ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号117 牧野翔矢

【2023成績】

・2軍成績

42試合 打率.221 126打席 113打数 25安打 5二塁打 1三塁打 2本塁打 38塁打 12打点 12得点 30三振 9四球 3犠打 1犠飛 1盗塁死 1併殺打 出塁率.276 長打率.336 OPS.613



【ルキナ査定】

ランク:育成

年俸:700万(−40万)

※660万(−80万)



【昨季振り返り】

一昨年トミー・ジョン手術となりリハビリ組だった昨年、野手ということもあり実戦復帰は投手組よりも早い段階で行くことが出来ました。6月に実戦復帰、深刻な捕手不足の影響もあって支配下復帰もあるかと思いましたがそれはならず、育成選手として後半戦は2軍のメイン捕手として試合出場を続けました。




【総評】

今年の支配下復帰に向けての足がかりにはなったと思います。ただ、支配下復帰が見送られたのは昨年の打撃成績を見ると仕方ないですね。牧野選手の俊敏性の良さを発揮するためにも、より打撃でアピールしていかないと難しいかなと思います。




【今季に向けて】

今年は絶対に支配下復帰を目指さないといけません。そのためにもまず守備力の強化と打撃で持ち味を発揮出来るかどうかになります。手術前は身体が細くて負担の大きい捕手の守備をこなすのが重労働になっていたので、リハビリ期間でどれだけ身体強化に取り組めたかも今年はっきりすることになりそうです。





よければポチっとひと押しお願いします!