ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/24(水)西武×ロッテ第5回戦 —バースデー本田圭佑の好投 山川連続どすこいで久々に理想的な試合展開で白星—


4-1で勝利です。本田投手の好投が光りました。


今日は4回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・本田投手

1〜3回

初回のピンチはレアード選手を空振り三振に抑え、3回まで出塁は許すも0に抑えます。


4回

角中選手にヒットと暴投で0アウト2塁のピンチに、レアード選手は大飛球ながらもセンターフライかと思いきや秋山選手がまさかの捕球ミスで落球、しかし角中選手がタッチアップで走ったのと木村選手の素早いカバーと外崎選手の完璧な送球で、角中選手をタッチアウトで失点は許しませんでした。さらに鈴木大地選手の打球も源田選手の華麗な守備でアウトにして、この回を0に抑えます。


5回

2アウトから荻野選手にエンタイトル2塁打を打たれますが、清田選手はインコースのストレートで見逃し三振に抑えました。


6回

三者凡退。レアード選手はカウント3-0から打ち損じてもらって助かりました。ここまで94球、昨日中継ぎを無駄に酷使したとはいえ、本田投手の限界が100球だとちゃんと把握しているまともな投手コーチなら交代させています。


7回

しかし、小野さんはポンコツでしかないので、余裕で続投です。その無茶振りになんとか応えようとしたのが本田投手でした。1アウトから井上選手にヒットとパスボールで2塁のピンチ、バルガス選手はチェンジアップで空振り三振を取りますが、積極性が持ち味の加藤選手には見事に初球を打ち返されて失点しました。幸いなことに、1失点したところで交代させてくれました。



だいぶ早打ちに助けられた部分がありましたが、今日はコントロールが良く、味方の守備にも助けられて、6.2回1失点と見事な投球でした。ロッテとは相性と良さそうなので、今後はロッテ戦中心に起用するのもありだと思います。



・平井投手

本来はこういった場面で起用する投手です。そもそも昨日41球も投げさせてるの小野さんがバカの一言に尽きます。荻野選手を歩かせてしまいますが、清田選手はセカンドゴロに打ち取りました。明日は強制休養させるべきです。


・マーティン投手

2アウトまでいくも、レアード選手に打たれてから急性ノーコン病を発症。鈴木大地選手に当ててピンチとなり、井上選手はあわやの打球でしたが風に助けられてレフトフライで奇跡的に0に抑えました。いつまでセットアッパーで起用するつもりなのでしょうか。全く信用出来ません。ヒース投手と早く入れ替えたいです。


・増田投手

こちらも昨日2回起用した小野さんがバカの一言に尽きますね。田村選手を歩かせましたが、セットポジションになってからボールが安定して抑えました。明日は使いたくないのですがね。Sシチュエーションになったらどうするのでしょうか。




中継ぎは明日接戦だったらどうなるのかが不安です。明日も平井投手を起用したら、もう潰そうとしてるのと同じ扱いになりますね。





【野手陣】

ほぼ山川選手の独壇場でした。打った山川選手は本当にあっぱれでしたが、4回以降2安打だったのは良くないですね。追加点が取れていれば平井投手や増田投手を使わなくても済んだかもしれません。点を取ってすぐ安心しないで下さい。点は取れるだけ取るべきです。



・金子侑司選手

早打ちだとダメな時はこうなります。出来もしないセーフティーバントをやるから余計に投手有利のカウントにしてしまいました。粘れないとすぐ打率、出塁率が急降下しますよ。


・源田選手

1出塁だけでしたが、山川選手の本塁打で打点を増やす貴重な出塁となりました。守備も相変わらずの広範囲の守備です。


・秋山選手

本当にどうしてしまったのか。打撃は打てずにボールの見極めも出来ず、守備もこれまでなら捕球出来た打球をまさかの落球。。。これでも辻監督はまだ3番起用する気なのでしょうか。


・山川選手

得意のコースにストレートが来て、2打席連発で10号到達しました。あのコースを打てるようになれば、自ずと打率も上がってくると思います。


・森選手

打撃は最低限出来ていますが、ここ最近バウンド処理のミスやパスボールが目立ってきています。守備を疎かにしないように注意して下さい。


・外崎選手

ラッキーなヒットで安打を記録しました。守備も中継プレーは完璧でした。本当にトスは危ないのでほどほどにお願いします。


・栗山選手

中盤のチャンスで連続で凡退。そんなに力まなくていいんですけどね。普通に逆方向に打てばいいだけの話です。こんだけ力んでしまうと、上位打線に上げにくくなってしまいます。


・中村選手

昨日の打球で復活とはなりませんでした。それにしてもバテるのが少し早すぎではないですか。もうちょっと頑張って欲しい気もしますが、一度スタメンを外した方がいいかもしれません。


・木村選手

決して捉えた打球ではないにしても、お得意のインコース捌きで外野まで運びました。9番打者なので、最低限の仕事は出来たでしょう。





久々に先発が仕事をして、4番が打っての試合でした。今後もこういった試合が続けばいいのですが。明日の相内投手も続ければと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!