ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オープン戦総括 野手編

今日は野手の陣容について見ていきます。



【捕手】

森、岡田、(中田)、(駒月)、((熊代))


正捕手は間違いなく森選手で確定です。守備も必要最低限覚えてほしい相手選手の弱点は把握してくれていそうでした。2番手は岡田選手ですが、岡田選手と相性の良い十亀投手や高木勇人投手が1軍で登板する目処が立っていません。当分の間は控え捕手としてベンチを暖めることになりそうです。



問題は第3捕手。中田選手も駒月選手も経験、実力不足が大きく露呈しています。私は前々から捕手をどうにかして獲得しろと主張しましたが、投手補強含めてフロントは本当になにもしませんでしたね。これで優勝を目指してるとか正気なのかと問い質したいところです。


仮に第3捕手を登録したところで、余程の緊急事態が起きない限りは出番はないでしょう。そうなってくると、熊代選手に緊急事態限定の捕手の準備をさせた方が枠を有効活用出来る気がしてきました。




【内野手】

・ファースト

山川、(メヒア)、(呉念庭)

・セカンド

外崎、(山野辺)

・ショート

源田、(金子一輝)

・サード

中村、(佐藤龍世)、(山田遥楓)、(金子一輝)

・守備固め

永江、熊代

・指名打者

メヒア、栗山、中村、森


基本的には昨年の主力選手がレギュラーとして同じポジションを守ることになりそうです。外崎選手は攻守共に昨年よりは落ちそうですが、それなりの数字はキープしてくれると思います。コンバートの悪影響もそこまで出ていません。源田選手は不動のショートです。



まず心配なのが山川選手。本塁打を見ても思い切ったスイングよりも偶々感の印象が強いです。死球の影響で多和田投手同様に調整が間に合っていない可能性があります。

ここで登場して欲しいのがメヒア選手。24日の2軍戦では3打席連続本塁打を打つなど、格の違いを見せつけています。やはりメヒア選手を2軍に置いておくのは勿体ないと思います。山川選手に関しては、今年は不調で無理そうなら容赦なくベンチに下げる起用も必要になってくるでしょう。


サードに関しては不安一杯の中村選手を超える若手選手が出てこなかったのが一番の痛手でした。中村選手ももうシーズンフルで戦える選手ではないので、代わりのサードの選手が欲しいです。

外崎選手はセカンドコンバートをしてるのにサードまでやらせたら間違いなくパンクします。山田遥楓選手は大型扇風機状態、金子一輝選手も攻守共にボロボロなので、現状は誰もいないところです。



ここで気になってくるのが、新人の山野辺選手、佐藤龍世選手。両選手共にまだ攻守共に実力不足がありますが、開幕1軍の可能性が出てきています。ただ、1軍だと試合に出場する機会がものすごく限られるので、来年を見据えるのであれば、両選手共に開幕2軍スタートが好ましいでしょう。ただ、サードに関しては本当に駒がいないので、佐藤龍世選手は開幕1軍スタートでも仕方ないような気もします。




【外野手】

・レフト

金子侑司、栗山、(外崎)

・センター

秋山

・ライト

木村、(外崎)

・控え外野手

愛斗、熊代、鈴木将平



結局開幕スタメンを勝ち取ったのは、金子侑司選手と木村選手でしたね。金子侑司選手は四球が大きく増えて、左打席でも外野まで飛ばす力が付いてきました。木村選手もインコースのボール捌きの上達が飛躍の一つにあると思います。外角低めだけは要注意です。


控えとしては、なんとか数字を残した愛斗選手、鈴木将平選手は一先ず開幕1軍は勝ち取ったと見ていいでしょう。ただ、ヒットの内容は微妙なものが結構あるので、レギュラーとの実力差は大きいものです。




【首脳陣】

辻監督は浅村選手、炭谷選手とセンターラインを形成する2選手が抜けたことで、今年は抜本的な改革を強いられるシーズンとなっています。秋山選手も今年限りでFA権行使の可能性が極めて高いです。所々で長い先を見据えた起用をするのもありだと思います。

個人的に嬉しいのは中村選手と栗山選手の起用の格差がなくなったことです。シーズン始まったらどうなるか分かりませんが、今のところ不満はないです。あとはメヒア選手もガンガン起用していいと思います。昨年は山川選手育成の意味もありましたが、今年は実力重視のファーストレギュラー争いにしないと、本人のさらなる向上に繋がらないと思います。


馬場コーチはオープン戦の成績だけ見ると、不安材料になりそうです。試合は見ていないので断言は出来ませんが、データの活用をより一層求めたいものです。仮にヘッドコーチがダメでもサードコーチに戻して欲しいと思います。


赤田コーチは木村選手への指導で記事になっていましたね。結構良い打撃コーチなのではないかと思いつつあります。秋元コーチも今年は大変な年になるでしょうが、捕手陣の底上げに期待したいところです。佐藤コーチも引き続き頑張って下さい。


黒田コーチはまだ実力が全く分からないので、まずはお手並み拝見というところでしょうか。阿部さんは、、、とりあえず頑張って下さい。





よければポチっとひと押しお願いします!