ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/11(日)西武×ロッテ第19回戦 —最高の場面で飛び出した栗山の100号本塁打 序盤の劣勢をひっくり返しての連勝—


4-2で勝利です。まさか楽天戦の惨敗からロッテ戦で連勝出来るとは思いもしませんでした。


今日は7回から試合を見ることが出来ました。




【投手陣】

・十亀投手

3回までに7被安打と滅多打ちにあった中で結果は6回2失点でした。序盤のピンチは木村選手のまたかという守備もありながら最少失点で切り抜けたことが大きかったでしょう。ボール自体はまだ分かりませんが、とにかく次の試合でもQS投球が出来るかどうかが大事になってきます。



・小川投手

1アウトから荻野選手にポテンヒットを打たれましたが、マーティン選手はフルカウントからスライダーで空振り三振+盗塁失敗のダブルプレーで3人で終え、今日の勝ち投手となりました。マーティン選手は小川投手と全くタイミングが合ってなかったので、今後マーティンキラーとして小川投手の起用を考えていいかもしれません。



・平井投手

鈴木大地選手はレフトフライ、レアード選手はカウント3-0から追い込んで最後はインコースのスライダーで見逃し三振、角中選手にヒットを打たれて井上選手のところで外角の曲がらなかったスライダーがもう少しという大飛球でしたが、アウトで0に抑えました。相変わらず井上選手相手にビビって外ばっかり要求する森選手にも問題ありです。井上選手はインコースで勝負しないと、外攻めでは明日にでもどデカイ一発を打たれかねませんよ。



・増田投手

いきなり中村奨吾選手に2塁打を打たれますが、その後二者連続三振で2アウトまで追い込み、荻野選手を迎えます。



4球目の最高のコースに決まった最高のストレートがまさかのボール判定には物凄く不安がよぎりましたが、それでもめげずにストレートで差し込み、難しいところに転んだ打球を佐藤龍世選手が軽快に処理して試合を締めくくりました。怪我の心配は私の早とちりだったらしく、ストレートが良かったので何にも心配いらなかったようです。




勝ったとはいえ、明日投げると小川投手と平井投手は3連投となります。小川投手はともかく、平井投手は今日の井上選手へ投げたスライダーを見ても不安が残ります。そもそも昨日5点リードで起用したこと自体も大間違いです。明日は大量リードで勝ちパターンを休ませたいところです。





【野手陣】

遅すぎる感が否めないですが、やっと4番打者が変わりました。しかし今日は4番を変えたからどうとか以前の問題で、種市投手のストレートとコントロールの前に12奪三振と真っ向から封じられました。前日に打ちまくった次の日はだいたいこんな感じになりがちです。明日のボルシンガー投手は攻略しないとマズイですよ。


そんな中でも4番の中村選手が8回のチャンスでしっかり見極めて、次の栗山選手が松永投手の高めのストレートを完璧に捉えて、100号本塁打を決勝点とする最高の形で飾りました。やはり苦しい時こそこのベテランの力が頼りになってきますね。


一方の山川選手は最初の打席に長打を打ったようですが、私の確認出来た7回の打席では真ん中のボールをミスショットして最後は見逃せば四球のボールを呆気なく空振り三振、まだまだ4番に戻すような状態では無いと思います。この4番交代がいつまで続くか分かりませんが、明日も中村選手を4番にした方がいいと思います。


他方では木村選手が守備では強肩以外ではほぼ平均以下の守備を見せながらも、たまに打つ打撃ではそのたまにを今日見せてくれる同点本塁打を打ちました。しかし本当にたまにしか打たないので、明日はほぼ無安打か辛うじて1安打と見たほうがいいかもしれません。森選手はタイムリーヒットに盗塁2つ刺すなど、今日は井上選手へのリードを除けば良かったのかもしれません。源田選手も打てていましたが2点リードで永江選手と守備交代しているところを見ると、まだ本調子ではない可能性もあります。


愛斗選手の打撃がね。。。勝敗とは全く関わりなかったですが、初球のボール気味の変化球がストライク判定でパニックになったのか、追い込まれてから明らかなボール球を空振りと何やってんの状態です。こんなの辻監督から公開説教されてもおかしくないレベルの酷さでした。これじゃあレギュラーは取れませんよ。相変わらず脳筋ぶりが見れて取れる内容でした。






明日は私用の為、ブログの更新をお休みさせて頂きます。ご了承下さい。






よければポチっとひと押しお願いします!