ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/10(金)西武×日本ハム第7回戦 —昨日の反省すらろくに出来ないのか おかわり君のグランドスラムがフイに—


5-7で敗戦です。本当に反省のカケラもない投手と無能極まりない投手コーチもどきですね。




【投手陣】

・多和田投手

1回

いきなり先頭の西川選手に四球(てか8球目ボールなの??)を与えますが、その直後に暴走してくれてアウトを取ります。結果的に三者凡退ですが、また変化球が抜けてストレート頼みになりそうです。


2回

2アウトから渡邉選手にストレートを打たれてヒットになりますが、石井一成選手は10球粘られますが何とか抑えます。この回で既に変化球を半分捨てた配球になりましたが、岡田選手もストレートばっかりだと狙われるので注意が必要です。渡邉選手に打たれたのがまさに注意例でした。


3回

三者凡退。しかし、内容は清水選手は明らかなボール球を空振り、中島卓也選手はカウント3-1から凡退など、運に恵まれたものでした。ストレートも制御出来なくなっています。


4回

2アウトから中田翔選手にど真ん中のストレートを打たれて本塁打を許します。むしろここまで0に抑えられていたこと自体が奇跡と思える内容です。


5回

昨日に引き続きここから崩れます。渡邉選手にフォークをライト前ヒット、石井一成選手は送りバントで得点圏に進まれます(岡田選手もバント処理が消極的でした)。ここで清水選手、西川選手に四球で2アウト満塁のピンチに。ここで大田選手を迎えます。



初球のカーブを外して、もうストレートでカウントを取らざる展開にしてしまいました。ストレート待ちの大田選手に見事に狙い打たれて走者一掃の3点タイムリー二塁打を打たれました。ここも昨日の山川選手と同じような内容でした。ストレート頼みなので、こうなることは容易に予想出来てしまいます。


6回

中村選手の満塁弾で逆転したのに続投。5回の投球内容でよく続投させる気になりますね笑笑。これはもはやギャグ起用ですよ。


田中賢介選手にヒットを打たれて、渡邉選手に初球のストレートを打たれて2点本塁打で逆転を許しました。ストレートしかないにしても、岡田選手もリードが単調すぎます。結局1アウト1塁の場面で降板となりました。



6回に関しては100%小野さんの責任なのでそこは飛ばします。球審のストライクゾーンが狭かったこともあります、多和田投手もだらしなさすぎです。今日も変化球が決まらずにストレート頼みではそりゃ狙い球絞られて打たれますよ。それも開幕始まってからずっとです。いつまで経っても改善されませんし、そもそも改善する気ありますか??もうエースとは見ませんし、今シーズン期待もしません。多和田投手の二桁勝利は計算外で考え直す必要があるでしょう。




・小川投手

1アウト1塁の場面で登板。中島卓也選手はセーフティを決められ内野安打、西川選手はフルカウントからスライダーを打たれて満塁のピンチで火消し失敗です。しかし、対左被打率5割近い(対右0割)のに未だに左キラーで起用しているのもどうかしてます。もういい加減回頭から任せる起用に変えましょうよ。今日なら6回頭から使えばこうはなりませんでしたよ。


・平井投手

満塁のピンチでまた連投。大田選手、近藤選手を連続三振に抑える完璧なリリーフ。回跨ぎしなかったのが救いでしたが、回跨ぎが当たり前になってること自体異常なことですよね。


・マーティン投手

昨日よりも球威、コントロール共にまともでしたが、ほぼ急性ノーコン病発症気味でした。打力の低い選手に助けられました。


・森脇投手

初の僅差での起用でしたが、完全に実力不足でした。致命的な1失点でした。球威はまだ足りず、フォークも上位打線相手には簡単に空振りは取れませんでした。今回の失敗を糧にして下さい。




投手コーチに関しては別記事にしますが、日本ハムファンの弟にすらバカにされる投手起用でした。多和田投手がだらしないし、平井投手も疲労が懸念される一方です。




【野手陣】

昨日に引き続き打順を変えました。そして下位打線も少し動かしました。栗山選手はどうしたのでしょうか??結果的には中村選手の満塁弾だけでしたが。

上沢投手の立ち上がりが悪かった中で初回に1点しか取れず、2回の雑な攻め方で上沢投手を立ち直らせてしまいました。不調な選手は相変わらず不調です。



・秋山選手

初回の四球以外出塁なし。ただ内容はそこまで悪くないです。明日も1番でいいです。


・木村選手

これだと完全にバント要員でしかないです。今日みたいに秋山選手が出塁出来ないと1,2番が自動アウトになってしまいます。相手先発が右投手の時はジグザグにする必要は特にないはずですけど(金子侑司選手の時も右投手先発なら左3人ですよ)。個人的には栗山選手の2番を希望します。


・源田選手

2塁打1本でチャンスの起点を作りました。源田選手を2番に戻すのもありです。2番木村選手だけは変えて下さい。機転の利く源田選手の方がまだ2番で活躍出来ます。


・山川選手

初回は失投を逃さずタイムリーヒットを打ちました。一発は打てませんでしたが、チャンスでも四球を選びました。


・森選手

指名打者にしても解決する状態ではないです。内野安打もほぼ中田翔選手のエラーでした。フォークにいとも簡単に空振ってしまうほどです。今後は打順を下げた方がいいでしょう。


・中村選手



これが相性というものか。初球のストレートを見逃した時にダメだと思いましたが、4球目のストレートは逃しませんでした。ここでフォークを選択しなかったバッテリーにも助けられましたが、満塁男の異名は健在でした。これで勝てないとは、中村選手が気の毒に思えてきましたよ。


・岡田選手

色々ありましたね。2回の併殺打は結果論の話なので批判の的ではありません。5回に三塁線を抜ける2塁打を打ちました。リードがなんというかですね。相手の弱点以前に配球が適当すぎでした。多和田投手がストレートでしか勝負出来ないのは事実でしたが、それにしても相手に簡単に読まれるようなリードはマイナス点でした。


・外崎選手

むしろ岡田選手の併殺打以上にその直後の初球凡退が痛かったです。ちっとも復調の兆しの見えない内容でした。


・山野辺選手

まず選球眼ですね。スイングが良くてもボール球振っているようでは一向に打てませんよ。さらにストレートに強くても変化球に対応出来ないのも完全にバレバレになっています。やっぱり源田選手みたいな活躍は無理です。


・金子侑司選手

昨年本塁打を打った宮西投手に惜しい打球でしたが、結局は打てませんでした。なんとなく明日のスタメン起用がありそうで怖いです。




打順を変えたとはいえ、2番を軽視しすぎてこれでは大量得点は見込めません。バントをしないのが大量得点に繋がりましたが、バント頼みでこのボロボロの投手力で勝てるとでも思っているのでしょうか。金子侑司選手がスタメンから外れましたが、相変わらず辻監督推薦枠の木村選手が打線の弊害になりかけています。

そして明日は中5日で今井投手。前回130球も投げて中5日とか本当に大丈夫なのか。試合前から不安がよぎります。







よければポチっとひと押しお願いします!