ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2023シーズン振り返り 背番号120 出井敏博

【2023成績】

・2軍成績

20試合 防御率3.86 3勝2敗1S 勝率.600 35回 44被安打 2被本塁打 27奪三振 奪三振率6.94 19与四球 23失点 15自責点 K/BB1.42 WHIP1.80




【ルキナ査定】

ランク:育成

年俸:戦力外通告(−400万)




【昨季振り返り】

一昨年手術明けながら深刻な投手不足の煽りを受けてイニング消化のフル回転の投球をしました。昨年はラストチャンスでしたが春先の練習試合の時点で内容が伴わずに厳しいだろうなと思った予想通りに結果を残せずに戦力外通告、現役引退となりました。



【総評】

19年ドラフト育成1位指名、指名当初は身体の線が細く、仮に化けるとしたら岸投手みたいに細身から投げるノビのあるストレートを武器に、制球力重視の投手かなと思いました。結果としてどんだけ打たれても120球投げられる無尽蔵のスタミナを習得しましたが、肝心のノビと制球力を身につけることはなかったです。


プロ野球選手としては結果を残せないながらも、昨年深刻な投手不足を救ってくれたのは出井投手の存在も大きかったです。手術明けながらもフル回転する羽目になり、この結果球のキレやノビなど今後の成長を捨てることになりましたが、120球投げるスタミナお化けとして2軍のイニングイーターの役割を担ってくれました。出井投手の役割はチームの汚れ役の一つで本人としてはあまり喜ばしいことではないかもしれませんが、チーム運営を考える上では出井投手の仕事は他の選手生命を守る上では確かな仕事を果たしてくれたと思います。




【引退後】

今年からファーム打撃投手コーチ兼スコアラーに就任します。裏方として陰でチームを支えてくれる活躍を期待したいです。


現役生活お疲れ様でした。




よければポチっとひと押しお願いします!