ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/7(水)西武×楽天第13回戦 —紙一重の差 2軍昇格選手が僅かな希望を見せる—


4-3で勝利です。ギリギリの勝ち星でした。




【投手陣】

・榎田投手

1回

1アウトから島内選手に死球で浅村選手を迎えます。

完全に初球の外角低めのストレートを狙われてのスイングでいきなり2失点でした。また浅村選手に打たれたのかよとゲンナリしましたが、中田選手も初球の入りを不用意にすると簡単に失点してしまうことを頭に入れるべきです。


2回

2本のヒットで1アウト1,2塁のピンチとなりますが、堀内選手はストレートで見逃し三振、茂木選手はカットボールでセカンドゴロに打ち取ります。悪くないですが失投を見事に打たれていて、どこまで持ち堪えるのか不安です。


3回

1アウトから今度は連続死球で1,2塁のピンチに。銀次選手はカーブを捉えられますがショート正面で2アウト、しかし和田選手を歩かせて無安打で満塁となりましたが、ウィーラー選手をセカンドフライに打ち取って0点に抑えます。ボールが荒れてて自滅しかけました。


4回

2アウトから茂木選手にヒットを打たれますが、島内選手をショートフライに打ち取りました。


5回

2アウトから四球とヒットでピンチとなりますが、ウィーラー選手をライトフライに打ち取りました。


6回

勝負所の回です。2アウトから茂木選手に2塁打(木村選手、、、)でピンチとなります。島内選手の打球はサードゴロかと思いきや中村選手がまさかの送球エラーで同点に追いつかれます。ここで降板となりました。




毎回走者を許してボールにばらつきがありましたが、結果的には浅村選手の本塁打とエラーのみの失点でした。要所で外国人選手が機能しなかったことにも助けられました。バースデー勝利とはなりませんでしたが、最低限の仕事はしてくれたでしょう。




・平井投手

2アウト2塁で浅村選手を迎えるところで登板、回跨ぎ確定のコースです。浅村選手は歩かせてブラッシュ選手にはど真ん中のストレートを捉えられますがショートライナーでこのピンチを脱します。

7回は三者凡退、和田選手に曲がんなかったスライダーを完璧に捉えられてセンターへの大飛球を秋山選手が難しい姿勢からスーパーキャッチを見せました。

今日の勝ち投手となりましたがもはや春先の勢いの面影もなく、もう運と根性だけで投げている感じになっています。



・マーティン投手

いきなり田中和基選手に四球、嶋選手もほぼノーコン気味の送りバントで2塁のピンチに。茂木選手に三遊間を抜けるヒットで2塁走者の田中和基選手がホーム生還を狙いますがここで栗山選手×永江選手×中田選手の中継プレーが完璧に決まって本塁アウトにします。これは素晴らしかったです。しかしさらに島内選手にヒットで1,3塁のピンチで、死んでも打たれたくない浅村選手を迎えます。



おそらくストレートを待っていたであろう浅村選手に対してチェンジアップ2球で追い込み、ここで焦った浅村選手が3球目のボール球のチェンジアップを空振り三振でこのピンチを脱しました。ここで打たれたら今日は間違いなくブチギレものでした。

それにしても、マーティン投手は明らかに急性ノーコン病状態でした。これはさすがにブルペンでも状態把握出来たはずですよね??相変わらず西口さんはブルペンで投球練習を見学しているだけのようでした。



・増田投手

1点差でしたが早打ちに助けられて三者凡退でした。





勝ちはしましたが、今日も投手の入れ替えはなしです。この腐敗同然の思考回路はもう鉄拳制裁もやむなし状態です。文春オンラインさんには、是非とも平井投手の酷使問題に続いて頑なに1.2軍の入れ替えを拒む理由を問い詰めて頂きたいです。





【野手陣】

チーム全体でチャンス弱さが蔓延しているような状態で、これでは大量得点は見込めません。それでも今日は中村選手のエラーと木村選手を除いて良い守備がありましたので、ここで食い止めた部分もあったと思います。




・秋山選手

ヒット1本で永江選手のヒットを無駄にしまくりましたが、守備ではスーパーキャッチで平井投手を助けました。



・外崎選手

もう送りバントも仕方ないようなほど打てなくなってしまいました。2番だとやる気なくすんですかね?それもそれで困ります。



・森選手

則本投手のフォークを左手1本ですくって本塁打を打ちました。あのボールをすくってファールにならずにスタンドに運ぶのは天才的です。しかし、7回のチャンスでハーマン投手がボールを捕ったのに完全にオーバーランでアウトになったのはもったいなかったです。暴走でした。



・山川選手

2四球でしたが則本投手のボール球のフォークばっかり振って、これでは本塁打王でなく三振王を目指しているだけですよ。せめてストライクとボールぐらいは見極めてフルスイングした下さい。



・中村選手

もう満塁の神様に愛されているかのような、超ラッキーな内野安打で決勝点を挙げました。打撃自体は猛打賞でしたが、守備であんな初歩的な打球を送球エラーしているようではとてもサードを守らせることは出来ません。状態が悪いなら今後は指名打者起用にして、サードは佐藤龍世選手か永江選手に守らせた方が良さそうです。



・栗山選手

4回に則本投手のストレートを完璧に捉えて2点本塁打を打ちました。おそらくフォークだったら空振りの可能性もあったので、配球にも助けられました。次の打席でも惜しいレフトフライがあったので、ここから上向いてくれればと思います。守備も送球は良かったです。



・木村選手

ど真ん中のボールを打ち返して2安打、守備はもう見慣れてしまって、はいはいまたですか、という感じです。



・中田選手

打撃は全く期待出来ないですが、守備は安定していました。リードはさておき、後ろに逸らさないバウンド処理と本塁タッチを紙一重で阻止した守備は森選手以上のものでした。今後は点差次第では出場機会を増やしていいでしょう。しかし、8回のチャンスで代打を出せないのはさすがにヤバイので、出来れば早く駒月選手を登録して代打を出せる陣容にしたいです。



・永江選手

全く期待しなかった私を良い意味で裏切ってくれました。まさかのフェンス直撃の2塁打と華麗な流し打ちで2安打、守備でも完璧な中継プレーで失点を阻止しました。春先の凡ミス連発の永江選手とは別人の活躍でした。





とにかく明日です。松本航投手は前回楽天打線をねじ伏せたストレートを取り戻せるかが鍵を握るでしょう。大宮で恥をかくのではなく、勝って大宮最後を締めくくりたいです。






よければポチッとひと押しお願いします!