ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/17(金)西武×オリックス第7回戦 —延長戦で何とか勝利 多和田を除いて今日は文句のない投手内容—


7-5で勝利です。悪い流れを引きずらなかったことだけは良かったです。



本日は神宮球場でヤクルト×DeNAの試合を観戦してました。試合内容は雄平選手が照明が目に入ってフライを落球(記録はヒット)にチャンスでも凡退祭りの無安打で攻守で足を引っ張りまくって負けました。今日は雄平選手1人で負けたと言っていいほど酷かったです。尚、今日のヒーローはパットン投手らしいです笑。



さて、話を西武戦に戻します。




【投手陣】

多和田投手は白星はいらないのでしょうか?打線の援護をいとも簡単に吐き出すような被弾だらけで見ていてガッカリな内容ばかりでした。5点リードぐらいまともに守って欲しいのですが。。。これでは最多勝のタイトルが廃れてしまいます。



久しぶりに継投だけはまともでした。平井投手は内容が危なかったです。これでは潰れるのも時間の問題です。小野さんは昨日の継投の判断ミスを反省していたようですが、判断ミス以前に4点ビハインドで平井投手を起用したことを猛省して下さい。

増田投手、ヒース投手も順当に抑えました。増田投手はカーブを投げる機会が増えていますね。ヒース投手も2点差になって、安心して見れましたね。



こういうまともな継投をしてくれればいいだけです。これなら投手采配に関してクレームはありませんよ。今日は多和田投手が悪かっただけです。小野さんもこういう無理のない投手采配を続けてください。





【野手陣】

打順が大幅に変わりました。この打順に関しては概ね納得出来る内容です。3番源田選手がやや力弱い感じではありますが、他に選手がいませんし秋山選手に3番に任せるぐらいなら源田選手に任せた方がまだ打線になるので、ここに問題はないと見てます。


秋山選手は1番でさっそく猛打賞+珍しく2盗塁と活躍、源田選手も2安打に山川選手も決して簡単ではない外角低めの変化球を本塁打にしました。森選手は決勝点となる犠牲フライに中村選手は量産体勢に入りつつある貴重な追加点となる本塁打を打ちました。懸念材料だった木村選手、金子侑司選手の繋がりも木村選手が2本の2塁打で今日は問題なかったです。金子侑司選手も9番になると打てなさが目立たなくなりますね。


打線はひとまずこの形を続けて欲しいです。




明日は前回無得点に抑えられたK-鈴木投手が先発です。前回は変化球の前にことごとく凡退し続けたようなので、今度こそ打ってください。今井投手は前回の敗戦から、小野さんのポンコツ采配からどれだけ立ち直ってくれるのか、こちらも注目が集まります。




よければポチっとひと押しお願いします!