

6区勝部     区間18位

7区瀬川     区間11位

8区生田目    区間13位

9区川勝     区間13位

10区鈴木     区間15位


大健闘だと思います。6区失速して終わったかと思いましたが、本当に今年の国士舘は例年と違う粘りを見せてくれました。瀬川選手が区間11位と粘ると、その粘りに生田目選手と川勝選手も続きました。9区終了時点でシード権と34秒差、逆転シード権の可能性が最後まで見えましたが流石にそこまで都合良くいきませんでした。それでも最後東海と同タイムでの12位、振り返ると区間一桁は1つだけでしたが区間15位以内でまとめた区間は7つ、今年の箱根駅伝は簡単に終わらない粘りを見せてくれたと思います。





総合13位 中央大学 予想3位

往路13位 復路13位

1区溜池     区間19位

2区吉居大和   区間15位

3区中野     区間20位

4区湯浅     区間3位

5区山﨑     区間14位

6区浦田     区間5位

7区吉居駿恭   区間賞

8区阿部     区間22位

9区白川     区間16位

10区柴戸     区間9位


混戦のシード権争いは当初6区で浦田選手が抜け出して11位に1分半の差をつけて、吉居駿恭選手が区間賞の走りでこれでシード権大丈夫だと思ったんですが、、、阿部選手が途中で急激に失速、監督から3分20秒ペースで良いと言われるほどフラフラになり区間22位でシード権争いから脱落、白川選手も区間16位でそのまま13位で終わってしまいました。


ここまで体調不良者で狂わされるのも早々ないですね。本来なら3位争いのはずが予選会からの再スタートになりました。予選会は大丈夫と言いたいですが、東京国際みたいに予選会トップ通過候補がまさかの予選落ちもここ数年起きているので油断は出来ません。体調管理の徹底からになります。




総合14位 立教大学 予想21位

往路17位 復路14位

1区林    区間18位

2区國安   区間20位

3区馬場   区間8位

4区中山   区間10位

5区山本   区間14位

6区原田   区間11位

7区吉田   区間19位

8区稲塚   区間11位

9区安藤   区間18位

10区関口   区間3位


復路は原田選手と稲塚選手が区間11位で走れて無事最後まで襷を繋げることが出来ました。最後関口選手が区間3位とエースの走りを見せて14位でゴール、関口選手は病気がなければ往路で走る姿を見たかったですね。今年は監督の不祥事などありチーム運営はガタついた中で、大学最高順位を更新するなど選手は頑張った1年だと思います。



総合15位 日本大学 予想20位

往路19位 復路18位

1区西村      区間4位

2区キップケメイ  区間10位

3区安藤      区間4位

4区久保      区間23位

5区大橋      区間19位

6区山口月暉    区間19位

7区下尾      区間17位

8区鈴木      区間14位

9区中沢      区間19位

10区大仲      区間17位


やはり復路は難しかったですね。下尾選手も本調子には程遠かったです。しかし8区で鈴木選手が区間14位で走ったことで繰り上げ回避して最後まで襷を繋げたことが今回最大の収穫でないかと思います。久々の箱根駅伝で日本人選手も最低限戦えたことは来年の予選会突破に向けて大きな経験になると思います。



総合16位 日本体育大学 予想17位

往路21位 復路11位

1区平島   区間23位

2区山口   区間22位

3区漆畑   区間12位

4区大森   区間20位

5区三好   区間12位

6区富永   区間14位

7区田島   区間9位

8区分須   区間2位

9区田中   区間20位

10区住原   区間6位


復路は良かったです。田島選手が区間9位、そしてこれまで駅伝で苦しんできた分須選手が区間2位の快走は嬉しかったですね。これで最下位争いからは完全に抜け出し、最後住原選手が順位を4つ上げて16位でゴールになりました。日体大も例年予選会番長になっています。復路はそこそこ戦えたので、往路の人選を揃えられるかになります。



総合17位 順天堂大学 予想12位

往路10位 復路22位

1区三浦龍司   区間10位

2区浅井     区間19位

3区海老澤    区間14位

4区吉岡     区間8位

5区石井     区間13位

6区氷見     区間17位

7区内田     区間22位

8区森本     区間18位

9区藤原     区間17位

10区斎藤     区間21位


ここまで復路が酷いとは思いませんでした。6区でシード権争いから脱落して、7区からどんどん順位落としてまさか9区で襷が途切れるとは思いませんでした。復路は一番良くて区間17位、総合でも17位に転落して予選会からやり直しになります。




