ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/9(木)西武×ロッテ第8回戦 —弱いの一言 今季Bクラスを半ば覚悟し始めた敗戦—


4-5で敗戦です。これでは優勝どころかAクラスすら夢の話ですよ。




【投手陣】

・榎田投手

1回

荻野選手はインコースを攻めるもカウント取れず四球、角中選手も四球でいきなりピンチとなりますが、井上選手をスライダーで詰まらせてセカンドフライの併殺打でピンチを脱します。


2回

三者凡退。清田選手はストレートで空振り三振に。しかし、ボールが特別良いわけではなく、相性で抑えている感じです。


3回

三者凡退。吉田選手にあわやの大飛球がありましたが、結局は見逃し三振。テンポが良いのが救いです。


4回

三者凡退。不思議なことにここまで無安打です。


5回

ここで捕まりました。先頭のレアード選手は高めのストレートを打たれて2塁打、中村奨吾選手を打ち取るも清田選手にヒットを打たれて1アウト1,3塁のピンチに。ここで先程大飛球を打たれた吉田選手を迎えます。



外角低めのストレートが真ん中に入って打たれましたが、吉田選手もストレートを狙い打っていた感じがありました。先程見逃してしまっただけあって、森選手も配球を少し気をつけるべきでした。

さらに三木選手にも初球の変化球を打たれて逆転を許します。下位打線にこうも打たれてはどうしようもないです。さらに満塁のピンチになりましたが、鈴木大地選手、角中選手はなんとか打ち取りました。


6回

逆転した直後でしたが、井上選手に本塁打を打たれて再び同点に。ボール先行で最後は高めのスライダーを打たれて被弾しました。レアード選手にヒットを打たれたところで降板しました。



前回よりボールのキレが良かったわけではなかったです。ストレートも球速が出てませんでした。それでも4回まではテンポ良く投げたり相手の打ち損じに助けられましたが、5回から逆球が目立つようになり、滅多打ちに遭いました。QS投球を達成しなければ評価は出来ません。




・平井投手

0アウト1塁から登板。中村奨吾選手のバントをセカンドにワンバウンド送球ながらもセカンドアウトにします。清田選手にヒットを打たれますが、吉田選手をスライダーで併殺打に打ち取りました。


そして予想通りに7回続投。1アウト2塁のピンチになりますが、鈴木大地選手はスライダーで見逃し三振、角中選手はストレートでサードファールフライに打ち取りました。今日で2回29球投げましたね。異常な起用なんですけど、後にもっと異次元なことが起きたりこの起用を何度も見た光景なので、もう何とも思わなくなってしまいました笑。明日は休ませて下さい。



・ヒース投手

井上選手は打ち損じのライトフライで抑えますが、レアード選手にヒットからの大暴投にもう少しでホームランの打球だったりながらも中村奨吾選手はライトフライに抑えます。しかし、清田選手にライト前ヒットで逆転を許します。ボールが全く走らずしかも抜け球ばかりで良いところなしです。これでは勝ちパターンには組み込めない内容です。



・増田投手

1点ビハインドの9回に登板????クローザーの意味ご存知ですか??ビハインドで起用とか頭狂ってますよマジで。遂にクローザーの定義も分からなくなりましたか??小野さん、あなた元プロ野球選手ですよね??


問題なく三者凡退。そして同点に追いついて延長に入っても三者凡退。幸いなことは延長戦に突入したことで、結果的に9回からの起用に意味を見出すことが出来ました。とはいえ、2回20球投げて負けてしまったので、守護神の起用は無駄になってしまいました。無駄になった直接的な理由は両外国人投手でしたがね。



・マーティン投手

マウンドの相性が悪かったのか知りませんが、ノーコン病発症でストレートでストライクが入らず、変化球頼みでいき高濱選手に打たれて負け投手になりました。内容はヒース投手とほぼ同じです。



・小川投手

本塁打を打たれた鈴木大地選手は歩かせましたが、角中選手は併殺打に打ち取りました。対左より対右起用の方が機能するような気がします。それほど特に鈴木大地選手には投げずらそうにしていました。



ヒース投手、マーティン投手が使えない、平井投手、増田投手の疲労が心配なのは勿論のこと、今日一番危機感を抱いたのはビハインドでの増田投手起用です。このままだと負け試合でも増田投手を容赦なく酷使する可能性が浮上しました。クローザーって何のためにあるのか、そんな初歩的なことも考えられないのに投手コーチ務まるなんて、これなら誰でも投手コーチが出来ますよって言ってるのと同じですね。






