ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/2(木)西武×日本ハム第5回戦 —現地観戦にて冷や汗勝利 令和初勝利は秋山の100号本塁打と榎田の快投で飾る—


5-3で勝利です。最後はどうなるかと思いましたよ。



【投手陣】

・榎田投手

1回

大田選手にヒットを打たれますが後続を抑えます。ややボールが高く、少し不安になります。


2回

三者凡退。杉谷選手、横尾選手にはそれぞれインコースを攻め切りました。


3回

先頭の中島卓也選手にセーフティバントを決められ、送りバントで1アウト2塁のピンチに。西川選手は低めのストレートで打ち取りショートゴロ、大田選手はやや危ないボールでしたが、打ち損じに助けられました。


4回

1アウトから中田翔選手にやや真ん中に入ったストレートをスタンドに運ばれました。その後崩れかけそうになりますが、渡邉選手の打球は中村選手が上手く捌きサードゴロ、杉谷選手を歩かせるも横尾選手を変化球で打ち取りました。榎田投手の場合、ソロ本塁打は事故と割り切って投げてもらうしかありません。


5回

三者凡退。今日はコントロールが安定しています。球数も80球以内に収められています。


6回

またもや三者凡退。日本ハム打線も粘らずに早打ちなので、球数節約を助けてくれてます。


7回

三者凡退。ここまで90球。小野さんのことだから絶対続投だろうなと予想しました。


8回

追加点も入ったので何の躊躇いもなく続投。しかしこの回も13球で三者凡退と完璧な投球でした。




8回1失点、球数103球と文句のつけようのない投球でした。真っ直ぐも思いの外球威がありましたし、コントロールが安定していました。日本ハム打線の早打ちにも助けられましたが、しっかりインコースを攻めたり多彩な変化球で投球を組み立てたりと、投手として必要なことを当たり前のようにやってくれたことが一番の勝因でしたね。



・増田投手

勝ちを確信した9回に大きな落とし穴が。大田選手にフォークを打たれて被弾(そもそもなんでカウント1-2の6球目からフォークなんか投げさせた??)、近藤選手を歩かせ、中田翔選手、渡邉選手に連打で失点、送りバントで1アウト2,3塁と一打同点のピンチに。ここでストレートに弱い横尾選手の代打田中賢介選手はストレートでゴリ押してファールフライ、中島卓也選手はややラッキーな見逃し三振でなんとか逃げ切りました。変化球は使い物にならず、ストレートでも空振りが取れませんでした。これまでプルペンで準備はあったかもしれませんが中3日は空いていたので、疲労は言い訳になりませんね。私も最後は半ギレ状態で試合を見る羽目になりました。



とはいえ、やはり小野さんの考えは理解出来ません。まず、4点差であれば、極論誰が投げたって同じなわけです。どうも4点差でも最後は守護神みたいな起用になっていますが、今日なら平井投手やヒース投手、マーティン投手でもいいわけです。増田投手の調子が良くないなら無理に起用する必要もなく、調子の良い投手に任せればいいだけの話です。まあ西武の場合はプルペンコーチが中継ぎのことを何にも理解していない西口さんなので、そういった起用は出来ないのは内心分かってはいますが。




それと勝てたから良かったものの、この部分は指摘しないといけません。今日の選手公示で野田投手が抹消されて、榎田投手が登録されました。野田投手は事前にコーチと相談して抹消を決めていたようです。昨日の投球で2軍から野田投手より上のビハインド投手がいるのか疑問でしたが、それ以前に今日のプルペンには7人しか投手がいない、しかも佐野投手は昨日51球も投げています。もし榎田投手が早い回から大炎上してたらどうするつもりでしたか??負け試合で平井投手やヒース投手、マーティン投手に投げさせるつもりでしたか??今日の試合前の時点で首脳陣の危機管理のなさには呆れてしまいました。

明日の相内投手が今日の榎田投手みたいに好投する可能性は極めて低いので、絶対にプルペンは最低8人にはするべきです。日本ハムはプルペンに10人準備させています。危機管理に対する意識は雲泥の差がありますね。




【野手陣】

なかなか金子弌大投手を打ち崩せずモヤモヤしましたが、最後は一発攻勢でゴリ押ししました。



・金子侑司選手

見せ場は初回だけでした。初球打ちとはいえヒットなら結果オーライです。チャンスでも、むしろチャンス時にこういう積極的な打撃が欲しいものです。基本は粘る打撃がないと1番打者としはアウトです。


・源田選手

今日は音沙汰なしの無安打。四球が選べてないので、無安打だとただの守備要員でしかなくなります。


・秋山選手

4打数4安打2本塁打3打点と1人だけ大暴れしました。これまで詰まっていたインコース寄りのボールを全部打ち返しました。最後は3塁打でサイクル達成のところを本塁打でサイクルの代わりに100号本塁打の記録を達成しました。5月は秋山選手の月にしたいですね。


・山川選手

今日は合わない感じでしたかね。明日からまた期待したいです。


・森選手

金子弌大投手をKOさせる2点本塁打を打ちました。5月は多少キツくなっても1試合1安打は打って欲しいものです。リードもインコースを使えるようになったので、榎田投手との相性も改善されたと思います。


・栗山選手

6番に昇格して無安打でした。ただ、捉えた打球が正面に飛んでしまうなどほぼ不運でしかなかったです。四球も選べているので、外崎選手復調までは6番でいいです。


・中村選手

守備は頑張りましたが、肝心の打撃がこれではね。ミート力がどんどん低下している感じがします。スタミナ切れが早すぎる気がしますが、明日は休養の意味で山野辺選手起用でもいいのではないでしょうか。


・木村選手

1安打ですが、打てるのはやっぱりど真ん中に限ります。少しコースが難しくなると、やっぱりダメですね。メヒア選手を使いたくないなら、1試合ぐらい愛斗選手をスタメン起用してみてはいかがでしょうか?


・メヒア選手

代打で冷静に見極めて四球。それにしても、重要局面とそうじゃない場面での打撃内容が違いすぎます。チャンスでもこれくらい冷静に打席に立ってくれればいいのですが。




なんやかんやで今日は現地観戦に行って正解でした。とりあえず令和初の現地観戦、そして今シーズン初の現地観戦で初勝利を見れて何よりでした。明日の相内投手も続ければいいのでしょうが、果たしてどうなるやら。





よければポチっとひと押しお願いします!