ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

中継ぎ崩壊を防ぐには小野の更迭以外に策はない

昨日の試合で中継ぎ崩壊が始まりました。昨年は交流戦で一度潰れて、その後もシーズン最終盤で潰れました。要するに一度失敗したのに反省しなかった、出来なかった土肥コーチと西口さんの責任でした。


今年も始まってしまった中継ぎ崩壊ですが、私の頭の中で出た結論はこれでした。


「小野さんを現場から追放する」


うん、これしか解決策はないですね。



具体的に言えば、

・これまでの起用や指導を反省、改善する

→もうすぐ平成から令和になるというのに、未だに昭和流指導方式を自信満々に語っている時点で、時代の流れに追いつけていない。私なんかは鼻で笑ってしまいましたが、周りから鼻で笑われていたり冷ややかな目で見られていること自体にすら気付けていない。要するにポンコツということです。ダメな部分をいつまで経っても改善しようとしない、自分が間違っていることすら気付けないという典型的なダメコーチです。


・周りがフォローする

→ブルペンコーチの西口さんはそもそも中継ぎ投手のことを何も知らない、そして上下関係からしておそらく小野さんに意見は言えないでしょうから、使えないも同然です(ただ、これは昨年ダメだったブルペンコーチを続投させたフロントにも責任があります)。辻監督も昨年からよほどのダメコーチに対してもほぼ口を挟まずにやってきているので、おそらく今後も放置の方針に変わりはなし(そこが辻監督の良い部分でもありますが、今年は辻監督の性格が全部悪い方に行ってしまっています)。


・いっそのことフロントがあえて起用の圧をかける

→やる気のないフロントがわざわざ投手起用に口を挟むとは到底思えない。渡辺GMも小野さんはお気に入り枠で現場に戻しただけあって、自由にさせる気満々なのも容易に想像が付く。それよりもフロントが圧をかけるぐらいならすぐに現場から追放してくれ。



要するに言えば、反省も改善も出来ず、周りの人も放ったらかしにしているので、中継ぎ崩壊に歯止めをかけるきっかけがないということです。このまま行けば交流戦半ばぐらいまでには平井投手、増田投手が過労でダウン、仮に戻ってきてもまた酷使して、9月頃に再びダウンするというシナリオが予想されます。なんで辻監督はここまで口を挟まないのでしょうかね。どう考えたって昨年と同じ状況になりつつあるのは分かっているはずなのに。




現実的に現場から追放されるとしたら、昨年の楽天並みに酷いチーム状況じゃない限りはそのままになりそうです。今年1年はこのど素人並みのポンコツ采配を我慢し続けなければいけないのか。。。果たして私にそれが出来るのか。絶対途中でブチ切れそうです笑。




とにかく明日の多和田投手にはエースとして長い回を投げて欲しいです。明日は絶対に平井投手と増田投手はお休みです。そのためにも、多和田投手が結果として貢献して欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!