ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/26(金)西武×日本ハム第16回戦 —投手陣大炎上 打線の追い上げも後手後手継投と不可解すぎる前進守備で万事休す—


7-12で敗戦です。ボロボロすぎる試合でしたね。



今日は神宮球場でヤクルト×広島の試合を観戦しに行ってました。雨で9回表で帰ったため、写真が5回終了時の花火しかないので、そこはご了承下さい。なお、試合展開は小園選手がプロ初本塁打含む4安打4打点と大活躍でしたが、肝心のヤクルトが投手陣は炎上するわ打線は繋がりのカケラもないわ守備は捕れないわ送球ミスるわと散々な結果でした。こりゃ今年のヤクルトの上位進出はないなと感じてしまいました。





【投手陣】

酷かったのは十亀投手の7失点KOです。ストレートが140km計測するかギリギリのところだったらしく、岡田選手とのリード以前の問題だったような気がします。完全に打撃投手の内容でした。



中継ぎは佐野投手が無失点で切り抜け森脇投手も5回は無失点に抑えましたが、追いついてからの6回2アウトから粘らずに、最後は平井投手が打たれて負け投手になりました。個人的にここは回頭からヒース投手か平良投手起用、森脇投手起用なら腹を括ってそのまま投げさせるべきだったと思います。たしかにピンチで平井投手起用は間違いではないですが、平井投手はもう春先のスライダーのキレはないということをこれまでの登板で気付かないことに問題ありです。もう平井投手に火消し起用は厳しいことを自覚するべきです。




これだけ投手を起用しました。明日は多和田投手ですから、誰かしら中継ぎを補充しないと大変なことになりますよ。それでも小野さんのことですから、おそらく投手の入れ替えはないと予想しています。せめて十亀投手と中継ぎ1人ぐらいは入れ替えてくださいよ。





【野手陣】

7点ビハインドをひっくり返したのはお見事でした。特に中村選手が完全に量産体制に入ったおかわり君発動で既に19本、山川選手もチャンスでやっとタイムリーヒットを打ちました。ただ、山川選手は復調しかけたと思っても昨日みたいな打撃もあるので、ここは油断してはいけません。


悪かったのは6番以降の下位打線です。メヒア選手のヒット1本だけでは厳しいです。金子侑司選手は左投手相手には全く打ててないので、鈴木将平選手を起用しないのであれば、愛斗選手を昇格させるべきです。岡田選手は十亀投手とは結果を残せなかったので、おそらく今後はニール投手と松本航投手とバッテリーを組むことになるでしょう。木村選手はまた平常運転に戻ったようです。




あと疑問なのは6回2アウト満塁のピンチでの前進守備です。あれは誰の指示ですか??2アウト満塁で渡邊選手相手に前進守備をする理由はどこにありますか??はっきり言ってないです。理由があるなら説明してくれないと困ります。あれは前進守備でなかったら捕れていた可能性が高いです。今日は不要な守備シフトのせいで負けたのも一因です。




こんだけ疲労の溜まった試合で明日は多和田投手です。厳しい戦いが予想されますが、多和田投手はいい加減昨年の最多勝投手の底力を見せてくれないと困ります。






よければポチっとひと押しお願いします!