ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/23(火)西武×ロッテ第4回戦 —両チームの弱さが際立った戦いで引き分け—


9-9で引き分けです。引き分けで良かったなんてとんでもありません。ミスが多すぎて問題だらけです。




【投手陣】

・ニール投手

特別コントロールが危ないわけではないですが、「打たせて取る」のではなく「打ち損じてもらって取る」投球です。球威がないのにボールが真ん中に入ってしまっては、ただの打撃投手同然です。守備のミスがあったとはいえ、5失点は失格ですよ。4回は井上選手に同点打を打たれたところで交代させるべきでした。何のためにロングリリーフ出来る投手が2人もいるのか。また小野さんは引っ張り癖を発動して、余計な失点を重ねてしまいました。ニール投手に関しては、もう見限りを付けてもいいかもしれません。



・十亀投手

悪くはなかったにしても、いかんせん決め球がなかった。森選手との相性も良くないので、苦しい投球になりました。当分はロングリリーフで様子見でしょう。


・野田投手

1アウト満塁で登板、角中選手を併殺打で無失点と思いきや、外崎選手の握りミスで併殺取れずに失点しました。このまま続投で良かったんですけどね。


・平井投手

また小野さんの酷使癖が、そして平井投手にも遂に疲れが見え始めました。今日はボールのキレも落ち始めて、回跨ぎもやらされて2失点でした。このままだと絶対に交流戦前に潰れるでしょうね。


・小川投手

なんとマーティン投手かと思いきや、まさかの小川投手が起用されました。鈴木大地選手にインコース寄りのスライダーを打たれてしまい、同点に追いつかれました。たしかに打たれてしまいましたが、ここは批判の的ではないと思います。少なからず、私としてはこれまでのマーティン投手の内容からしたら小川投手で良かったと思います。ここの起用を批判する以前に、それ以外の部分に問題点が多発していることを見逃してはいけませんよ。


・マーティン投手

これまでのノーコン病を発動せずに、早打ちにも助けられてパーフェクトに抑えました。まだ1試合抑えただけなので、安心は出来ません。


・増田投手

安定感はあるにしても、2回投げさせますかね。明日試合ありますけど。ほんと目先しか見ない起用には失笑してしまいます。


・佐野投手

サヨナラ負け覚悟でしたが、清田選手の打ち損じに全て救われました。一先ず同点の場面での結果を残すことが出来ました。



小川投手の起用は個人的に批判はしません。それよりも、相変わらずの先発引っ張り癖や困ったら何でもかんでも平井病や増田投手の回跨ぎなど、ほんとに後先見ずに起用しているのには呆れてしまいますね。これじゃあ昨年の土肥コーチとやってることが一緒です。




【野手陣】

9点は取ったので打撃に関してはそこまで文句はありません。それよりも、今日は守備が酷かった。基本が出来ずに勝てるわけがない、だらしないの一言に尽きます。投手も悪いですが、勝負所でのミスがチームを弱くしていることにも厳しく追及しないといけません。



・金子侑司選手

3安打と猛打賞でだいぶ1番打者の風格が出てきました。あとはやや早打ちなのをもう少し粘れるようになると、さらに四球も増えて出塁率も上がると思うので、今後は粘りも見せて欲しいです。


・源田選手

打撃は2安打とアウトも捉えていた部分がありましたが、守備では難しいとはいえ、珍しく前に行きすぎて今シーズン初失策を記録しました。ファインプレーもあっただけに、残念なミスでした。


・秋山選手

3番だとダメですね。全部差し込まれていました。守備でも捕球し損ねてファインプレーならず。攻守ともに光る部分なしですね。普通に2番秋山選手、9番源田選手で3番は現状なら栗山選手に任せるのがベストだと思いますけど。


・山川選手

捉えたと言えるのは涌井投手から打った本塁打だけでした。まだまだ確実性の低さが残っています。


・森選手

今日は送球ミスが酷かったです。打撃も泳がされているものが多く、本調子ではないです。ニール投手の時は岡田選手で問題ないと思いますがね。


・外崎選手

守備のミスが致命的すぎて、1安打では全く取り返せていません。勝負所での捕球してから投げるまでの部分での初歩的なミスが目立ちます。


・栗山選手

選球眼は安定です。やや力みがあったにしても、チャンスでは打てています。絶対に秋山選手より栗山選手の方が3番に向いていると思いますが。


・中村選手

3打席目までの内容で諦めていましたが、8回に反撃の狼煙を上げる本塁打を打ちました。やっとレフトスタンドへの打球の本塁打でした。さて、ここから復調するのか否かです。


・木村選手

涌井投手からインコース捌きの本塁打を打ち、その後もヒットと四球でチャンスメイクしました。ただ、やはりチャンスの場面では外角低めに手を出して凡退でした。


・メヒア選手

今日の木村選手の活躍を見れば、今後スタメン起用されるのはアクシデントとかなければずっとベンチでしょう。フロントが真面目に動いてくれるのか注目です。




まさにBクラス対決を象徴している戦いでした。西武もロッテも弱かったです。ミスばっかりで頭痛がします。西武はこんだけ中継ぎを酷使して、明日はどうするのでしょうか。明日は捨て試合にでもするのですかね。素人同然の小野さんの考えは、私には理解出来ません。早く新しい投手コーチを招聘して欲しいと願うばかりです。







よければポチっとひと押しお願いします!