ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/27(土)西武×日本ハム第17回戦 —ドアホの極み 多和田の今季終了宣言と投手の入れ替えを怠った結果のポンコツ継投に走り出した超大バカ投手コーチが恥を晒しただけの大敗—


6-10で敗戦です。私はこの試合内容には色んな意味でショックを受けています。




【投手陣】

・多和田投手

序盤はストレート中心で抑えていましたが、結局はストレート頼みの投球で徐々に日本ハム打線に捉え始められました。変化球もチェンジアップはとても使えるようなボールではなく、やはり生命線のスライダーで空振りやカウントを取らなければ意味がありません。5回は味方のエラーがあったとはいえ、4点差を呆気なく吐き出して逆転を許すのは今井投手以上の大失態です。今シーズンここまで1勝しか出来ていない理由はこんなポンコツ投球ばかりだからです。



今日に関しては多和田投手の投球内容にショックが大きいです。二桁勝利計算で考えていた私からしたら、ある意味ここが一番の大誤算になっています。本当はもっと勝ってもらいたいところですが、もう今シーズンは投げなくて結構です。2軍で全部反省し直して、来年に向けて0から歩み始めて下さい。今年の多和田投手の投球はもう二度と見たくないです。それだけ断言できるほどに、今日の投球は見限りを付けてもよい投球内容でした。




・小川投手

左キラーとして再び起用されますが、3塁の場面でワイルドピッチで失点します。その後は抑えましたが宇佐見選手も平沼選手もタイミングを合わせられていたので、今後も対左起用するのは恐ろしいです。



・マーティン投手

6回2アウトから登板、大田選手の打球が右足膝に直撃します。これが影響したのか、それとも捕手が森選手だからか分かりませんが、ここから急性ノーコン病を発症して、四球でさらに中田選手もカウント0-2から打たれますが、金子侑司選手の守備範囲でこの回を切り抜きます。

ところが昭和バカは何を血迷ったのか、なんと7回も続投させます。6回のあのノーコン病状態で続投とか頭おかしいです。当然ノーコン病は発症し続けて、森選手が盗塁を刺したアウト1つだけで降板をしました。



・佐野投手

昨日52球投げた投手に続投とか信じられないバカ采配に走り出してしまいました。抑えられるわけもなく決定打を打たれますが、ここは佐野投手の責任にするのは酷な話です。悪いのは100万%昭和バカです。



・森脇投手

そして佐野投手がダメとなると今度は昨日39球投げた森脇投手に継投。。。抑えたとか打たれたとかではなく、投手の入れ替えをしていればこんなことにはなっていませんよ。



・平良投手

そして己の無能ぶりを高卒2年目の投手に押し付けるかのような連投+回跨ぎで失点しました。これも平良投手を責めるのは酷な話です。






投手の入れ替えを怠ったツケがこの無様な結果です。少なからず、今日は佐野投手と森脇投手は起用出来ないと考えられていない時点でアウトです。

ただ、中継ぎ8人はまだ我慢するとしても、6回あんなノーコン投球だったマーティン投手を7回続投ですか?昨日ロングリリーフで52球投げた佐野投手は今日は左キラー起用ですか??昨日39球投げた森脇投手は今日は佐野投手の尻拭いですか??まだ高卒2年目の平良投手に連投+回跨ぎで責任を押し付ける羽目になるんですか?今日なら7回からヒース投手or平良投手で繋ぐべきでした。そして佐野投手は使えない多和田投手に変わって一度先発のチャンスを与えるべきです。ロングリリーフなら小石投手で十分に補えます。相内投手も中継ぎに入れてもいいでしょう。これだけ投手の入れ替えの出来ないバカ投手コーチはこれまでに見たことがありません。このままでは平井投手だけでなく、佐野投手や森脇投手も潰れる危険性が高まりますよ。





【野手陣】

打ったのが全部ソロ本塁打で6得点、本塁打0で10得点の日本ハム打線とは真逆の成績です。これが下位チームの典型的なダメ打線の例でもありますがね。それでも6本塁打は打っているので、今日は先発がまともなら普通に勝てていました。




・秋山選手

初回に先頭打者本塁打を打ちましたが、その後は音沙汰なしでした。


・源田選手

1安打2出塁でした。


・外崎選手

初回に秋山選手に続く本塁打を打ちました。その後も内野安打で出塁しました。


・山川選手

初回のヒットのみです。狙いがバラバラになっているので、まだ復調とは見れないかもしれません。


・森選手

打っては3本塁打と大爆発しましたが、守備ではまたワイルドピッチに加えてリード面でもストレートで押しすぎて2巡目以降捕まったのは反省点です。試合前からスライダーのキレが悪かったなら仕方ないですが、基本的に多和田投手なら使えるのであればチェンジアップではなく、スライダーをしっかり投げさせていくべきです。


・中村選手

完全に昨年の月間MVP再来のようなおかわり君体勢に入り始めました。しかし、今日は致命的なエラーがあったせいで、打撃の活躍は半減してしまいました。


・栗山選手

正直2軍再調整も視野に入れ始めなければいけないほど、全く打てる気配がありません。ストレートに差し込まれて落ちる変化球にバットがクルクル回っている状態です。これならメヒア選手の方が需要があります。


・金子侑司選手

直接的な得点と結びはしませんでしたが、2安打1盗塁にアウトの打撃も捉えられていたので、今日は悪くなかったです。


・木村選手

完全に平常運転に戻りました。やはり一度木村選手も登録抹消するべきだと思いますがね。他の選手からしたら不平等に思われないか心配です。




なんか西武は日本ハムの優勝を応援しているのでしょうかね。特に多和田投手の今日の投球はそんな風にさえ思ってしまいました。とりあえず日本ハムファンの弟は大喜びです。明日ニール投手がこけた瞬間に、待っているのは中継ぎの火の輪くぐり並みの大炎上だけでしょう。






よければポチっとひと押しお願いします!