ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/22(水)西武×ソフトバンク第11回戦 —突如覚醒した高橋光成 繋ぐ意識で大竹を攻略 沖縄の地で見事な連勝—


7-3で勝利です。これは嬉しい勝利でした。沖縄で連勝は良い意味で予想外です。


今日も4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・高橋光成投手

1〜3回まで

再三のピンチの中で1失点に抑えていました。これは前回同様に打ち損じに助けられてる感じですかね?


4回

いきなり明石選手に3塁打を打たれます。甲斐選手はフォークで空振り三振も、牧原選手に三塁線を抜ける2塁打を打たれて失点、さらにバントヒットで1アウト1,3塁のピンチになります。ここで三森選手を迎えます。



後に振り返ると、ここが流れの分岐点でした。3球目のフォークを森選手がバウンド処理をミスります。ここで1塁走者の釜元選手がスタートを切りますが、森選手が素早く処理してアウトにしました。その後も三森選手も空振り三振で、この回は1失点で済みました。4回まで7被安打、今日もキツイかなってこの時は思いました。


5回

逆転してどうなるかと思いましたが三者凡退。今宮選手はフォークで空振り三振、デスパイネ選手はストレートでセカンドフライ、松田選手はストレートで空振り三振でした。あれ、急にボールのキレが跳ね上がりましたよ。4回までのおどおどした投球はどうしたのでしょうか??


6回

さらに点差が広がってからも三者凡退。グラシアル選手をセカンドフライに抑えてから、甲斐選手をフォークで空振り三振など、素晴らしい投球です。ここまで球数99球、普通なら交代ですが、中継ぎ事情を考えたら続投でしょう。私も今日は続投をお願いしたいと思います。


7回

続投、ここは私と小野さんの考えが合致しました。牧原選手はフラフラになりながらもインコースのストレートを詰まらせてセカンドゴロ、釜元選手のゴロは高橋光成投手が捕球し損ねて向きが変わりますが、外崎選手がナイスカバーでアウト、三森選手は初球凡退で、この回10球で終えることが出来ました。




4回からしか見ていませんが、4回の投球でやっぱりなという投球から、点差の広がった5回から別人の投球でした。これはメンタル的なものなのか??本当に別人でしたね。あれだけ堂々とストレートを投げたりフォークで振らせたりと、あの投球を安定して出来たら余裕で二桁勝利出来ますよ。今日は価値のある勝利でした。




・ヒース投手

4点差でどうするか。私ならここは小川投手か森脇投手と思いましたが、3番からの打順なのでヒース投手なのはまだ分かりますが、地方球場と相性の悪いヒース投手が本当に通用するのかが不安でした。今宮選手、デスパイネ選手を連続で追い込んでから甘くなったボールを打たれてピンチに、松田選手は打ち損じでアウトにしてから、グラシアル選手を迎えます。



正直1球もまともにコントロール出来たボールがありませんでしたが、グラシアル選手が打とう打とうと意識だけが先行してか、甘かったり難しいコースを立て続けに打ち損じて、最後は高めのすっぽ抜けのストレートを空振りで奇跡の空振り三振を奪いました。幸いにもこのボールはノビだけはありましたね。

その後高田選手にタイムリーヒットを打たれましたが、この1失点だけで済みました。もう地方球場で起用するのは控えたいところです。



・増田投手

再び4点差になりましたが、やっぱり増田投手でした。私ならここは小川投手を起用しましたよ。山川選手のエラーで3塁のピンチとなりますが、外崎選手のファインプレーもあって0に抑えました。やはりボールのキレが落ちています。下位打線に助けられました。




継投にそこまでクレームはありませんが、せめて今日ぐらい小川投手を使いましょうよ。これじゃあ何のために小川投手がいるのか、4点差ならもう少し余裕の起用も必要ですよ。小野さんは昭和指導法を展開している割には、ご自身のメンタルはチキンハートのようです。





【野手陣】

今日は豪快な一発ではなく、コツコツと繋げて攻略していきました。大竹投手も今日はストライクボールがはっきりしていましたし、コースも甘かったですね。打線全体では15安打とよく打ちました。ソフトバンクの守備は二遊間がボロボロでした。今宮選手も急に劣化したかのようなプレーが結構見られましたね。



・秋山選手

そのボロボロだった二遊間を突いて2安打、エラー込みの3出塁でした。結果的にはタイムリーヒットで打点を稼ぐことも出来ました。



・源田選手

2番に戻ってから3安打4出塁と大活躍でした。相性の良さが出たと思います。



・外崎選手

3番はまだ重荷だったか。無安打ではありましたが、最低限の犠牲フライに四球2つを選びました。個人的には2番外崎選手、3番源田選手でも良いと思っています。まあこれは首脳陣のお好みでどうぞの話になりますが。今日は無安打でも守備では広範囲のプレーにナイスカバーなど、大活躍だったので無安打でも特に気にしません。



・山川選手

2試合連続で凱旋どすこいならず。なんとか終盤にバットを折りながら意地のヒットを打ちました。今日はそれよりも最終回のエラーで地元で赤っ恥だったでしょう。



・森選手

流石に昨日の試合は反省してくれたのか、今日は初球から積極的な打撃で取り返そうという意思が見れました。走者としても全力疾走は欠かさず行ってくれました。とはいえ、流れを変えた4回のプレーも、元々は森選手のバウンド処理ミスから始まっています。やはりどこかしらで岡田選手は起用しないと、またすぐバテて打てない、守れないになりますよ。



・中村選手

チャンス拡大のヒットに結果的に進塁打となるショートゴロ、そして右打ちに徹した貴重なタイムリーヒットとなんかおかわり君らしくない内容でしたね笑。でもチームに貢献してくれたのは大きなプラス材料でした。



・栗山選手

やはりいぶし銀の活躍です。狙いを絞ってのタイムリーヒットや欲しかったところでの犠牲フライなど、与えられた場面での仕事をきっちり行ってくれめした。



・木村選手

送りバントにヒット1本、もうそれだけで良いのではないかと。特に語ることのない、いつも通りの内容でした。仕事は最低限してくれましたよ。



・金子侑司選手

チャンスで私は全く期待しませんでしたが、見事なまでに空振り三振で逆に感心してしまうほどです。9番なので、そこまでクレームがないのが幸いでしょう。





ここに来て先発の駒が揃いつつありますが、逆に中継ぎが危なくなってきました。危ないというか、もう崩壊が始まっているんですけどね。これで投手力さえ上がれば今年も優勝争いに加われるのですが、フロントもせめて1人くらいは補強に動いてくれないと、ただの職務怠慢でしかないですよ。






よければポチっとひと押しお願いします!