ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

4/27(土)西武×オリックス第4回戦 —乱打戦を制する 3連勝で気が付けば借金返済—


11-7で勝利です。打線は理想の形に近付きつつあります。



【投手陣】

・多和田投手

1回

2アウトから小島選手にヒットを打たれ盗塁を許しピンチに、吉田尚正選手を歩かせますが、メネセス選手はショートゴロに打ち取りました。ボールがシュート回転しています。今ひとつです。


2回

先頭の中川選手に2塁打を打たれ、大城選手には危険球すれすれの死球を当ててしまいます。西村監督が危険球じゃないかと抗議していましたが、顔面ではなくギリギリ肩に当たっていたので、危ないにしても危険球退場にはなりません。

しかし、バントで送られてから西浦選手にフォークを打たれて同点に追いつかれます。まだまだ若い選手にこうも簡単に打たれてしまうのはみっともないですね。


3回

2アウト1,2塁のピンチで迎えるは先程あわや危険球で当ててしまった大城選手です。



さすがにインコースは攻めれずに変化球も制御不能状態で、特攻覚悟の全球ストレート+外一辺勝負に。しかし、このピンチを大城選手が打ち損じてくれて、助けられました。


4回

三者凡退。今日はストレートで何とかするしかなさそうです。


5回

いきなり佐野選手に2塁打を打たれてピンチに。2アウトまでいきますが、ここでメネセス選手を迎えます。



カウントを取りに行った外角低めのストレートを完全にロックオンされていました。今日は当てそうになるボールが多すぎて、森選手もインコース勝負が出来ない状況になってしまいました。これで1点差になってしまいます。


6回

点差が広がっても続投です。しかし、1アウトから伏見選手にヒットを打たれて降板になりました。普通に考えれば5回で交代ですが、エースとしての自覚を促したくて続投ならそれでもいいです。問題は続投させたのにヒットを打たれてすぐ交代では何がしたいのか全く分かりません。どっちかはっきりして欲しいものです。



序盤はストレートがシュート回転、変化球は前回同様に制御出来ず、大城選手に当てたり他の選手に当てそうになったりでインコースも攻めれずと苦しい投球が続きました。快速球投手じゃないんですから、変化球が使えない時点で終わりです。



・野田投手

今日に関しては野田投手の責任も大きいです。ボールが走らなさすぎるわ変化球は真ん中に入っていくわ、足を引っ張るだけでした。1アウトしか取れずに同点に追いつかれて降板しました。情けない投球でした。


・平井投手

野田投手の失態の尻拭いを平井投手がする羽目に。メネセス選手を3球三振に抑えてピンチを脱します。直後に勝ち越して勝利投手になりました。幸いなことに3球だけで済んだのが救いでした。


・ヒース投手

1回を1被安打無失点。アウトは全部ボール球に手を出してもらいました。調子としては7割ぐらいでしょうか。しばらくは経過観察としておきましょう。


・マーティン投手

ロッテ戦よりはまともな投球でしたが、やっぱり明らかに外れるボール球もあり、信用は出来ません。


・増田投手

4点差なら小川投手でいいと思いますが。問題なく三者凡退。こちらも幸いなことに11球で終えることが出来ました。



もちろん6回はどうしたかったのかが全く見えない起用をした小野さんに問題はありますが、今日一番の問題は野田投手でした。実績のない若手じゃないのにあんなしょーもない投球をしてるから、平井病になってしまうのです。平井投手が潰れるのは野田投手が仕事をしないという部分も指摘する必要があるかもしれません。





【野手陣】

山岡投手からは、初回は積極性が吉と出ました。今日も欲しいところである程度は点を取ってくれました。今年も打高投低のチームになりそうです。



・金子侑司選手

スタメン唯一の無安打。数打ちゃ当たるでは無理ですよ。何でもかんでも打ちに行こうとするからダメなんです。追い込まれてから難しいボールをカットする技術を身に付けないと、早いカウントから凡退しては、相手投手を助けるだけです。


・源田選手

得点の起点を作る2安打3出塁で金子侑司選手の不発を見事にカバーしました。


・秋山選手

遂に長いトンネルを抜け出せるか?今シーズン初の猛打賞と勢いに乗り始めそうです。逆方向への狙い打った打撃も見れました。これは期待していいかもしれません。


・山川選手

珍しく単打中心でこちらも猛打賞。鋭い打球でしたが、今日は角度が付きませんでした。ただ、4番打者として3打点稼ぐことは出来たので、仕事はしてくれました。


・森選手

またまた猛打賞(4安打)+3打点。苦しい投手陣を自分のバットで助けました。


・外崎選手

インコースのストレートを本塁打にするなど、久々に良い打撃内容でした。休日返上の効果が出ました。これで復調のきっかけを掴んでくれればです。


・栗山選手

タイムリーヒットは打ちましたが、ややコンタクト率が下がった感じはあります。7回の満塁のチャンスでは打たなくていいボールを打ってしまいました。


・中村選手

状態が良くない中で2打席連続のタイムリーヒットを打ちました。7回の満塁のチャンスではサードゴロ併殺打とは紙一重でしたが、あそこで1点取れたことで流れを途切れさせませんでした。あの1点は貴重でしたね。


・木村選手

最後に1安打打ちましたが、内容は褒められたものではないです。確変期突入かと思いましたが、外角低めに手を出して凡退など、今日は通常運転でした。外野オーバーの打球の追い方があれじゃあ取れませんよ。反応に遅れているのがバレバレです。




気が付けば勝率5割、出来れば4月は借金なしで終わりたいです。私のGWは今日含めて2日しか休みがないので笑、GWはほとんど試合が見れないかもです。その代わり、2日は日本ハムファンの後輩と現地観戦に行くことにしました。次こそは勝利を見たいです。





よければポチっとひと押しお願いします!