ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/6(月)西武×楽天第7回戦 —福井ごときに3連敗 GW最後は十亀が試合をぶち壊して締めくくる—


4-8で敗戦です。戦前予想は厳しいと思われていたとはいえ、今日は勝って3連勝したかったです。




【投手陣】

本田投手が5.1回3失点と微妙な結果でした。今日は四球を4つ出したり辰己選手に本塁打を打たれたりとあんまり評価出来るものではないかもしれません。これが今シーズン初先発とかならまだ評価した部分もあるかもしれませんが、そろそろ本田投手も1ランク上の投手になる為にも、内容が悪くても最低限数字を残す投手になって欲しいです。



中継ぎに関しては今日は一点だけ。十亀投手です。打たれた十亀投手が悪いのはもちろんのこと、これでFAなんか夢のまた夢の話なのでもう十亀投手のFAを気にする必要はないでしょう。これでFAなんかしたら、浅村選手同様の大ブーイングか逆に西武ファンからバカにされる大笑い者扱いですよ。



それでも、やはり1番の問題児はやはり投手コーチもどきの小野さんですね。西口さんに関してはそもそもフロントが続投させたのが悪いとして飛ばします。


私はてっきり今日先発するものだと思っていました。先週のオリックス戦では7回3失点と一定の結果を残したからです。何を根拠にかは知りませんが、十亀投手と本田投手を比べて本田投手を選んだのであればそれでいいです。そこは今日の問題点ではないと思います。

問題は十亀投手の配置がおかし過ぎることです。十亀投手を先発から外すにしても、せめてロングリリーフです。今日は2点ビハインドの7回から登板しましたが、どう考えてもロングリリーフが出る場面ではないですね。一体十亀投手に何を求めているのか。先発で結果を残したのに、結局どうしたかったのか。今日の試合で先発させないなら2軍試合の先発をやらせればいいだけの話ではないだろうか。なんでわざわざ無理に1軍で起用させる必要があるのか。今日に限った話ではありませんが、小野さんの考えは私には理解出来ませんね。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00366267-fullcount-base


追い討ちをかけるかのようにこんな記事が。「十亀投手に中継ぎの適性がないのかな。」は???先週先発起用した投手に都合良く中継ぎ起用出来るとでも思っているのか?十亀投手がそんな器用な投手とでも思っているのか?そもそもここ数年は先発として、中継ぎもあってもほぼロングリリーフとしてしか起用されていないことを知らないのか?それ以前に先週先発で結果を残した投手をほぼ降格同然の中継ぎ起用でモチベーションに影響すると思わなかったのか?


指導力欠如、先発を余計に引っ張るど素人采配、勝ち負け関係なしの疲労度外視起用、明確な役割分担を設けずに中途半端に中継ぎ起用、1,2軍の入れ替えもまともに考えられない、そんでもって基本的な投手適性すら分かっていないんですね。とんだバカ野郎ですね。私なら十亀投手は今日2軍の試合に先発出場させて、来週の日本ハム戦に準備させます。本拠地での試合なんですから、数合わせだけでも2軍の若い投手を敗戦処理で登録させればいいだけの話です。渡辺GMは小野さんのどこを高く評価しているんでしょうか。本当に1日も早い現場追放をお願いしたいです。





【野手陣】

情報によれば、今日の球審がやたら西武に厳しいストライク判定があったようです。私は試合を見ていないので、ここに関してはコメントを控えます。


仮にそうだったとしてもですよ。相手は福井投手です。5回でわずか1得点??なんで福井投手から四球しか選べないのか。福井投手には申し訳ないですが、ろくに1軍で結果を残せていない、別に特別素晴らしいボールを投げていない中途半端な投手にこうも簡単に抑えられては情けなさすぎです。福井投手が天敵になってしまっては、それこそ楽天の思う壺になってしまいます。


選手個人では、秋山選手が好調をキープ、休養明けの中村選手、栗山選手も回復したようで、メヒア選手も最低限の仕事はしたでしょう。今日やっと栗山選手をレフトに起用してくれました。全試合そうする必要はありませんが、栗山選手とメヒア選手の調子を見ながらこういった起用も挟んでいくべきです。


金子侑司選手、源田選手の出塁が少なすぎてチャンスの起点が作れない、そして一番深刻なのが外崎選手ですね。気が付けば打率が1割台に突入、守備もミスして十亀投手の炎上を手助けしてと最悪な結果でした。セカンドは代わりの選手が山野辺選手になってしまいます。要するに外崎選手しかいないんですよね。。。見事にセカンドがチームの穴になってしまいました。





楽天に勝ち越しはしましたが、勝ち越しは最低限と言ったところです。やはり3連勝出来ないのが現状のチーム状況です。改善の見込みがある一方で、改善の見込みないところやいつ潰れるか分からない不安など、やっぱりチーム状況が良いとは言い切れないです。





よければポチっとひと押しお願いします!