ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/31(金)西武×ロッテ第9回戦 —自分のミスは自分で取り返す 1点差で何とか逃げ切るもヒースはどうした??—


3-2で勝利です。収穫と課題と不安の入り混じった試合でしたでしょう。


今日は4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・高橋光成投手

1〜3回

鈴木大地選手にタイムリーヒットを打たれて、さらに戸川選手の後逸も重なり2失点しました。荻野選手に2本の2塁打を打たれました。


4回

井上選手、レアード選手を連続三振も清田選手にヒット、岡選手に四球と余計なことを重ねてピンチになりますが、打率1割未満の平沢選手フォークで空振り三振を取りました。変化球、特にフォークがよく落ちています。


5回

逆転した直後の回。1アウトからまた荻野選手にヒットを打たれて盗塁を許しますが、中村奨吾選手をスライダーで空振り三振に抑えました。荻野選手にだけは、なぜかタイミングが合わせられています。


6回

先頭の井上選手が初球を守備シフトの逆を突く打球でヒット、レアード選手を四球で0アウト1,2塁のピンチになりますが、清田選手はやや真ん中に入るもライトフライ、岡選手はショートゴロ併殺打と最高の形で無失点に抑えました。ここまで球数98球、さてどうなるか。


7回

二木投手が続投したのだ多分続投だろうなと思いましたが予想通りに。絶対に出したくない下位打線を抑えて2アウトとしますが、ここからが大問題に。

今日当たっている荻野選手にヒット、さらに鈴木大地選手、中村奨吾選手に連続四球と最悪な形で満塁にします。ギリギリのところで平井投手との交代を選び、ここで降板としました。




2回以降は立ち直った印象です。今日も変化球がよく落ちていたので、結果的に二桁奪三振を記録しました。ただ、たしかに小野さんの無茶起用があったとはいえ、エース格に成長してほしい高橋光成投手に対して注文を申し付けます。

7回2アウトから今日相性の悪い荻野選手にヒットを打たれたのはまだ仕方ありません。ここから連続四球で自滅の道を歩んだのが大きなマイナス点です。明らかに鈴木大地選手から弱気というか力みの目立つ投球になりましたね。ボール先行でストライク勝負が出来ませんでした。疲れていることは十分承知ですが、やはり今日の試合であれば、7回は投げてもらう必要があります。もちろん今日勝ち投手の権利はありますが、この結果に満足しないで頂きたいと思います。




・平井投手

2アウト満塁の大ピンチで迎えるは4番井上選手。ここはもう平井投手に託すしかありません。



見ていて心臓バクバクでしたね笑笑。初球のスライダーが抜けてこれはヤバイと思いました。3球目のストレートがインコースの厳しいコースに決まり抑える可能性が上がりましたが、スライダーがバットに当てられること、あわやのグランドスラム献上のチャンスボールになりかけるなど危ないこと危ないこと。それでも最後はど真ん中のストレートでしたが、井上選手が強振した打球がショート正面に転がりショートゴロで絶対絶命のピンチを脱しました。


と思いきやの8回続投。え、ヒース投手は??幸いなことに、肩の力が抜けてリラックス出来たのかトントン拍子に三者凡退で終わらせました。これはもう残業代に加えて労災金もたんまりとプレゼントしてあげたいぐらいの活躍ですね。



・増田投手

ストレートでゴリ押しにゴリ押して三者凡退に終わらせました。失投がなかったのが良かったですね。




平井投手と増田投手にはファンも土下座出来るほどの活躍ぶりです。気になるのは1点、ヒース投手はどうしたのでしょうか??一昨日の試合でもヒース投手登板の場面で登板しませんでした。今日の高橋光成投手の7回続投、そして平井投手の回跨ぎが単に小野さんがバカなだけなのか、それともヒース投手がアクシデントか何かで使えなくて仕方なく今日みたいな起用にしたのか、これは情報がないのでどちらが正しいか分かりません。前者であれば小野さんに一喝、後者であれば大変なことになりかけます。もしかしたら、中継ぎ崩壊の最初の被害者は平井投手でも増田投手でもなく、ヒース投手になるかもしれません。





【野手陣】

二木投手はやっぱり攻略しきれなかったですね。フォーク投手が苦手なのは相変わらずなようです。絶好の打球が守備正面だったりと、運にも恵まれなかった印象です。



・秋山選手

月間安打記録がプレッシャーになってしまったか。残念ながら無安打でしたが、四球2つで2出塁はしてくれました。


・源田選手

後半に1安打2出塁してれました。


・外崎選手

やっぱり力みが目立ちがちですが、5回のチャンスで決勝点となるタイムリーヒットを打ってくれました。投手ゴロと紙一重でしたが、少しだけグラブより遠いところに転がってくれたのが幸いしました。


・山川選手

打つ気だけが先行してしまった結果でしょうか。打てないボールを振っても打てるわけないのを再確認して下さい。


・森選手

打線で1人大当たりでした。全方位に広角にヒットを打ちわけています。守備ではまたボールを逸らすのが目立ち始めました。たまには休養も必要ですよ。


・中村選手

一昨日に引き続き、また1塁線を抜けるタイムリーヒットを記録しました。その後は音沙汰なしでした。


・栗山選手

少し打球に失速の影が。申告敬遠のみの出塁に終わってしまいました。


・戸川選手

初回のあの守備を見てしまうと、守備能力は低いと断言するしかないです。しかし、その守備を引きずらないのはとても良いことです。カウント0-2からやや体勢を崩されながらもおっつけて引っ張りきりました。これは技ありの一打でもありますね。これで正式にライトのレギュラー争いに加わることが出来たでしょう。守備が多少不安ですが、今後もスタメン起用を積極的に行っていきたいです。


・金子侑司選手

ややラッキーな内野安打から盗塁でチャンス拡大してヒットで生還、「塁にさえ出れれば最強」というのをまさに体現してくれました。


・メヒア選手

8回のチャンスで代打出場、フルカウントからのど真ん中のボールをファールにしてもうアウトになったも同然でしたね。ミスショットの多さから代打不向きなのはこれが証明しています。





高橋光成投手が安定して投げ始めました。ここに榎田投手が加われば良いのですが果たしてどうなるか。ボルシンガー投手も今シーズンはやや苦しんでるいるので、ここは粘ってイライラ大作戦で自滅を誘うべきです。





よければポチっとひと押しお願いします!