【野手陣】

今日は打順を大きく変えました。結果的に言えば、動かしたところよりも動かさなかったところが最後まで機能しませんでした。



・秋山選手

1番打者としては文句なしの2安打エラー込みの4出塁。金子侑司選手とは次元が違います。ただ、後続の打者が弱すぎるので、これだと大量得点は見込めません。


・木村選手

個人的に言えば、2番木村選手は反対です。理由は3回の空振り三振の時のように、ミート力が低く、出塁に関しても金子侑司選手よりはマシというレベルでしかないからです。それでも送りバント2つ決めたので、最低限の仕事はしました。秋山選手が出塁すれば、木村選手も送りバントでアウトが活きる形にはなります(送りバントだと大量得点が見込めないのが難点でありますがね)。


・源田選手

3度のチャンスの内、2度はタイムリーヒットと四球で仕事はしました。9回はストレートをカット出来ずに空振り三振。あれで今日の負けが決まったも同然でした。悪くはないにしても、3番として見たらひ弱な部分が目立ちますね。


・山川選手

満塁で打ったとはいえ、内容は悪いものばかりです。外角の変化球に泳がされて、インコースのボールは窮屈そうなスイングであれでは打てません。



5回の満塁の場面の打席を振り返っても4球目の外角のスライダーに手を出して空振りしたり、岩下投手が変化球でカウントを悪くして、吉田選手もストレート待ちを分かりながらも四球を嫌がってストレートを投げさせてくれたりと、かなりオマケの配球でもありました。その中で打てたにしても、あれが満塁弾にならなかったのがかなり痛かったです。あのボールと配球や場面を考えたら、絶対に本塁打にはして欲しかった場面でした。


・森選手

かなり深刻な状態です。とにかく打球が飛ばなくなってしまい、スイングも相当鈍い感じです。完全にバテが来てしまった状態です。リードもストレートや変化球待ちを読まれたりとかなり単調なリードで打たれる場面もありました。明日は仕方ないですが、一度岡田選手もスタメン起用した方が良いと思います。


・中村選手

最初2打席は打てたものの、その後は落ちる変化球の前に空振り三振連発。もう少し変化球にも対応してくれないと、簡単に攻略されてしまいます。


・栗山選手

1安打打ちましたが、3打席で交代させるのが謎すぎます。怪我とかコンディション不良があったのなら仕方ないですが、それじゃないのに打てない金子侑司選手と交代とかやってることがアホの極みです。


・メヒア選手

仮にスタメン起用しても8番から動かす必要はないでしょう。穴が多すぎです。インコース来てからストレートは詰まるは変化球に全く対応出来ないわでチャンスを潰しまくりでした。9回に四球を選んだのが幸いでした。


・山野辺選手

プロ初ヒットはチャンスの起点となる2塁打でしたが、アウトも含めて全部ボール球に手を出してました。最初の3球三振はいくらなんでもそれはないだろという内容でした。スイング自体は悪くないです。セカンドの守備も危なっかしい場面がありましたが、ミスなく終えて一安心でした。


・岡田選手

一時起死回生となる同点タイムリーヒットを打ちました。追い込まれてからもあのスライダーをしっかり前に飛ばしたのは良かったです。好調なので、もう少しスタメンマスクも増やしたいところです。


・金子侑司選手

なんで3打席で栗山選手と交代させたのか。ストレートすらろくに当てられない打撃でムードを盛り下がるだけでした。そんなにお気に入りですか??明日もベンチスタートでいいです。


・外崎選手

最後に代打で出場するも変化球の前に空振り三振。打てる気配が全くないです。明日もベンチスタートでいいかもしれません。






今日の試合は個人的に一つ区切りをつける試合にします。優勝は完全に諦め、Bクラス入りも覚悟しました。とにかく投手が完全に崩壊状態、打線も昨年ほどの破壊力はないのでカバーしきれません。本気で優勝を目指すなら真っ先に小野さんの現場追放ですが、昨年の楽天並みに悲惨な状況にならない限りは無理でしょう。どうせフロントも大した補強に動こうともしませんし、優勝する以前の問題です。とにかく、これならいっそダントツの最下位になって、小野さんを1日も早く現場追放した方がむしろ来年に繋がるのではないかとさえ思い始めました。それだけ小野さんの無能ぶり、そしてチーム状況の悪さを物語っている現状です。





よければポチっとひと押しお願いします!