ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/4(木)西武×日本ハム第15回戦 —崖っぷちのチームを救った崖っぷちのニール 二度の満塁のチャンスを逃さず敵地3タテだけは阻止—


8-2で勝利です。今日に限って先発が好投するとは思いませんでした。



今日は偶然にも巨人×中日戦のチケットを貰えたので東京ドームで観戦していました。東京ドームはWi-Fiを使えたので、パリーグTVと現地観戦の二刀流を敢行していましたが、6割近くは巨人戦に目が行ってしまいました笑。試合結果は中日が四球からの満塁弾献上に併殺祭りで巨人が点差以上に楽々勝利でした。私は巨人でも中日でもどちらが勝っても良かったのですが、一緒に観に行った友人がやや中日寄りだったので、私もやや中日寄りで観ていました笑。




【投手陣】

・ニール投手

予想外すぎる6回無失点、さらに打たれたのが9番石井一成選手に打たれた2安打のみとこれまた凄い珍記録です笑。今日はツーシームに加えてチェンジアップも冴えていたので、ゴロに加えて空振り三振も取れるようになっていました。無四球だったので6回80球と球数的にも完璧ねした。これで来季の契約の可能性を残しての次回登板となったでしょう。



・マーティン投手

いきなり二者連続四球でどうなるかと思いましたが、後続を変化球で何とか打ち取りました。



・佐野投手&松本直晃投手

両投手共に1失点でしたが同情の余地があります。これに関しては打たれた本人を責める気にはなりません。



・硬くに1,2軍の入れ替えを拒むバカナルシスト

さあ問題児の昭和バカの登場です。今日は平井投手と増田投手を温存しての勝利です。確かにここは評価出来ます。しかし、問題は今日の継投以前に選手公示での動き無しのところです。

入れ替えなしの結果、一昨日54球投げた佐野投手、同じく47球投げた松本直晃投手をそれぞれ中1日で起用する羽目になりました。前に巨人戦で今井投手が発熱で先発回避した際には「2軍から上げる投手はいない」と言っていましたが、今日なら田村投手、野田投手を昇格させる選択肢があってもいいはずです。そもそもロングリリーフ出来る小石投手を抹消させるのもおかしいです。なぜここまで闇雲に入れ替えせずに同じメンバーで戦うことに拘るのでしょうね??ここに関しても文春オンラインが直撃して真意を尋ねて頂きたいと思います。



このままでは佐野投手、松本直晃投手も潰れてしまいます。特に佐野投手は結果を残しつつあるのに一向に先発のチャンスを貰えていません。私はダメでもいいから十亀投手を抹消して佐野投手に先発のチャンスをあげていいと思っていますよ。




【野手陣】

吉川投手から打ててもまた中継ぎを打てずざんまいでしたが、強引に引っ張ったバーベイト投手から最後に流れ込むように得点することが出来ました。



・秋山選手

1安打2出塁、もうひと伸びという惜しいフライもありました。


・源田選手

2安打と流れを切らさない打撃は出来ていました。


・外崎選手

満塁のチャンスで走者一掃のタイムリーを打ったのにも関わらず次のチャンスで送りバント、意味不明すぎです。結果的に得点出来たのは日本ハム首脳陣が山川選手と勝負を避けて自ら満塁の場面にして満塁男の中村選手と勝負したからです。バントが勝因ではなく、むしろ一歩間違えたら敗因の一つです。馬場コーチ、貴方も昭和バカに汚染されて昭和采配に染まってしまったのでしょうか???


・山川選手

3四球と完全に歩いてだけの日でした。気が付けば打点王の座が危うくなっています。


・中村選手

日本ハム首脳陣の自滅により思わぬ形で満塁のチャンスに遭遇、そして見事にそのチャンスをものにして山川選手と4打点差まで追い上げてきました。1日だけでいいので4番中村選手はどうでしょうかね。


・岡田選手

打撃は完全にピークを過ぎてしまいましたが、守備では最後まで頑張っていました。今日は盗塁も刺したりと、森選手以上の動きも見せていました。


・メヒア選手

2打席で交代、使う気がないなら本当に阪神にトレードした方が本人のためです。


・金子侑司選手

2安打3出塁、チャンスでも打てるようになったりと完全に確変期に入り始めたと見ていいでしょう。足の状態だけが気がかりです。


・木村選手

もう2軍で再調整させるべきではないでしょうか??偶に打てても偶にしか打てない打撃に何を期待しているのでしょうか。このまま置いてても打撃でも守備でも愛斗選手の方がまだ期待出来ますよ。


・森選手

メヒア選手の代打で出場、第1打席は空振り三振でしたが、第2打席ではしぶとく一二塁間を抜けるタイムリーで何とか打つことは出来ましたが、状態はそんなに良くないです。




今日負けたら今期終戦というところでしたが、ギリギリのところで踏みとどまりました。明日の今井投手がニール投手の好投の流れを引き受けることが出来るか、鍵を握ります。






よければポチっとひと押しお願いします!