ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/10(土)西武×ロッテ第18回戦 —ソロ本塁打に効果的な追加点で引き離す 明るい材料込みの白星—


8-3で勝利です。今日は明るい話題のある白星でした。




【投手陣】

高橋光成投手は6.2回3失点とチームとしても久々となるQS投球で8勝目を挙げました。今日はややボールが上ずり気味ではあったようですが、ロッテ打線の打ち損じにも助けられた感じはありました。初回は森選手のエラーがあったとはいえそもそも無安打で満塁のピンチを招いたり6四死球で自滅気味だったりと反省点は多いと思います。



中継ぎは小川投手とヒース投手はさておき、5点差で平井投手起用とかまた意味不明な起用がありました。クローザー適性とかやってる以前に休ませることを優先させるべきです。5点差なら森脇投手か平良投手に任せればいいだけの話です。



今日は増田投手がベンチ外となりました。おそらくどこか痛めた可能性が高いでしょう。どう考えても直前の回跨ぎが悪影響を及ぼしたとしか思えません。これだからリスク管理の出来ない昭和バカはポンコツであって、不必要なわけです。




【野手陣】

一部の選手を除いて活躍したと思います。今日は比較的に効率よく得点出来たでしょう。

源田選手が今季初の本塁打、完璧に捉えて本人もご満悦の打球を打てました。やはり源田選手がいるかいないかで打線の厚みが変わってきますね。佐藤龍世選手もプロ初本塁打でこれからの活躍に向けての足がかりとなったと思います。中村選手も技ありの一打も見せて、西武ファンはおかわり君の4番復活を楽しみに待っていると思います。ファン目線からしても、4番中村選手は需要が高いと思いますよ。


秋山選手はマルチ安打に守備でも鋭い打球をアウトにしました。森選手は打撃はともかく守備ではマスクを被ると何かしらミスをやらかすので、とにかく守備面での不安は増すばかりです。下位打線に下がった外崎選手はソロ本塁打で復調に向かえばと思います。木村選手はやっぱり活躍が続きませんね。たまに打った次の日は絶対に活躍しない日となっています。


問題なのはやはり役立たずになっている4番山川選手です。辻監督は山川選手に三振王のタイトルを獲得させようとでも思っているのでしょうか。とにかくもうひとり立ちしなきゃいけない選手に対して我慢とかそんな概念は不必要です。ファンは山川選手ではなく、中村選手の4番を見たいと思っています。1試合だけでもいいので、4番を入れ替えて欲しいです。






よければポチっとひと押しお願いします!