ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/6(木)西武×広島第3回戦 —獅子打線の猛攻 先発全員安打で広島戦勝ち越しを決める—


9-2で勝利です。これは嬉しい誤算でしたね。





【投手陣】

・郭俊麟投手

1回

先頭の野間選手に高めのストレートを打たれてその後盗塁と送りバントで1アウト3塁のピンチに。バティスタ選手に死球(勝負出来っこないインコース要求した森選手にも責任あり)、鈴木誠也選手に四球で満塁にします。完全に昨日の齋藤投手と同じ内容です。西川選手に暴投と犠牲フライでいきなり2失点します。たった1安打で2失点、メンタルがゴミです。ストレートの球威は悪くないのに自滅してるだけです。


2回

追いついてどうなるか。長野選手をセカンドゴロ、田中広輔選手をチェンジアップで空振り三振、小窪選手をストレートでレフトフライと三者凡退でした。気持ちで負けないでください。


3回

逆転してからの投球。野間選手はチェンジアップが浮くもライトライナー、菊池選手はショートゴロ、バティスタ選手はカーブで見逃し三振を奪いました。上位打線を三者凡退、ここから流れに乗りたいところです。


4回

先頭の鈴木誠也選手の打球を中村選手が捕球ミスで出塁を許します。しかし西川選手は粘られながらサードゴロ、磯村選手をショートゴロ併殺打に打ち取り、3人で片付けました。エラーで崩れなかったのは大きいです。


5回

勝ち投手のかかる回。2アウトから2本のヒットと四球で満塁の大ピンチとなります。最悪な展開でバティスタ選手を迎えます。



当然インコースを攻めれないので外一片リードになります。もうこうするしかないので、徹底的に外角低めを攻めるしかありません。追い込んでからの4球目、スライダーが真ん中に入りますがおそらく外角低めを意識しすぎてか、バティスタ選手が反応出来ずに見逃し三振を奪いました。これはもう奇跡とも言える見逃し三振でした。


6回

三者凡退。西川選手、磯村選手からそれぞれ変化球で三振を奪いました。7回続投は怖かったのでここでの降板は正しい判断でした。



QS投球は予想外でした。メンタルがゴミなのは相変わらずでしたが、得点圏にさえランナーが行かなければある程度は投げれていました。チェンジアップやスライダーがそれなりにキレが良かったのが救いでした。逆球も多かったですが、外角低めに意識が向きすぎてか、広島打線がその逆球を見逃す場面が多かったです。





・平井投手

まったく、、、7点差ですよ。小野さんと辻監督はどんな思考回路をしているのでしょうかね。しかし、冷静に考えると今日はやむを得ない事情もありました。ここについては後で。

特に問題なく1回無失点、打球が足に直撃したのが心配です。



・ヒース投手

1回無失点。源田選手のエラーがありましたが、特に問題なかったです。



・マーティン投手

さすがに増田投手の起用だけは避けてくれました。森選手が負傷交代するアクシデントがありましたが、ストレートの球威が飛び出ていたので良かったです。とにかくこの投球が安定して続いてくれれば文句はありません。




さて、今日の継投はまた勝ちパターンを無駄に起用したのかと思いがちですが、どちらにしろ平井投手か増田投手どちからには投げてもらわなければいけない陣容でした。そもそも今日のブルペン入りが7人だけ、森脇投手、小川投手は今日投げたら3連投、佐野投手もここ最近登板過多と昨日の不用意な球数を浪費しています。ブルペンを不十分にしていること自体が大問題です。明日郭俊麟投手を抹消するのか分かりませんが、どちらにしろ野手よりも投手を優先するべきです。本当に小野さんも辻監督も、選手の入れ替えが下手くそすぎです。





【野手陣】

広島の山口投手は先頭打者本塁打を打たれても、外崎選手に死球を当てても堂々と投げていましたね。ただ投げたボールがど真ん中が多かったので、素質はありながらもまだまだ投げ方が未熟だという感じではありました。

今日は先発全員安打に加えて5本塁打と一発攻勢で比較的効率的に得点を稼げました。昨日の鬱憤ばらしのような山賊祭りでしたね。



・秋山選手

先陣を切って出る先頭打者本塁打で打線を勢い付けました。センター方向によく打球が飛んでいます。


・源田選手

低めを強引に手を出して凡退、チャンスで初球併殺打、エンドラン失敗と全く良いところなしでした。ヒットもバティスタ選手がファーストカバーに入らなかっただけの内野安打でした。


・外崎選手

昨日からセンター方向に飛んでいましたが、ここ最近打球が大きく伸び始めました。3番に慣れてくれれば幸いです。


・山川選手

2打席連発で既に25本塁打、65本塁打ペースと良い意味で異次元の域に達しています。今日は広島バッテリーが厳しいところに構えなかったのも味方しました。


・森選手

低めのボールを打つのがやはり上手いです。これは才能的なものもありますね。守備もインコースを攻めれない郭俊麟投手とは意外にも相性は良いと思いますよ。最終回で休ませなかった結果負傷するという嫌な展開になってしまいました。明日は休ませていいかもしれません。


・中村選手

1安打だが内容が酷いです。ストレートに全く目が追いつかずに全部振り遅れています。外角低めの変化球にも簡単に崩されています。守備もエラーがあったりとこれは休ませないと今後ミスが連発しそうです。


・栗山選手

その中村選手とは対照的に、栗山選手は好調です。2塁打にコンパクトに振りに行ったら本塁打と活躍しました。明日は守備に就かせるべきでしょう。


・愛斗選手

1安打打ちました。昨日よりはまともな打撃内容でしたが、やはりまだまだ自分だけしか見えてない打撃内容でした。例えば2回の0アウト2塁の場面です。三振しまいと当てようと努力していたのは分かりましたが、バントのサインを出していないのであれば、あそこは右打ちのスタンスで行くべきでしょう。愛斗選手が器用な選手でないかもしれませんが、まだ自分1人で試合を決める実力がない、そして昨日の広島の進塁打を見ればこれが出来るか否かが意外にも大事なことです。今後チャンスが多く与えられるでしょうが、もう少し冷静に試合状況を見て欲しいと思います。


・金子侑司選手

また珍しくチャンスで三遊間を抜ける打球でタイムリーヒットを打ちました。その後の打撃がもったいなかったものばかりです。


・高木渉選手

プロ初打席は外角のボールを打ち損じてセカンドゴロでした。初球からあんな無理なボールに手を出してはいけませんよ。




広島戦で勝ち越せたのは大きかったです。しかし、中継ぎがまた不足するのではないかと懸念があります。週6日で試合があるのですから、最低でもブルペンには8人入れておかないと、すぐバテてしまいますよ。明日は強敵の今永投手が先発です。





よければポチっとひと押しお願いします!