ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/21(火)西武×ソフトバンク第10回戦 —恐れていた事が現実に 十亀とか山川とか祝ってる場合ではない不安を抱かせるギリギリの勝利—


7-6で勝利です。仕事終わりにこんな試合見せられたんじゃ、余計に疲労が溜まるだけめ身体持ちませんよ笑笑。


今日は4回から見ることが出来ました。



【投手陣】

・十亀投手

6回1失点とまた良い意味で期待を裏切ってくれました。今日は外角低めのゾーンを有効活用出来ていました。大きくコントロールが荒れることもなく、森選手のリードにも対応出来ることが出来ました。苦手な松田選手を今日は1四球のみに抑えることが出来ました。その前の選手の出塁を抑えたのも大きかったですね。グラシアル選手の本塁打は完全な失投に加えて、森選手の配球ミスでもありました。これもソロだったので、ただの事故で済みました。本当に今日勝ちが消えなくて良かったですよ。




・平井投手




先頭の明石選手はストレートで空振り三振。しかしボールが全般的に高く、最後のストレートも明らかなボール球を振っての空振り三振だったので、この時点で不調なのが察することが出来ました。そこから牧原選手を四球、甲斐選手は不運な内野安打で出塁を許してピンチになります。

ここから森選手のリードの悪さが加わります。釜本選手はストレート一本攻めでタイムリーヒット、川島選手を歩かせて満塁のピンチに、デスパイネ選手は今日キレの悪いスライダー一本攻めで押し出し四球、松田選手は最後中途半端に当てに行ってくれて打撃で何とかライトフライで十亀投手の勝ちは消しませんでした。

森選手のリードが単調過ぎたのもありますが、平井投手も遂に疲労に勝てなくなってきました。これは100万%小野さんの責任です。だからこそ、仮病を悪用してでも強制休養を作る必要があると私は考えています。



・ヒース投手

こちらも先頭のグラシアル選手にもう少しで本塁打というライトフライで嫌な予感がしました。2アウトからヒット2本で1,3塁のピンチになり、釜本選手を迎えます。



ここで信じられない出来事が。なんと釜本選手の打席で二度もパスボールで2失点というとんでもない失点をします。1回目はサインミスかなにか?2回目はフォークがナックル気味の軌道で森選手が完全に取り損ねました。理由はどうであれ、二度もパスボールで2失点とかふざけ過ぎです。これでソフトバンクに行けるぞという流れを渡してしまいました。ヒース投手の投球自体はやはりボールの走りが悪かったです。



・増田投手

今宮選手は外一辺攻めでヒット、デスパイネ選手はインコースで詰まらせて併殺打と思いきや、リプレー検証で併殺崩れになってしまいました(あれは完全にセーフでした)。そこから松田選手、グラシアル選手に連打で失点、さらに明石選手のボテボテの打球をまたもや森選手がお手玉(記録はヒット)で1アウト満塁の大ピンチに。ここから牧原選手はスライダーでファールフライ、代打内川選手は合っていなかったストレート一本攻めで空振り三振(またもや森選手が捕球し損ねる)でなんとか、本当になんとか逃げ切りました。増田投手もストレートで粘られて、余計に変化球も投げすぎてかなり苦しい投球でした。




今日の継投自体に何にも問題ありません。十亀投手は6回の時点で限界が来たのを察しました。平井投手、ヒース投手、増田投手と繋ぐのもこれが正しい継投です。しかし、平井投手が疲労で潰れてしまうのは、連日とんでもない場面での起用や回跨ぎを強要している小野さんに大問題があるからです。このままでは本当に昨年同様に平井投手が潰れます。ヒース投手も地方球場での不安定さを露呈しました。増田投手も今日はやや厳しい投球内容でした。粘られるとなかなか逃げ切れないのが弱点の一つです。今日はそこに森選手のろくでなし守備が加わって、いつも以上に中継ぎが炎上しました。これはいよいよ恐れていた現実を覚悟する必要があるかもしれません。。。






【野手陣】

さすがにここまでくるとやる気をなくしかけてもおかしくないですが、よく7点取ってくれたという感想です。ボール連発の東浜投手にやや手こずった部分もありましたが、欲しいところで点を取ってくれました。



・秋山選手

中盤から得点の起点となるヒットでチャンスメイクをきっちりしました。苦手部類の嘉弥真投手からもヒットを打ちました。



・外崎選手

最初2打席が酷かったですが、さすがに3打席目で基本のセンター返しで挽回しました。7回のバントは個人的に反対です。結果的に良かったですが、むしろ外崎選手を打たせてから源田選手でバントの方がより効率的でしょう。バントが上手い選手でも、打力があるならそちらを優先させるべきです。



・源田選手

無安打ながら珍しく2四球選びました。3番になってから四球を選ぶ機会が増えましたね。それだけ集中力が上がっているなら良いことです。まだ打力不足なのは否定できませんが。



・山川選手

沖縄の地で凱旋どすこいを決めました。これがなかったら今日負けていましたね。そして気が付けばまだ5月なのに20本塁打を記録しました。今年はどんだけ打つのでしょうか。明日も凱旋どすこいをお願いします。



・森選手

打撃なんかどうでもいい。守備だ守備。ゴミ守備です。こんなのゴミ守備ですよ。まるで新人の頃に戻ったかのような酷い守備を連発、ストレートやら変化球やら一本縛りのトンチンカンリード、全く捕球出来ないキャッチング能力のド下手さ、おまけに逃げるは集中力がないわ、やる気あるのか????明日は懲罰交代させるべきです。高橋光成投手の捕手は岡田選手でいきましょう。



・中村選手

打撃はおやすみ君でしたが、今日は守備で強い打球を止めてくれたのでまあたまにはおやすみ君でもいいでしょう。明日の打撃はおかわり君でお願いします。



・栗山選手

2回にストレートを捉えて先制2点本塁打。ややコンタクト率が落ちても、打撃自体に問題はありません。



・木村選手

やっぱり続かない。少し打ったらすぐダメになってしまいます。明日こそはお願いしますよ。



・金子侑司選手

無安打でも3出塁なら文句ありません。金子侑司選手は出塁さえしてくれればそれで良しです。




もうなんか明日はボロ負けでもいいような。いや、そんなこと言ってはダメですね。とにかく高橋光成投手は十亀投手の好投に続いて下さい。大竹投手をどれだけ攻略出来るのか。打線も連日高い要求が求められていますが頑張って欲しいところです。




よければポチっとひと押しお願いします!