ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

FA炭谷 しれっと移籍へ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00400839-nksports-base



ファン感謝祭の中に紛れて、炭谷選手の移籍確定報道が流れ始めました。おそらく巨人への移籍でしょう。



浅村選手へのブーイングは絶対だ的なことを言っておきながら、正直炭谷選手にはそんなにブーイングする気にはなっていません。




いくつか理由を挙げるとして、まずは移籍球団が巨人であること。巨人は大金は積みますが楽天みたいな姑息な真似はしないので、囲いでの移籍の線は考えなくていいでしょう。巨人であれば対戦機会は限られる上に西武の情報が流れたところでそれを使う機会もほとんどないので、あくまでも西武の戦力がマイナスになるだけでなんとか済みます。




そしてやはり今年の起用方法に同情の余地があるということです。競いもしていないのにいきなり若い選手2人よりも下の起用をした現場とそれを平気で無視していたフロント陣営に責任はあります。この責任は非常に大きいです。流出している時点で炭谷選手の同意を得ずにこの起用に踏み出していることは、今回のFAで証明されたも同然です。




浅村選手のこれまでのコメントは全部嘘まみれですが、炭谷選手に関しては基本は信じてもいい内容です。最後は3年6億という大型契約にのみ込まれた形ではありますが、これまでも2回FA権を行使せずに残留してくれたことは、西武への愛着がなければ出来ないことだと思います。



他にも浅村選手はファン感の前に勝手にFA移籍を発表してファン感で意味不明なスピーチをしましたが、炭谷選手はやはりそこら辺は分かっていたのか、FA移籍の発表はファン感の後にしてくれました。しれっと発表した感じはありますが、個人的にはファン感までは態度を保留にして欲しいと思っていたので、この判断は評価します。





それでもFA移籍ということで、西武ファンからのブーイングはあると思います。浅村選手は分かっていないようですが、炭谷選手はおそらくそのことは理解しているでしょう。炭谷選手へのブーイングもされて当然のことです。どんな理由であれ、FA移籍というのはそういうものです。


しかし、個人的にはおそらくブーイングするにしても西武と対戦する時だけでしょう。というか、基本はブーイングしないと思います。浅村選手にはあんなにブーイングだなんだと言いながら何で炭谷選手にはブーイングしないんだと言われてしまうかもしれませんが、炭谷選手の移籍には明確な理由があり、さらに二度もFA権を行使せずに残留してくれたこと、長い間投手陣を引っ張ってくれたことには本当に感謝しています。これまでのFA選手の中では、炭谷選手が一番応援出来る選手です。





FA移籍の選手にこんなことを言うのは間違っているかもしれませんが、西武戦以外で頑張って頂ければと思います。西武戦以外では応援したいと思います。これが私自身の正直な気持ちです。







よければポチっとひと押しお願いします!