ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/1(木)西武×ソフトバンク第17回戦 —少しでも夢を見た自分がバカでした こんなオンボロ投手陣でリーグ優勝は到底不可能です—


10-11で敗戦です。もしや、と試合前に思っていた自分が恥ずかしくなってしまいました。


今日は4回から見ることが出来ました。




【投手陣】

・松本航投手

私が試合を見れた時にはもう松本航投手の姿はありませんでした。前回楽天打線をねじ伏せたストレートの勢いはなかったらしく、球速もほとんど出ていなかったようです。ストレートがなければただの2軍投手なので、今日は5失点KOで終わりました。



・小石投手

3回の満塁のピンチを抑えます。そして4回は1四球のみで抑えます。

問題は5回でした。デスパイネ選手、松田選手に連打で、上林選手にど真ん中のスライダーを打たれて1点差に詰め寄られました。完璧なる失投でしたが、ここは高めのストレートで勝負するべきだったでしょう。はっきり言って、ロングリリーフの仕事とは言えないレベルでした。これでは今年のクビが近付くだけです。



・森脇投手

簡単に2アウトを取りますが、ここからデスパイネ選手に高めに浮いたフォークを打たれて被弾、同点に追いつかれました。勝負球にフォークという選択肢は間違いではないですが、そこに至るまでの配球で変化球ばっかり投げさせていたのが問題でした。今日の森脇投手ならもう少し力押しで良かったかもしれません。そして森脇投手もまた2アウトからやらかして、これでは何の進歩もありませんよ。



・ヒース投手

2アウトからヒットと盗塁+送球エラー、さらに死球で1,3塁のピンチに。牧原選手の打ち取ったかという打球をなぜか秋山選手が後方からダッシュで取り損ねるというトンチンカンなプレーで2失点、敗戦投手となりました。釜元選手のヒットと盗塁(森選手の送球エラーは論外です)までは仕方なかったですが、その後の栗原選手への死球が全てを台無しにした遠因とも言えます。



・マーティン投手

もはやチェンジアップ投手かの勢いでデスパイネ選手に多投させまくりましたが、結果的に三者凡退でした。



・小川投手

左打者3人相手に三者連続三振、左打者のインコース低めに落ちるシンカーがかなり有効なボールでした。小川投手の場合、加弥真投手みたいに左打者からスライダーで空振りを取れないので、今後はこういったインコースの変化球で抑えていくべきです。





投手陣でまともに仕事をしたのが8,9回のマーティン投手と小川投手だけですからね。10得点で11失点、しかも勝てば優勝戦線復活という大事な試合でこのザマはふざけているにも限度があります。本当に勝ちパターン以外との差がはっきりし過ぎているので、これでは先発が早めに降りた回では何点とっても勝てる保証がなくなります。






【野手陣】

10得点挙げて敗戦はやる気無くしますよね。それでも今日は1,2番が全く仕事をしなかったことが明確な敗因の一つにあるのも見過ごすわけにはいきません。




・秋山選手

打の最大の戦犯、遂に落ちる変化球やど真ん中の変化球にすらバットを当てられない超どん底ぶり、そして守備でもなんで牧原選手相手にあんなに後ろを守っていたのか、前回前進守備で色々言われたのは打者がパンチ力のある渡邉選手だったからです。結果論かもしれませんが、果たして長打率284の牧原選手相手にあんなに後ろに下がる意味があったのか。とにかく打撃では役立たずの自動アウト製造機、そして守備では後ろに下がりすぎでバウンド捕れないで1塁走者まで返すというあまりにも凄惨な1日でした。




・源田選手

チャンスで簡単にゴロを打ちすぎです。こちらも秋山選手同様に全く打てませんでした。



・外崎選手

2安打でしたが、チャンスではストレートに空振り三振とチャンスの弱さが目立ち始めました。



・山川選手

本塁打の気配はほぼなかったですが、今日は2安打3出塁とチャンスメイクの仕事をしました。



・森選手

打撃は良いんですけどね。守備が相変わらず成長がないです。配球面はまだ我慢しますが、また送球エラーとなんかスタメンマスクで2試合に1回以上は何かしらのくだらないミスばかりで見ているこっちのストレスを溜めるばかりです。



・メヒア選手

当たる日の破壊力は凄まじく、今日は2安打3打点と仕事をしてくれました。



・金子侑司選手

1打席目の死球の影響で途中交代となりました。



・鈴木将平選手

6回のチャンスで空振り三振、そもそもここで代打栗山選手を使わないのがどうかしてます。今日はアクシデントがあったのですから、ここで代打で普通に守備に就かせればいいだけの話です。それが考えられない首脳陣は、本当に勝つ気があるのかと疑問を呈したくなります。



・木村選手

満塁最低限の犠牲フライと3試合ぶりのヒットを打ちました。



・佐藤龍世選手

今日は1人だけ神がかっていました。打撃は選球眼はそんなにでしたが何よりもミート力が素晴らしかったです。追い込まれても臆することなく低めのボールやインコースを打ち返して3安打4打点と大活躍、そして守備で中村選手以上の守備範囲を見せてくれました。これで外野手だったら文句なしでレギュラーだったんですけどね笑。これで中村選手の休養日を作りやすくなったと思います。







やはり優勝は無理です。そう思ってしまいました。これだけオンボロな投手陣、投打が噛み合わない試合が定期的に訪れて、チームが波に乗れません。少しでも夢を見た時間が本当に無駄でしたね。やっぱり優勝はソフトバンクか日本ハムのどちらかになりそうです。






よければポチっとひと押しお願いします!