総合18位 駿河台大学 予想23位

往路14位 復路21位

1区レマイヤン  区間6位

2区新山     区間21位

3区古橋     区間18位

4区東泉     区間14位

5区倉島     区間5位

6区塩路     区間23位

7区藤井     区間21位

8区岡崎     区間12位

9区長田     区間21位

10区久保     区間13位


6区で最下位スタート、7区で一気に襷繋がるか怪しくなってきました。それでも岡崎選手がなんとか粘って可能性残しましたが、9区で長田選手が区間21位に沈んで襷がつながりませんでした。久保選手は最後意地の走りをしてくれたと思います。2年前より総合では戦えるようになりましたが、襷が繋がらなかったのは悔しさが残ると思います。



総合19位 中央大学大学 予想16位

往路18位 復路20位

1区稲見     区間20位

2区吉田礼志   区間14位

3区伊藤     区間21位

4区黒岩     区間6位

5区柴田     区間16位

6区小松     区間16位

7区工藤     区間12位

8区黒谷     区間16位

9区近田     区間23位

10区飯塚     区間12位


6,7区が不発、というか小松選手と工藤選手の区間配置は逆な気がするのは気のせいですかね。9区で近田選手がぶっちぎりの区間最下位に沈んだことで中央学院も繰り上げスタートになってしまいました。今回も10人揃える選手層に苦労し、あと個人的には川崎監督の采配も疑問に思う部分が残りました。神大の大後監督が退任となり、長く続いている川崎監督もそろそろ結果を残さないと退任云々の話に発展する可能性があります。



総合20位 明治大学 予想10位

往路23位 復路8位

1区大湊   区間8位

2区児玉   区間23位

3区杉    区間11位

4区森下   区間22位

5区吉川   区間21位

6区堀    区間7位

7区尾崎   区間16位

8区綾    区間3位

9区鈴木   区間8位

10区古井   区間22位


復路は別人の走りでした。3区間一桁順位、特に綾選手は故障で8区にまわりましたが、そこで区間3位と好成績で来年の2区への期待が高まりました。今回も区間一桁順位が4つ、区間20位以下が4つと超凸凹駅伝で呆気なく撃沈する羽目になりました。予選会やトラックでは好成績ですが本戦に滅法弱いチームになってしまいます。山本監督も特に往路の対策はしっかり練らないといけなくなります。



総合21位 神奈川大学 予想15位

往路22位 復路16位

1区巻田     区間20位

2区小林     区間18位

3区宇津野    区間10位

4区宮本     区間21位

5区大泉     区間23位

6区大岩     区間6位

7区新妻     区間18位

8区高橋銀河   区間21位

9区佐々木    区間14位

10区酒井     区間8位


大岩選手が4年生の意地を見せて区間6位の好走、これでひとまず襷を繋げることが出来たので大きかったです。酒井選手も大東と最後まで並走出来たのは収穫ですかね。現時点で予選落ちの危険が最も高いのが神大です。そして前評判の高かった4年生世代がこの結果で監督の責任問題も問われると思ったら、大後監督の退任が発表されました。監督が変わって果たして来年の箱根予選会を突破出来るかどうかです。



総合22位 東京農業大学 予想19位

往路20位 復路19位

1区高槻     区間11位

2区並木     区間7位

3区長谷部    区間23位

4区原田     区間19位

5区吉村颯斗   区間17位

6区植月     区間22位

7区前田     区間13位

8区円谷     区間19位

9区深堀     区間4位

10区栗本     区間23位


前田選手は無理させないと小指監督が言っていたので、区間13位は仕方ないでしょう。そんな中で深堀選手が区間4位は大きな収穫でした。東農大は来年がターニングポイントでしょう。高槻選手と並木選手が卒業して、箱根予選会突破枠も10枠に戻る中で前田選手以外の選手もしっかり集団走でタイムを稼げるかどうか、全体の底上げが求めらます。



総合23位 山梨学院大学 予想22位

往路15位 復路23位

1区北村     区間16位

2区キピエゴ   区間9位

3区髙木     区間22位

4区和田     区間17位

5区弓削     区間11位

6区髙田     区間21位

7区徳田     区間23位

8区新本     区間19位

9区平八重    区間22位

10区占部     区間19位


復路はボロボロでした。期待していた髙田選手が区間21位で早々にシード権争い脱落、さらに徳田選手が66分かかってしまい一気に繰り上げのピンチに陥り、結局8区で繰り上げスタートになっていました。往路は最低限走り切りながら、復路は少なくとも最下位転落はない展開でぶっちぎりの最下位転落は酷いですね。山梨学院も次の予選落ちの危険が高いです。改めて日本人選手の強化が必要です。




よければポチっとひと押しお願いします!