ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/8(木)西武×楽天第14回戦 —プライドのない弱小球団に期待する価値なし Bクラス覚悟で来年に向けての方針転換を取るべき—


7-11で敗戦です。もうゴミ試合すぎて話になりません。選手自身にも西武ライオンズの一員としてのプライドがあるのか、おそらくないでしょうね。あったらこんなゴミ試合にはなっていませんから。そもそも浅村選手相手にここまで打たれて平然としていられる神経がおかしいです。





今日は8回から見ていましたが個人成績は振り返る気にもならないので、大まかな反省と今後に向けての話にします。



【投手陣】

・来季に向けて回跨ぎは厳禁

投手の入れ替えをしなかったこともありますが、増田投手に回跨ぎは論外でした。今シーズン何度か成功したからという甘い考えでやったのでしょうが、昨日投げている投手に回跨ぎなんかしたらあっという間にバテます。しかも8月の真っ只中です。こんなことしてたら、壊れるのもあっという間です。昭和バカのポンコツには理解する知能はないようですが、もう回跨ぎはやめにしましょう。数年後に自分が回跨ぎを強制した投手が潰れている光景を目の当たりにするだけです。



・リリーフB班は積極的に入れ替えて1軍登板の経験を積ませましょう


とにかく今の佐野投手、小石投手に1軍で投げさせても何にも意味ありません。佐野投手は完全に酷使でバテ始めて、小石投手も中2,3日でロングリリーフ出来るほど肩の回復が早い投手ではありません。ここは相内投手や伊藤投手あたりに経験を積ませるべきです。大石投手なんかはクビをかけて1軍登板させるのもありでしょう。ここも知能レベルの低い昭和バカには理解出来るものではなさそうですが、潰さないに加えて来年に向けて育てる意味合いを考えても、必要となります。




・ポンコツの極みである昭和バカは即刻現場から消し去るべきです

今季低迷した最大の要因はこいつです。このクソバカッタレの昭和バカです。こいつの無能ぶりはもう皆さん分かっていることなので省略しますが、来年のことを考えるならこいつを1日も早く現場から追放するべきです。労働基準法があったら、パワハラで即刻訴えられてもおかしくないレベルの無能です。西口さんもとても1軍ブルペンコーチを務めるレベルではないので、来年は2軍投手コーチからやり直させるべきです。






【野手陣】

・負傷者は無理させずに若手選手を積極的に起用するべき

現状では足に不安のある中村選手や肩の調子が悪い森選手は週1,2回は休ませるべきです。少なくとも指名打者起用にするべきでしょう。また、源田選手も今日出場しましたが、基本的に主力選手も不安があるなら無理させずに若手選手をどんどん起用するべきでしょう。結果的に佐藤龍世選手や永江選手の活躍の可能性を少しでも高めることにも繋がります。



・山川選手をどうしたいのかは首脳陣次第です

少しでも山川選手のことを考えるのであれば、1試合スタメン剥奪、最低でも4番降格は断行するべきです。今日の試合でも松井裕樹投手のど真ん中のボールを空振りと何にも期待できず、目指せ三振王の打撃でした。このまま4番打者として起用するなら、それは三振王の不名誉なタイトルを獲得させる為の起用だと言えます。ここは首脳陣次第です。首脳陣が山川選手にどうなってもらいたいのか、それは今後の起用で答えが自ずと見えてきます。



・最低でも打撃コーチぐらいは変えてください

これはシーズン終わってからでもいいですから、阿部さんは要りません。仕事してません。まだ田邊さんの方が打撃コーチとして仕事してくれます。馬場コーチもヘッドコーチとしては酷いですが、バント作戦を封印してくれるならまだ我慢します。とにかく打のコーチもなかなか酷いです。






【チーム全体的に】

・怪我のリスク管理は真面目にやれ

どうも今井投手の腰痛がずっと前々からあったり金子侑司選手の怪我が10日で治したいとかトンチンカンな発言が飛び出したり今更トレーナーの募集を出したりとしっちゃかめっちゃかなことばかりになっていますが、本当にフロントも現場もリスク管理が適当すぎです。その結果が今の負傷祭りになっているのでしょう。とにかく怪我のリスク対策をもう一度真面目に考え直すべきです。






まだAクラスの可能性がありますが、仮にAクラスに入って首脳陣がそのままになる方が絶対に嫌です。というか、今日の試合を見て今後西武がAクラスに浮上するきっかけが何にも思いつかないのがまず一番に思ったことです。もし希望的観測があるならコメント下さい。私は元々マイナス思考の人間なので過度な期待をしない人間ですが、もう今年はBクラスだろうなと今日の試合でほぼほぼ確信しました。リーグ優勝から1年でここまでボロボロになるとは思いもしませんでした。裏切り者の浅村選手にここまで簡単に打たれているチームに明るい未来はありません。






よければポチっとひと押しお願いします!